
国ごとに様々な特色があるマクドナルド。私が現在滞在しているスペインでは、なんと『生ハムバーガー』を提供しているのだそうな。スペインといえば生ハム、生ハムといえばスペインだよね! これは食べてみるっきゃない☆
ところが……! 数軒のマクドナルドをハシゴするも、生ハムバーガーが全然売っていない。調べると、どうもこの商品は「朝マック」のくくりであるようだ。ならばと午前中のマクドナルドへ出かけたところ……思ってもみない展開が待ち受けていたのでご報告させて頂く。
・完全に閉まっとる
なんと驚くべきことにスペインのマクドナルドは、そのほとんどが “12時 or 13時開店” なのだ。要するに……
朝マック終わっとる!!!
ってか、始まってすらいねぇ!!!!
・スペイン人の驚愕の1日
実はこの問題には、スペイン人の生活スタイルが大きく関係している。参考までに私の友人である典型的なスペイン人・パブロの1日のスケジュールをご紹介しよう。
(平日)
8:00 起床
9:30 出勤
14:00〜16:30 昼休憩(ランチ・昼寝など)
19:00 退勤
21:30 夕食
0:00 就寝
休憩長っ!!
(土日)
10:00 起床
10:30 朝食
13:30〜14:30 ランチ前の軽食
14:00 ランチ
15:30〜昼寝
18:00 夕食前の軽食
21:30 夕食
23:00〜3:00 友達とBARへ
食事回数多っ!!!
どうだろう。日本のサラリーマンが聞いたら卒倒しそうな、なんともゆる〜い生活リズムではないか。これは別に彼が自堕落な生活を送っているのではなく、平均的なスペイン人の1日って大体こんな感じなのである。
特に夏場は20時ごろまで太陽が出ている関係もあり、日本と比べてスペインの生活スタイルは全てが2時間くらい先送りになっているのだ。
そんなわけで開店直後のマックへ行っても、たいてい店内はガラガラ状態。日本ならランチタイムど真ん中な時間帯だが、スペインにおけるマックは日本のように雑然としていない。ならば我々は一体いかにして、朝マックにありつけばいいのか…………?
・狙っていくしかない
正午以降に開店するマクドナルドでは、そもそも朝マックの取り扱い自体がないようだ。確認方法はGoogleマップに「マクドナルド」と入力すること。あとは表示された周辺の店舗一覧から、各店の営業時間を調べるのだ。
スペイン各都市の中心部へ行くと、だいたい5〜6軒に1つくらいは午前中から営業している店舗がある。スペインの朝マックにありつくためには、事前に下調べのうえ「狙って」店舗へ赴くしかない。今回調査したマドリードだと、都市部でも郊外は厳しいのが現状であった。旅行者は空港のマックを利用するという手もあるぞ。
・いざオーダー
かくして、ようやく入店した午前中のマック。オーダーは全てタッチパネルを使ったセルフオーダー式だ。
朝マックの取り扱いがない店舗では、そもそも「Breakfast」の項目が出現しない。
生ハムバーガー(Tentación Ibérica)の他、トマトとオリーブオイルだけのシンプルなバーガーもあるぞ。すごくスペインっぽい!
生ハムバーガーの価格は2.95ユーロ(約380円)で、ここにドリンク代も含まれているようだ。ここは日本人らしく『グリーンティー』(緑茶)をチョイス。
サイドメニューはポテトのほか、なんと『パイナップル』『りんご』も選べる。
・いざ実食
生ハムバーガー、緑茶、りんごのセットでしめて3.75ユーロ(約483円)。
緑茶に当然のように砂糖が付いてくることに違和感をおぼえるが……味はおいしい緑茶でした。
そしてようやく出会えた生ハムバーガーの全貌がこちら! バンズはフランスパン風のガサガサタイプ。
中身はシンプルに生ハムが1枚。どれどれ……ウッ!
ウマイ!!!!!
正直に白状すると、私は日本の朝マックがあまり好きではない。理由は味が薄めなことと、バンズのボソボソ感だ。しかし生ハムバーガーはバンズそのものが非常に美味。そこに塩分強めな生ハムと、トマトソースの酸味が加わり……まさに理想のスパニッシュ・ブレックファースト! おかわりをください!
またパッケージがとってもカワイイ『りんご』も甘くておいしかった。
こういったカット済みりんごの場合「やわらかくてグジュグジュ」になってしまっているパターンが多いが、こちらはカリカリの硬さとみずみずしさをキープ。日本での販売が待たれる。
・日本ほど気軽ではないマック
ちなみに各国の経済力を測る基準として “ビッグマック指数” というのがあるが、スペインのビッグマックの価格は4.65ユーロ(約599円)。日本の390円と比較すると、かなり高価なことが分かる。
したがってスペインでハンバーガーのセットを注文すると、1000円はゆうに超えるのが普通だ。またポテトの量も少なく、日本のように「安く食べられる店」といった印象は全くない。そのためか、そもそもの店舗数も少なめだ。
ただしビールは1杯2.65€(約341円)と安いため、私はもっぱらチキンをつまみに「ちょっと休憩」の目的でスペインのマックを利用していたぞ(ヨーロッパのマックにはビールがある)。気軽には食べられないスペインのマクドナルド。訪れた際はぜひ朝マック探しにチャレンジしてみてほしい。
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
亀沢郁奈


















【世界のマック】マクドナルドのフランス限定メニューがハンパない! もはや別の店名を名乗っていいレベル
【正直レビュー】昼マック廃止後のマクドナルド新商品 “200円バーガー” 3種を食べてみた / 新鮮味はないが飽きがこない「エグチ」「バベポ」「ハムタス」
マクドナルドがビッグマック3種「ジュニア・グランド・ギガ」を期間限定で発売! 普通のビッグマックと食べ比べてみた
【世界のマック】韓国マクドナルドのメニューは常時「バトルロイヤル」!? 韓国らしくない韓国限定メニューも!
【天才か?】アップルパイを「ビッグマック」に挟んだら激ウマなんじゃないか? 甘じょっぱさの先にあった意外な真実
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
【比較】皇室献上の国内最高級そうめん「三輪の神杉」とスーパーで430円で買った「揖保乃糸」を食べ比べてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
24時間営業『スミヨシホルモン』の2660円食べ放題はアリか? 神コスパな1360円食べ放題と比較した結果…オススメはコッチ!
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【世界のマック】トルコのマックで限定メニューを食べてみた結果 → なぜか「大阪へ来たような気持ち」に …
【世界のマック】ドイツのマクドナルドでは当たり前な「選べるポテト」システムが最高だった!
【デブ歓喜】米マクドナルドでビッグマックより巨大な「グランドマック」発売決定! 日本にも早く上陸しろォォオオオ!!
【衝撃の結果】ギガビッグマックとグランドビッグマックとビッグマックを食べ比べてみた → 普通のビッグマック超ウメェェェエエエ!
【知ってた?】フランスのマクドナルドには『スイーツバーガー』がある! ただし想像の100倍 “スイーツ” なので注意
おいしすぎると噂の大阪「マクドナルド庄内店」は本当に他の店舗と違うのか? ハシゴして食べ比べて感じた明確な差
【え?】マクドナルドが今年2度目の値上げを発表 → 勘違いする人が続出している模様 / で…来月からどうなるの?
経営危機がささやかれる日本マクドナルドに「起死回生の秘案」を電話で伝えたらこうなった
【予測不能】マクドナルドで最高な1000円の使い方! 全9種類のオーダーで1番いいのはどれだ!!
【絶望】マクドナルドが今日から一部商品を値上げへ → ハンバーガーの価格がヤバイことになる
マクドナルドのチーチーダブチとチーチーてりやきを食べてみた!「たまに行くマック激ウマ勢」は今行くべき2つの理由
マックの新型チキンタツタ vs コメダの鶏タツタ → コメダのバーガーがパワーだけじゃなくなってきた可能性