00

先日、日本中に衝撃が走ったマクドナルドのランチ割引「昼マック廃止」の一報。大手は日本経済新聞くらいしか報じていないし、まさかね……という淡い期待も虚しく、昼マックの廃止が発表されてしまった。

だが、それに代わってワンコインのセットが登場するらしい! 新商品の200円バーガー3種に限り500円セットとなるのである。価格的にはマル。でも、美味しくなければ意味がないことだ。ということで、実際に3種を食べてみたぞ!!

・新メニュー 終日セット価格500円の「おてごろマック」

2015年10月16日よりマクドナルド「渋谷店」「渋谷センター街店」「渋谷東映プラザ店」の3店舗で、26日より全国発売となる新メニュー「おてごろマック」。これは、廃止が決まった「昼マック」に代わって登場するセットメニューだ。

これまで「昼マック」では、ビッグマックなど人気商品のセットがランチタイムに更に安く買えていた。だが、これらの割引に代わって「おてごろマック」では、新作バーガー3種のみセット価格が朝マックの時間帯をのぞいて終日500円となるのだ。

写真 (49)

・新作バーガー3種類を食べてみた

「昼マック廃止」で値上がり感があるのは否めないが、500円セット誕生というのはありがたいかも。でも、それも新作バーガーが美味しかったらの話だ! ということで、新メニュー「エッグチーズバーガー」「バーベキューポークバーガー」「ハムレタスバーガー」の3種類を食べ比べてみたぞ。感想は以下の通り!!

【エグチ】チーズバーガー+タマゴの「エッグチーズバーガー」

0

まずは、「エグチ」こと「エッグチーズバーガー」。バンズにビーフパティ、チーズ、タマゴ、ピクルスが挟まっており、ケチャップとマスタードで味付けされている。一言でいうと「タマゴが入ったチーズバーガー」だ。

写真 (47)

新鮮味がないと言えば、そうかもしれないが、新作のなかで最も “飽きがこない” 味。月見バーガーを思わせるぷるぷるタマゴが、ボリューミーでお腹にもたまる。200円ならアリ!!

【バベポ】BBQソースが効いてる「バーベキューポークバーガー」

1

次に、「バベポ」こと「バーベキューポークバーガー」。ポークパティとシャキシャキレタス、そしてBBQソースで味付けされたハンバーガーである。マクドナルドのBBQソースと言うと、チキンナゲットのソースを思い出すが、バベポのソースはナゲットのBBQソースより少し辛め。大人の味である。

写真 (42)

3種類のなかで、肉、野菜のボリュームは一番多いが、BBQソースにかなりパワーがあってパティの味がちょっと負けている感じ。しかし、全体の味わいを見るとてりやきマックが好きな人は、好みの味かもしれない。

【ハムタス】野菜多めな「ハムレタスバーガー」

2
3つめは、「ハムタス」こと「ハムレタスバーガー」!! ハムタスというネーミングに『動物のお医者さん』のハムテルや中川翔子さんの猫マミタスを思い出してしまった。それはさておき、写真を見ると一番 “ペシャッ” としていたが、実物は結構ボリュームがあるぞ!

肉類はハム1枚と少ないが、たっぷりレタス、トマト、そしてチーズが!「ハムレタス」と言うからハムとレタスしか入っていないと思ったら、結構いろいろ挟まってるじゃないの! マスタードソースとの相性も悪くない。

写真 (41)

マクドナルドで野菜っぽいメニューを食べるなら、モグモグマックよりも断然ハムタスだ。「野菜を食べている感」が強いし、何より食べたことがある組み合わせなので安心だ。 

正直、ただ単純に「ハムサンドが食べたい」と思ったら『サブウェイ』に行ってしまうと思う。しかし、マックやラーメン屋くらいしか営業していないような深夜でもこういうアッサリしたハンバーガーが買えるというのは嬉しいかもしれない。

・久々のマックらしい新メニュー

個人的な感想を言うと、エッグチーズバーガーこそ “マクドナルドっぽい” 味! きっとまた食べたくなると思う。サッパリしているハムタスは個人的には朝食に欲しいところ。朝マックの時間にも販売してほしいなぁ。

近年、オシャレカフェやヘルシー推しなマクドナルドだったが、今回の3商品の印象は「昔からイメージしてきたマクドナルドっぽさが戻ってきたかも!」である。嫌いじゃない。口に合わなくても200円とそこまで後悔するお値段でもないので、興味のある方は試してみてはどうだろうか?

参考リンク:日本マクドナルド朝日新聞
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼マクドナルドの新メニュー「おてごろマック」
写真 (33)
▼これや、この味ですわ。200円ならいいかなー!
3