突然だが、何だかんだで最近ピスタチオ系のスイーツを食べてない気がする。久しぶりに食いたいなぁと思っていたら、ココスで2021年12月2日からフェアが始まっていた。

ピスタチオフェア2021と銘うって、全部で4種類のスイーツが登場している。ちょうどいいので食べつくしてみることに。

・食べたのは3種

ラインアップは「ピスタチオのクイーンパフェ(979円)」「ピスタチオのグラスパフェ(429円)」「ピスタチオのタワーミルフィーユ(649円)」そして「ピスタチオのカステラクレープ包み(539円)」の4種だ。


メニューには、それぞれのスイーツを構成するトッピングというか要素というか、そういうものが細かく書かれている。


今回は全制覇するつもりでやってきたのだが、構成的に「ピスタチオのグラスパフェ」は「ピスタチオのクイーンパフェ」をシンプルかつ小さくしたもののようだ。

これだけに入っているトッピングというのは無さそうなので「ピスタチオのグラスパフェ」を除いた3種を食べてみることに。


・タワーミルフィーユ

最初に届いたのは「ピスタチオのタワーミルフィーユ(649円)」。


サクサクとした、やや厚みのあるパイ生地が3段重ねになっており、それぞれの間にホイップクリームとピスタチオプリンが挟まっている。


そして上からピスタチオソースをかけ、最後にピスタチオマカロンを乗せた……的な構造となっている。脇にはピスタチオジェラートと、凍ったミックスベリーにラズベリーゼリーを合わせたもの。


食べてみると、まあ美味い。甘いホイップやピスタチオプリン、マカロンに対し、添えられているミックスベリーやラズベリーゼリーの強めな酸味が良い塩梅だ。

ただ、ピスタチオ感はぶっちゃけそこまででもない気がした。また、パイ生地はサクサクで美味いのだが、やや厚みがありすぎて、なかなか綺麗に食べるのが難しかった。

もう少し薄く、ややしっとり感のある生地の方がよかったのではないかと言う気もしなくもない感じ。まあ好みの問題もあるとは思うが、どうだろう。


・ピスタチオのカステラクレープ包み

続いては「ピスタチオのカステラクレープ包み(539円)」だ。


クレープのそばにフワッとしたホイップと、凍ったミックスベリー&ラズベリーゼリーを添えて、クレープの上にピスタチオジェラートを乗せてピスタチオソースをかけ、最後にチョコクリスピーをまぶした感じ。

クレープの中にはピスタチオプリンと、カステラが入っている


食べてみると、とても美味い。クレープは甘すぎず程よい感じで、カステラのしっとり感もグッドだ。また、ミルフィーユの時と同様のベリー系の強い酸味がクレープの美味さをより引き立てる。

総合的にスイーツとしての出来は非常に良いと思う。ただし、やはりピスタチオ感はそこまでではない。味の主張的にはベリーがマジで強いのだ。でも良いと思う。


・クイーン

そして最後に出てきたのが、「ピスタチオのクイーンパフェ(979円)」。一目見て思うのが


デカい!


いやー、30センチあるとメニューに書かれていたが、実際に目の当たりにするとテンションあがるなオイ! 作るの大変そう。

長いので、3つに分けて上から順に見ていこう。一番上はピスタチオマカロン。その下にはホイップと苺メレンゲ。

ピスタチオソースのかかったピスタチオジェラートが続き、下には大きなホイップが。横にはガトーショコラがブッ刺さっている。また、凍った苺のトッピングも。


中段エリアにはラズベリーゼリーと苺メレンゲが。そして下にはチョコクリスピーと、小さいマシュマロの層があり、続いてピスタチオプリンとフローズンミックスベリーとなっている。


最下層は透明な天然水ゼリーと、ピスタチオソースだ。


まず食べるべきはガトーショコラだろう。マジでブッ刺してあるだけなので、放っておくと落下しそう。と、ガトーショコラを引き抜いた際に、ホイップの中に何かを検知。

スプーンで削ってみると、バニラアイスが入っていた。こういう隠してある系は、サプライズ感があって良いと思う。


全体の構成的にもなんとなく想像がつくと思うが、やはりピスタチオ濃度はそこまで高くない。だが、1つのパフェとしての満足度はめちゃくちゃ高いと思う。

何よりビジュアルが立派で、それだけで嬉しくなる。デカすぎて食べきれるか心配になるかもしれないが、中断から最下層にかけてはかなり細くなるため、ボリューム的にはそこまででもない。わりと食べきれると思うぞ!

また、途中の素朴な甘さの天然水ゼリーと、酸味がマジで強めなベリー系も、クドくなるのを防いでいてナイスだ。

強いて気になった点を述べるとすれば、中断のチョコクリスピーとマシュマロだろうか。この2つは微妙に合ってない感。これを抜いてピスタチオプリンの量を増やしてくれたらパーフェクトだったかもしれない。

何にせよ、クオリティは非常に高くて満足度もぶっちぎっている。どれを食べるか迷ったら、とりあえずクイーンパフェ一択だろう

ピスタチオがメインの~というよりは、述べている通りどれもそこまでピスタチっていないので、ピスタチオも入っている新手のスイーツ的な認識で良いと思う。気になった方は、お近くのココスで食べてみてくれ。

参考リンク:ココス
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.