2001年にオープンし、今年は節目となる20周年を迎えているユニバーサル・スタジオ・ジャパン。いまや完全に大阪を代表する……いや、日本を代表するテーマパークの1つになったと言っても過言ではあるまい。

ところがどっこい、私、P.K.サンジュンは通算3度しかUSJを訪れたことが無い、ほぼUSJ素人(しかも2回は仕事)。それでも1つくらいは「USJと言えばコレ!」的なグルメを知っておきたい。果たして「USJで1番ウマいグルメ」って何なのだろうか?

・ほぼUSJ素人

つい先日、私はUSJを訪れた(約9カ月ぶり、通算3度目)。2日間にわたり「鬼滅の刃 XRライド」や「スーパー・ニンテンドー・ワールド」の取材をしていたのだが、ところどころで “USJ知識の無さ” に困ってしまった。

例えば「○○集合」と言われても調べないとわからないし、クリスマスシーズンのUSJが普段とどう違うのかもいまいちピンと来ない。特に「おいしいグルメ」については皆目見当がつかないのが正直なところだ。

・USJマニアと遭遇

だがしかし、USJの神様は私を見捨てていなかった。というのも「USJマニア(30代女性)」から様々な情報を仕入れることが出来たからである。当サイトのディズニーマニア田代もそうだが、困ったときマニアほど頼りになる存在はいない。

A子さんはオープン時からUSJに足繁く通う正真正銘のUSJマニア。一時は年パスを購入し、過去には複数の知り合いがUSJで働いていたそうだ。そんなA子さんにズバリ「USJで1番おいしいグルメ」を聞いてみることにした。


──私自身はそこまでテーマパークが大好きってワケではないんですが、近所だった東京ディズニーランドや後楽園ゆうえんちには幼い頃によく行ってました。

「なるほど」

──で、何度か通ってると “ディズニーランドならコレ!” “後楽園ならコレ!” という定番グルメが出来てくるじゃないですか? ディズニーならピザとか。そういうのってUSJにもありますか?

「もちろんありますよ。ただこれまで “1番おいしいグルメ” を考えたことが無かったので、ちょっと時間をください」

──あ、はい。もちろんです

「うーん、うーん」

──焦らずにどうぞ。

「うーん、うーん、いや、うーん……」

──ホント、思い付いたらでいいので。

「うーん、うーん、でも……うーん」

──そ、そんなに悩みますか?

「はい、わかりました。悩んでいたのには2つ理由がありまして、1つは “万人受けするかわからない” ということ。もう1つもやや被るんですが、私が “酒好き” ということです」

──そういえばUSJは開園時、お酒が飲めることも話題になりましたね。

「そうなんです。かつては、お酒を飲みにUSJに通っていた時期もありました。雰囲気もいいですし、実は料理も割高というほどではないんですよね。年パス会員の強みです」

──な、なるほど。で、1番おいしいグルメは何でしょうか? A子さん基準で大丈夫ですので。

「はい……いくつか候補はあったんですが、No.1は “ルイズ N.Y. ピザパーラー” のフライドチキン(500円)でお願いします」

──ほう、ピザ屋のフライドチキンですか。

「これ本ッ当に美味しいんです! ルイズ N.Y.はもちろんピザも美味しいんですが、サイドメニューのフライドチキンは絶対に外せません。ビールとの相性は文句なしで最高です」

──500円というのもお手頃価格ですね。

「そうなんですよ。もう1つ迷っていたのが “フィネガンズ・バー & グリル” のオニオンブロッサム(1150円)です。フィネガンズでは神泡のプレミアム・モルツが飲めるんです。オニオンブロッサムをアテにして、プレモルとハイボールを飲む……まさに至福のひと時です」

──本当に酒ありきのチョイスですね……!


ご覧のように、USJマニアのA子さんによると「パーク内で1番おいしいグルメ」は「ルイズ N.Y. ピザパーラーのフライドチキン」らしい。ぶっちゃけ、フライドチキンなどどこで食べてもさほど変わらない気がするが、USJマニアがオススメするなら食べてみるしかあるまい。

・食べるしかない

というわけで、ルイズ N.Y. ピザパーラーに直行し「フライドチキン」を購入。正式な商品名は「フライドチキン バジルマヨネーズ添え」で、価格は500円だ。ついでに小腹が減っていたので、店員さんイチオシの期間限定ピザ「ルイズ・ピッツァセット エッグ・ベネディクト風(1500円)」も注文した。

で、USJマニアが絶賛する「フライドチキン」はなかなかボリューミー。テーマパークであることを考えると、素直に「安い」と思えるくらいはチキンが入っている。ただ見た目は「フライドチキン」というより唐揚げに近い印象だ。

味の方はと言うと、確かにこちらもテーマパークの中では最高ランクと言っていいだろう。テーマパークグルメにありがちな “衣だけ妙に厚い詐欺” などは皆無。価格を考えるとかなり良心的なメニューであることは間違いない。

一方で「これが最高か」という気がしなくも無かった。確かに美味しいフライドチキン……というか、唐揚げであるが「また食べたい!」と思えるほどのインパクトはない。正直「こんなもんか……」と思いつつ、バジルマヨネーズを付けて食べてみたところ……


ウマッ!


いきなり超ウマい!!


・バジルマヨネーズが神

そうなのだ、とにかく「バジルマヨネーズ」がめちゃんこウマいのだ! 爽やかなバジルの風味に加え、酸味が強めのマヨネーズが唐揚げをサッパリと食べさせてくる。おいおいおい、バジルマヨネーズだけで全然印象が違うじゃねえか。

真面目な話、バジルマヨネーズをお土産用に販売したらかなり売れるハズ。コッテリ系ではなく酸味強めのサッパリマヨネーズは、ありそうでなかなか無いマヨネーズである。ピザセットに付いていたポテトにも塗りたくっていただきました。

ちなみに「ルイズ N.Y. ピザパーラー」の店員さんたちに「パーク内で1番おいしいと聞いたんですが?」と質問したところ「その情報に間違いはない」「サイドメニューだが異常に人気が高い」「バジルマヨネーズが絶品」「ポテトとの相性も最高」との情報が得られた。どうやら店員さんたちにとっても “自信の一品” であるようだ。

・ピザもウマシ

また、ピザもかなりレベルが高かったことも記述しておく。焼き立てアツアツであることは当然として、カリッと食感のパン粉など「計算され尽くしたピザ」という印象だ。仕事中だったので1杯やれなかったことが非常に悔やまれる。

というわけで、USJマニアがオススメしてくれた “ルイズ N.Y. ピザパーラー” の「フライドチキン バジルマヨネーズ添え」はガチでウマかった。あれから数日経った今も「あのバジルマヨネーズ、マジでどこかで売ってねえかな~?」と思うくらいにはウマい。

参考リンク:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.