
突然だが、オオサンショウウオという生物をご存じだろうか。SNSを賑わせた、人の身長ほどもある巨大な ぬいぐるみ をご記憶の方もいるかもしれない。
その ぬいぐるみ を企画・販売し、生体も多数飼育する京都水族館で奇抜なイベントが開催された。オオサンショウウオに添い寝をし……あるいは添い寝をされて、寝落ちできるという企画である。もう、どこからツッコんでいいのかわからない。
・「オオサンショウウオとねむリウム」
「全オオサンショウウオファン待望のイベント」と銘打ったそれは、「オオサンショウウオの日」である9月9日に開催。会場は自宅の「お布団の中」……深夜に水族館から中継されるライブ配信なのである。
正直に告白すると、筆者はオオサンショウウオには特段の思い入れはない。そもそも「オオサンショウウオの日」の存在すら知らなかった。この日を待ち望んでいた「全オオサンショウウオファン」とは少々温度差があることは認めなければならない。
ちなみに記念日の由来は、9月に繁殖期を迎えて活動的になるから……は、まだわかるとして「9の形がどことなくオオサンショウウオに似ているから」だそう。アバウトだな。
ファンでもないのに、なぜイベントに興味をもったのかというと、就寝前に水槽の様子を眺める「ねむリウム」にはリラックス効果があり、寝付きがよくなるという体験者の声があったから。「1時間以内に寝落ちした」という回答が70%も!
・参加当日
参加費の100円をLINE Payで支払って、配信開始を待つ。22時~24時という寝落ちにぴったりの時間帯だが、コロナ禍での活動不足がたたって生活リズムが崩れ、深夜2時就寝が続いている筆者に対抗できるのか。退屈して気絶するという可能性はあるかもしれないが……。
定刻になり、オオサンショウウオ水槽が画面いっぱいに映し出される。この時点で非常~~~に美しい。清流を思わせるきれいな水で、水槽の奥まで見通せる透明感がある。ガラスの存在をまったく感じさせない。
照明が当たっているところは、まるで太陽光が差し込んでいるかのようで、ゆらゆらと水中に揺らぎが生まれる。食べ残しの漂う水や、傷だらけのガラスといった、水族館のイメージが一新される!
そこに、のっそりと動くオオサンショウウオたち。夜行性のため昼よりも活発に動くのだそう。
2時間ものライブ配信なので、定点カメラでずっと写していくのかと思ったら大間違い。カメラが動く動く! 人間の赤ちゃんのような「おてて」をドアップにしたり、息つぎに水面に上がる個体を追いかけたり、“心得てらっしゃる” カメラワークなのである。ちっとも退屈しない。
・飼育員さんのトークが絶妙
そして随所に挟み込まれる飼育スタッフトーク。背後にはヒーリング音楽のような静かなBGMが流れ、寝落ちした人を起こさないよう配慮されている。
それに合わせた、ゆっっったりした独特のリズムで、視聴者からの質問に答えていく。ルールがあるわけでもないのに、少なくない投稿者が「オオサンショウウオさん」と呼んでおり、友愛と敬意しかない。こんな世界があったのか……汚れた心が浄化されていく……。
「前脚と後ろ脚では指の数が違う」「体側面のビラビラには重要な役割がある」「皮膚呼吸する」など、筆者もやたらオオサンショウウオに詳しくなってしまった。画力はともかくとして、資料なしでもイラストに特徴を描き込めるようになった。
スタッフのマツモトさん、カワサキさん、イシカワさんの掛け合いから垣間見える先輩・後輩関係や、水族館の裏側もおもしろい。
とりわけ、隠しきれないオオサンショウウオ愛がモレ出てしまうイシカワさん、ひょうひょうとしながらもボケ・ツッコミ自由自在のカワサキさんは絶妙のコンビである。淡々と会話が進むのに、思わず笑ってしまう場面が満載だった。それらを聞いていると「寝るヒマがない」のである。
・2時間オオサンショウウオを見続けると…
結果として、2時間が経過してもまっっったく眠くならなかった。トークとトークのあいま、静かなBGMでボーッと水槽を眺めているとウトウトしかけることもあったが、いざQ&Aが再開すると食いついてしまう。
この一夜で筆者が手に入れたものは……オオサンショウウオをそらで描けるスキル、オオサンショウウオの生態に関する豆知識、そしてオオサンショウウオ愛である。
じーっと見ているうちに、もう他人とは思えない間柄に。ホレた……。京都水族館に行きたい……!!
「しまった見逃したぁぁぁ」という方もご安心いただきたい。今回は#1ということで、次回の開催が決定している。参加型ライブ水族館「まいにち水族館」を共同で運営している「すみだ水族館」が次の舞台だ。どの生物の水槽になるかはこうご期待である。
冨樫さや









京都水族館の『オオサンショウウオまん』が可愛すぎて癒されること必至! 冬季限定の販売だよ!!
京都水族館の『オオサンショウウオ出汁茶漬け』を食べてみた! ヌメヌメ具合が超リアルで困惑したでござる
【天然記念物】岡山の奥地で「オオサンショウウオの味がするハンバーグ」が食べられる(ガチ)
水族館オタクが独断と偏見で選ぶおススメ水族館ベスト6! 1位は美ら海水族館じゃなくて…
水族館を作るゲーム『メガクアリウム』を水族館好きがプレイしたら、熱中しすぎて半日寝込んだ
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【創業47年】東の人気立ち食いそば屋「やしま」、ついに荒川を渡る! 池袋周辺でグッと行きやすくなったから行ってみた
「こんなにデカい缶どないすんねん!」と言いたくなる『NIVEA(ニベア)福缶』を今年も買ってしまった【福袋2026】
【修羅の国2026】世界が注目する「北九州市の成人式」が魔界すぎた / 小倉駅から始まるド派手二十歳の祭典!
【全9種】ヴィレヴァン福袋を「ゴミ」と「非ゴミ」に仕分けた結果……ヒィヒィ笑えたのがこれだ!
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
いくら何でも訳ありすぎる! Amazon「訳ありバームクーヘン福袋」を2年連続で買ったらモンスターが増えていた / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【詳細レポ】惜しまれつつも閉園した「あわしまマリンパーク」の最終日を見届けてきた / アニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』の聖地でもある無人島水族館
【水族館ゆる探訪 第1回】フカヒレは「世界一美しいサメ」から獲れる!? 「仙台うみの杜水族館」で東北の海がまるわかり! そしてなぜか頭上を走るリス
【癒し】クラゲの世界へダイブ!? 国内最大級・横幅約14mのクラゲパノラマ水槽に癒され過ぎて〇〇してしまった / 池袋『サンシャイン水族館・海月空感』
【グロ注意】キモい! けど旨い! 北海道の怪魚『ゴッコ(ホテイウオ)』をさばいて鍋にしてみたら、懐かしの絶叫ゲームを思い出した…
【これは怖い】危険なサメ水槽の洗い方がついに明らかに → その手があったか…やっぱ怖い
餅好き必見スイーツ「出来立て温わらび餅」が最高にトロットロで激ウマ! ただし一緒に食べに行く相手に注意 / 京都 茶寮 翠泉
【知られざるケニアの魚事情】「水族館に展示されている魚を買うことができる」など / カンバ通信:第319回
【怪奇】魚が大量死したサンシャイン水族館の巨大水槽を撮影した画像に「不思議な少女」が写り込む
【Switch】筋肉痛必至の釣りゲーム「釣りスピリッツ 釣って遊べる水族館」をプレイしてみた! おっとっとやたこ焼きとも戦える
【新潟】海の上に建つ水族館「長岡市寺泊水族博物館」に行ったら、欲張りセットみたいな施設だった / 生き物も景色も堪能できる!
【深海生物】「マグメル深海水族館」がくらげバンチにて11月5日まで無料で公開中! 神秘の世界に触れられる素敵な作品だぞ~!!