
馬刺しにカキフライ、干物、アクセサリーなどなど最近の自販機はちょっと変わったモノを販売している。
とは言え、何を売っているのかわかっているから利用できるのだ。もしも何を売っているのかわからなかったら、あなたは利用したいと思うだろうか?
その「もしも」な自販機が東京・秋葉原にある。以前、当サイトで紹介しているようにアキバ通にはおなじみのパワースポットなのだが、初めて体験したら驚きの連続だった……。
・何を売ってるの?
何を売ってるのかわからない自販機があるのは、通称『アキバのドルアーガの塔』といわれる「肉の万世」のすぐそばにある自販機コーナーだ。
この辺は時々通るんだけど前から自販機コーナーあったかな? どうやら気づかずに素通りしていたらしい。近づいて自販機を見てみると……。
ナニコレ!? 商品が見えない?
箱状のモノに文章がプリントされた紙を貼り付けてあるみたいなんだけど、ナニ? コレナニ? 何を売っているの? 値段もバラバラで1080円とか490円とか590円とか、歯切れの悪い価格だ。
見える商品は「おでん缶」とか「チロルチョコ」の詰め合わせとか。ボールも売ってる! 試しにボールを買ってみようか。
うん、間違いなくボールだ。最近見ないフニャフニャのヤツだな。子どもの頃、こんな感じのフニャフニャボールで野球したっけなあ、懐かし!
・1つ購入
思い出にふけっている場合じゃないよな。中身の見えない商品は一体なんのか? 1つ買って確かめてみないとな。購入しようとしたら、いくつかの自販機は10円釣り切れの様子だった。お金を入れてもボタンを押せない。
何台か試してちゃんと反応する自販機を見つけ、590円の商品を買って持ち帰った。
商品を見ると、表には「今年の目標」から始まる文章が貼られている。その内容は控えめに言ってぶっ飛んでいる。一言で表現するとしたら「ヤバい」だ。コレはヤバい……。
この紙はコピー用紙かな? 養生用のテープで全面をしっかりと包んでいる。テープをほどいて中身を取り出す……。
キットカット3個セット!
いや~、緊張した。あの文章から想像して、何かとてつもないものに出くわすかと思ったらキットカットかよ。ビビらせんなよ。ちょっとだけ拍子抜けした気分だ。
がしかし! 油断禁物!! 実はこの商品は!
3個とも賞味期限が切れている!
まあ、期限切れとはいえ1週間程度なので私(佐藤)は問題ない。1週間くらいなら許容範囲だ。
それよりも何よりもずっとヤバいモノを発見してしまった。包装紙を裏返すと……。
こ、これは……。
この紙、大事な書類のコピーじゃないの!?
わからない、わからない! コレが何かわからない! 見てはいけないものな気がしてすぐにゴミ箱に捨てた!
コロナ禍となる前、ここは外国人観光客からも人気のスポットだったようだが、今も「ナゾの文章で包まれたモノ」を売る自販機は健在だ。早く元の世界に戻ってくれないかな。不思議な気持ちになりながらそう思ったのだった。
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
佐藤英典










信じがたいことに自販機で売ってた冷たい「から揚げ」がめちゃウマだった!
【アキバ通に朗報】トキワムセンは死なず! たんに「改装中」なだけだった!!
秋葉原にマックスコーヒー狂信者すぎる自販機が爆誕してた / これはあまりに糖
食品自販機かと思ったら「食品サンプル自販機」でマジびびった! メーカー直販だから結構お安いんですよッ!!
【いつの間に】昔アキバで流行った『おでんの缶詰』がなぜか東北で進化しているらしい? 現地へ飛んでみた結果
編集部が困惑するレベルで大量の「謎のスナック」が届いたので食べてみた結果 → まさかの感動の再会を果たした
うまい棒鍋に猿の塩焼きまで…25年以上活動する「謎フード公安委員会」会長に2025年ベスト5を聞いてみた!
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1869話目「成体祭 ①」
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【秋葉原】ラジオガァデンに肉の万世の自販機が出たので使ってみた → 真顔でカツサンド食ってるメイドさんを立たせたくなった
【マジかよ】Twitterで話題! JR秋葉原駅の5番線ホームが実はとんでもないことになっていた!!
【ショック】秋葉原の名店「トキワムセン」が自販機コーナーになっていた! アキバの歴史にまた一幕
いまだに現役でバリバリ働く山口県欽明館の『うどん自販機』で肉うどんを買ってみた!「肉が入ってない!?」と思ったら……!!
【ブチギレ】1000円で夢をゲットできる「怪しい自販機」を利用したら…出てきた商品を思わずブン投げた
レトロ自販機の聖地『中古タイヤ市場 相模原店』訪問レポート / スムーズに楽しむためのポイント4点
【ドリンクバーかよ】大阪で『10円自販機』を発見 / 本当に10円でドリンクが買えたでござる
JR中野駅の自販機に貼ってあった「お詫び」に誠意を感じた
【番狂わせ】自販機で買った焼肉重(900円) VS 吉野家の牛焼肉丼(624円) → 開封の時点で格の違いを見せつける
【革新】ドンキで見かけた「米」の自販機が天才すぎて買わずにはいられなかった!