
日清の大人気商品であるカップ飯シリーズ。カレーメシをはじめとしてハヤシメシ、ウマーメシ、ぶっこみ飯などジャンルを問わず食べ応えのあるウマい飯を出し続けているのは周知の事実であろう。
今回も近所のコンビニに立ち寄ったところ新商品を見つけたのだが、いつもと雰囲気がまったく違う。なんなら180度越して540度ぐらい方向性が違う。
なんとパッケージは可愛いパステルカラーにファンシーな書体で「オシャーメシ」。……え? オ、オシャー!?
・新商品は女性向け
これまでのカップ飯シリーズはどちらかというとガッツリ食べたい方へ向けたいわゆる 男飯 的な方向性の商品が多かったのだが、新商品は「オシャレで美味しいスープごはん」ということで女性向けのようだ。
味は2種類で『トマトのスープごはん』と『酸辣湯のスープごはん』(どちらも定価は税別210円)。言われてみればこんなコンセプトのスープごはんって今までになかった気がする。盲点だった。
女性向けのコンセプトは味や名前だけではなく量にも表れている。トマトが60g 酸辣湯が57gと、通常のカレーメシ(107g)の半分程度。
ちょっと少ないんじゃないか? と思ったところ、パッケージにはサラダと一緒に食べている様子がプリントしてあった。
なるほど。通常のカレーメシは465kcalと意外にハイカロリー。量を半分にしてカロリーを230kcal前後と抑えめにしつつ サラダなどをちょい足しすることで、食べ過ぎることなく満足できる食事が成立するということなのか。
・優しい味だが満足感もバッチリ
さっそく作ってみよう! ということでフタを見てみると、どちらもあと入れの調味料が付属していた。気を付けなければいけないのは酸辣湯の仕上げのオシャラー油はフタの上での温めが必要で、トマトのエモさ調整チーズパウダーは温め不可。
どちらもネーミングに突っ込むべきか迷ったが……根っからの乙女というよりは、無理してブリっ子するアラサーOLっぽさを感じてしまう。日清のこういうとこ、私は嫌いじゃないよ。
いつも通りお湯を注いで混ぜる。これだけでご飯が完成するんだから、ラク過ぎるよな。
5分経ったらパカッ。うーん、エモーい!!
──ちょっと無理をして言ってみたが、意外に本格派らしくどちらからも美味しそうないい匂いがする。
どちらも調味料全投入で行くぜ!
まずはトマトのスープごはんからいただいてみる。
食べる前からトマトの香りが良いのだが、食べてもやはりトマトの酸味と甘みをたっぷりと感じさせてくれる。それらをチーズのまったりとした香りが包みこみ、まさにオシャー! といった味わいである。
パプリカやいんげんなど野菜がしっかり入っているのもポイント高め。コンビニ飯に食べ応えを求めた時、野菜は不足しがちだからな。
筆者個人的にはチーズパウダーはもうちょっとたくさんあった方がエモいかも……と思ったとは言え、材料費の問題でできないってのは想像に難くない。200円ちょっとでこれだけ美味しいご飯が食べられるんだから贅沢を言ったら罰が当たるだろう。
間違いなくおにぎりひとつ分以上の満足感を得られる、意外にも食べ応えのある1杯であった。
次は酸辣湯のスープごはん。
黒酢とごま油っぽい美味しそうな香りが漂ってくるので、本格中華が食べられるのではないかとかなり期待が高まっていた。そう、筆者は中華が好きなのだ。
インスタント食品に向けるにはいささかハードルが高すぎると思われる期待なのだが、一切裏切ってこないのがさすが日清食品である。ほんのり酸っぱ辛いスープにコリコリのきくらげ、フワフワの卵がドンピシャでしっかり中華しているのだ。
酸っぱさも辛さもとにかく優しいのだが、ショウガのおかげか体がじんわりあたたまってきてオシャー! 冷え性の方にはかなりオススメできるのではないだろうか。
トマト同様に満足感はおにぎり以上、カレーメシ未満。サラダと一緒に食べればノー罪悪感なヘルシーランチをいただけるだろう。
なお地味ではあるが筆者的ポイントが高いと思ったのは、カレーと違って匂いがキツくないことだ。
数年前に昼休憩中のオフィスでレトルトカレーを食べたとき、上司から「今カレー食べてるの誰?」と聞かれてそれ以来作れなくなってしまったことがある。空気が籠もりやすい室内で気を遣わずに食べられるのは、なにより有難いことなのではないだろうか。
執筆:高木はるか
Photo:RocketNews24.
▼日清と言えば面白いCMのイメージがある。オシャーメシも例外ではなく、かなりカオスに仕上がっているぞ。
高木はるか








【デジャブかな】第3のまみれ「日清カップヌードル たまごまみれ」が完全にアレで笑う / DNAはあの定番ヌードルとほぼ一緒
【やれんのか?】カレーメシの日清が本気で「台湾メシ」を作ったらすごいことになっていた
【忖度なし】日清の最新作は「ごはん」なのか「お粥」なのか? 熱湯5分で完成する『ふっくら釜炊きごはん』を7人でレビューした結果
セブンイレブンで「万博」やってる!! 中国・ベトナム・ハワイから出場の名物フードを勝手にランキング
お湯かけ5分で完成! 新商品「キーマカレーメシ スパイシー」を食べてみた結果 → 再現度が高い!
「読めるか!」という看板の店に入ってみたら食べ放題が始まった / 高田馬場
カラメルとプリンの比率が逆になった「逆プリン」を作ろう! あるいはエイプリルフールの小さな悲喜劇について
1時間2000円、40代でミスドの「ドーナツ食べ放題」に挑戦した人にありがちなこと35連発
ホテル法華クラブ福岡の「朝食バイキング」が想像以上にスゴかった! 郷土料理を朝から味わい尽くせる贅沢な一時
ミスドの食べ放題「2000円」は高いのか、安いのか? おっさん2人が挑戦して辿り着いた答えがこちらです
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1964話目「再会④」
しゃぶ葉の「豚ロース薄すぎ」騒動。店舗で検証して独自の結論を導き出した直後、まさかの公式が謝罪発表
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1965話目「再会⑤」
都内とは思えない開放感! スーパー銭湯「国立温泉 湯楽の里」の “ほぼインフィニティ露天風呂” で空に吸い込まれてきた
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【急げ】スープストックトーキョーの福箱(5400円)が去年より格段に良かった! まだ買えるかも!? 2022年福袋特集
【気になるカルディ】酸辣湯じゃなくて酸辣粉(サンラーフン)はこれからメジャーになれるのか? モチモチ麺とシビ辛スープのガチ中華
【そのパターンか】台湾の超有名店とコラボした『バーミヤンの台湾フェア』は「本場の味が苦手な人にオススメ」だった!
【ガチ中華】これ絶対にウマいやつ! 日清カップヌードル『14種のスパイス 麻辣湯』が超本格派で好吃(ハオチー)
【ちょっと待った】バーミヤンの『麻辣湯』が「カレーラーメンの味」だと? 当サイトの記事に徹底反論する
【話題の新商品】湯切り不要の「日清 / U.F.O.あんかけ中華風焼そば」を食べてみた
即完売のスープストックトーキョー福袋(5400円)をゲット! 満足だが1つだけ不満が… / 2021年福袋特集
【朗報】リンガーハットに久々の大当たりキタ! 酸辣湯スープの「秋の彩りちゃんぽん」がレギュラー入りを狙えるウマさ!!
【天才か】「ボルシチ」と「チーズフォンデュ」がカップラーメンになった! 激ウマ過ぎるし冬に合い過ぎるぜーーー‼
【ダルバート行脚】カフェ飯からガッツリ背徳飯に変貌 / 絶対に追加してほしい “魅惑のギュー” …湯島「バイダム」
【検証】日清カップヌードル「スーパー合体シリーズ」第2弾の発売決定! 一足先に自作して食べてみた結果…
酸辣湯麺目当てが2日連続で通うハメに…! 東大赤門前『瀬佐味亭』で出会った「担々麺」が罪悪感ゼロで最高にエレガント