「どんぎつねさん」こと吉岡里帆さんの登場するCMが謎を呼ぶ新展開を見せ、日々SNSを賑わせている日清「どん兵衛」。今年めでたく45周年を迎えたということで、アニバーサリーブックが登場。

近ごろはカップヌードル、クッピーラムネ、たべっ子どうぶつなど、食品パッケージをモチーフにしたグッズが人気だ。

今回の商品もブックとはいいつつメインは付録という、最近のムックの流れを汲んでいるのだが、その中身が……中身が……! しっぽ生えとる!!


・『日清のどん兵衛 ポーチBOOK』(税込2000円)

そのしっぽ……ならぬ商品がこちら。写真は宝島社の公式通販バージョンのため袋入りだが、書店等で購入する際はボックスになっている。

筆者のものはモスグリーンの「きつねうどんver.」。ほかにローソン限定で赤い「天ぷらそばver.」もある。実物のどん兵衛カップの上半分を切り取ったような半円形で、これだけでもインパクトがある。

背面に薄いポケット。


中には3つの内ポケット。


裏地は「うどん&お箸柄」だ。


そして注目すべきはフワフワの耳!


さらには着脱可能なしっぽぉぉぉ!!


ある一定世代以上の方なら、500mlペットボトルほどもあるような、ふっさふっさのファーのキーホルダーをご記憶かもしれない。走り屋というかヤンキーというか、ちょっとやんちゃなファッションのシンボルであった。

少し時代が下ると、たしか中居正広さん演じるコントキャラ「マー坊」が身につけてはいなかっただろうか。ベタベタなツッパリファッションと、時代遅れな言動の数々に笑わせられたが、今回のしっぽはチンマリとさりげなく、あくまでも可愛い。

文字にしてしまうと「ポーチに耳としっぽが生えている」だけなのだが、「あざと可愛い」とはこういうことか……!

なお、ブックは数ページの薄いものだが「どん兵衛ヒストリー」や「味わいラインナップ」などのコンテンツがある。書店版では箱の裏が型紙になっていて、実物大の「どんぎつね耳」の作り方が載っているそう。


・書店、ローソン、宝島社公式通販サイトで

繰り返しになるが、書店&ローソンではグリーンの「きつねうどん」デザイン、さらにローソン限定で赤の「天ぷらそば」デザインを展開中。

宝島社の公式通販サイトで購入すると、数量限定で「どん兵衛」メモ帳プレゼント(先着順で準備数に達し次第終了)。

文房具、モバイル小物、薬、化粧品などの細々した日用品が入りそうで、ポーチとしての実用性も十分なので、見かけたらぜひお手にとっていただきたい。


参考リンク:宝島チャンネル
執筆:冨樫さや
Photo:RocketNews24.