
日本の洋服店では店員が服選びの相談に乗ってくれることも多い。では果たして、海外の場合はどうなのだろう? 私が滞在しているスペインには、お世辞にも愛想がいいとは言えない店員もいるのが実情だ。
そもそも欧米は日本と比べてファッションの自由度が高く、「他人にコーディネートしてもらう」という概念が存在しているかどうかも怪しい……が、やらずに終わるは一生の後悔と聞いたことがある。
かくして今回、私は “世界で最も西にあるユニクロ” ことユニクロ・マドリード店を訪問。イチかバチか「全身コーディネートしてください」とお願いしてみることにした!
・ユニクロ、高級ブランドさながら
高級ブランド店が立ち並ぶエリアの一角に、堂々と鎮座するユニクロ・マドリード店。
入り口には屈強そうなセキュリティーが睨みをきかせている。
ちなみに以前パリのユニクロを訪れた時は、あまりの価格の高さ(日本と比べた場合)に色々と気付かされるものがあった。果たしてスペインのユニクロはどうなんだろう? 物価を考えると、パリより少しくらい安くてもよさそうだけど……?
ウルトラライトダウンジャケット 59.9ユーロ(約7743円)
日本の価格:5990円
ローゲージ クルーネックセーター 39.9ユーロ(約5158円)
日本の価格:3990円
ヒートテック ブラタンクトップ 24.9ユーロ(約3219円)
日本の価格:1990円
う〜む……やはりパリと同様、日本と比べて全体的に1500円前後ほど割高なようだ。これは考えようによっちゃあ、高額商品ほど割安感があるな。
・それでも1万円でオナシャス
ヨーロッパで1万円に相当するのは77.36ユーロ。
そもそもの商品価格が日本より高いことを考えると、この軍資金ではやや心細い気もする。だがしかし……それでも今回はあえて77ユーロ(1万円)以内で全身コーディネートを敢行したい。なぜならキリがいいから!
10分後……
なんとアッサリOK!!!
1人目の方には「英語が分からない」との理由で断られてしまったが、別の店員さんが「私でよければ」と引き受けてくれたのだ。ただし「こんなことを頼まれるのは初めて」とのことだったので、海外においてコーディネート文化はあまりメジャーじゃないのかもしれない。
「ついてきて!」とばかりに颯爽と店内を歩き出す店員さん。「パンツとスカート、どっちが好み?」と聞かれる。最近スペインもめっきり寒くなってきたので「パンツ」と答えた。
まず勧められたのはデニム風ストレッチパンツ24.9ユーロ(約3219円)。
それから「あなたにはこの色が似合うわ!」と断言されたのがグリーンのタートルネック14.9ユーロ(約1926円)。そう言われては断る理由もなく、即座にカゴへ。
「これなら値段もOKでしょう?」と確認してくれる優しさが沁みる。貧しいアジア人だと思われたかもしれないが、実際貧しいので問題はない。
「ここにウルトラライトダウンを合わせれば完璧なんだけど……高いから無理ね!」と一応伝えてくださったうえ、お手頃なフリースベスト24.9ユーロ(約3219円)を選んでくれました。本当にグラシアス。
「残ったお金でソックスが買えるわ! これでパーフェクトね!」と言い残し、颯爽と去ってゆく店員のお姉さん。所要時間は5分弱。初めてとは思えぬ迅速かつ丁寧なコーディネートでありました。
ってことでソックス3.9ユーロ(約504円)と袋代の0.1ユーロ(約13円)を合わせ、しめてお値段68.7ユーロ(約8881円)! イエ〜イ! 1万円以内でバッチリ全身買えました〜☆
・ある意味で衝撃的
それではさっそくスペインのユニクロでチョイスしてもらった服を着こなしてみよう!
と、その前に……これが私のスペインでの普段着。日本から持ってきたパジャマがいつしか外出着と化し、 “長期旅行者の成れの果て” 感を演出している。
そして……コチラがスペイン風ユニクロ全身コーデになります!
刮目せよ!
ジャン!!!
普通!!!!!!!
“情熱の国スペイン” というイメージが先行し、なんとなく「とびきり派手な仕上がり」を期待していたが……結果は「自分で選んでもこれほど地味にはならないかもしれない」といった感じの、典型的ユニクロ・ルックが爆誕してしまった。
それもそのはず、スペインのユニクロは日本とほぼ同じ品揃え。別にスペインだからと言って、突拍子もない服が売られているワケではないのであった。
とはいえ、品質ももちろん日本と同じ。最近スペインはめっきり寒くなってきたが、これなら余裕で秋を乗り越えられそうである。そもそも私は日本人。「コイツに派手な服は着こなせないだろう」という配慮があってのことかもしれぬ。それに言われてみれば、私ってなかなかグリーン似合うやん。
ちなみに……あくまでも個人的な感覚ではあるが、ユニクロ・マドリード店はスペインの平均的な衣料品店と比べ、スタッフたちの接客対応が非常に優れていると感じた。世界中どこへ行っても変わらぬクオリティとラインナップをお届けしてくれるユニクロ。今後さらに多くの国に進出してほしい。
・今回ご紹介した店舗の詳細データ
店名 ユニクロ セラーノマドリード
住所 Calle de Goya, 6, 28001 Madrid
時間 9:00〜21:00(日曜日のみ12:00〜20:00)
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
亀沢郁奈



















パリの高くてオシャレなユニクロで震えながら…「ユニクロ前より高くなったよね」とか言ってた自分を恥じた
【超あったかい】北海道民がオススメする「ユニクロ最新極暖コーディネート」がコレだ!
【憤怒】4年前に「お前全身ユニクロ!(爆笑)」と人の服を見下した男の『現在のコーディネート』がヤバい!
上司から冬の緊急ボーナス! ユニクロで好きな服を1つ買ってもらえる!! ただし制限時間5分以内
ユニクロあるある50連発
新作アニメ『ハイスクール奇面組』を観て「こんなんだったっけ?」となったので、旧作と観比べてわかったテンポの違い
かつや新作「出汁醤油ロースカツ on the 親子丼」が新年からカオスすぎる / 注文したら店員さんも混乱していて笑った
これが私の最も愛する鮎系駅弁の1つ / 鮎の全てを味わえる熊本「鮎屋三代」が今なら新宿で買える
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
ミシュラン掲載の名店「塩そば まえだ」監修! 広島空港のすぐそばで、魚介の旨味が押し寄せる一杯を食べてきた
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1865話目「セキュリティトラブル⑥」
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【再検証】「お前全身ユニクロ(爆笑)」とバカにされたコーディネートを再現したら、全然違う感じになってビックリした!
50代初老のおっさんが「全身ユニクロキッズ」コーデに挑戦 → 違和感ゼロ! 普段着の最適解を見出したかも
【傑作】ユニクロの店員さんに『自腹で買うくらいオススメの服』を聞いたら天才的なのが1つあった
結局パンツはユニクロの「エアリズム」を選んでしまう……
GUで「1万円で大人っぽくコーディネートしてください」と言ったらこうなった!
【憤怒】いきなり「お前全身ユニクロ(爆笑)」とバカにしてくるヤツはなんなのか?
【衝撃】ユニクロで「ラーメンマンに似合うコーディネイトをして下さい」とお願いしたらヤバいことになった
【価格差1000円】ユニクロCのスウェットハーフパンツは普通のユニクロと何がどう違うのか? 実際に穿き比べてみた結果
ユニクロ店内のマネキン衣装をそのまま買って着てみたらこうなった! もう「全身ユニクロ(笑)」なんて死語!!
ホストの帝王・ローランド愛用の「ユニクロパンツ(1990円)」は女性用!? 店員さんから聞いた耳寄り情報とウルトラストレッチが神すぎた話
【激レア】ユニクロ銀座店限定「銀座の名店コラボTシャツ」が超オシャレ! 通販不可のガチ限定商品