
世界の機内食をご紹介する本シリーズ、今回はカタールの国営航空会社『カタール航空』編である。カタール航空は何を隠そう、2021年の「エアライン・オブ・ザ・イヤー」で総合1位を獲得したエアラインだ。1度は乗ってみたかったんだよネ〜!
この日の目的地はスペイン・バルセロナ。成田からドーハで乗り継ぎ、のべ19時間のフライトである。提供された機内食は全3食。順を追ってご紹介しよう。
・中東の底力をみた
まず着席すると除菌シート、ビニール手袋、マスク、ハンドジェルのセットが置かれていた。さらに……
耳せん、アイマスク、歯ブラシ(歯磨き粉つき)、リップクリーム、靴下の入ったセットまで配布されたぞ。念のためお断りしておくが私が乗ったのはエコノミークラスである。さすが世界一の航空会社。
この日は22時30分発(日本時間) 〜 4時着(カタール時間)という、11時間オール深夜のフライトだ。「もしかすると機内食はナシかも」と、あまり期待せずにいた23時過ぎ……
キタキタァ〜!!!! ガッツリのディナー!
フォークやナイフは泣く子も黙る金属製だァ!
ちなみに……なぜ画像がナイトクラブっぽい写りなのかというと、カタール航空の照明は真っピンク色なのである。このシティなセンス、日本の航空会社には到底マネできまい。
とはいえ、ピンクではあまりおいしそうに見えないため、ライトを強く当てることでどうにかナイトクラブ感を消してみた。今度は古畑任三郎っぽさが出てしまったが、まぁ気にするな。
まず目を引くのが小さなカップの『おそば』である。ダシの味を想像して口に入れた瞬間、ツーンと香る酢の風味。何とも表現しづらいお味なのだが、強いて例えるなら昔給食で食べた『桜ごはん』に近かった。
よく見るとゴマ、ひじき、ニンジン、豆腐まで入っていて芸が細かい。問題はインゲンっぽく見える緑色のヤツなのだが、コレ、結局最後まで正体が不明だった。味はタクアンに似ており、もしかすると野菜ではないのかもしれない。ミステリアスだぜカタール航空……。
続くメインディッシュの『トリカツ丼』は……
メチャクチャウマい。優勝。
分厚いトリカツにフワフワ卵、そして「あんかけ」のひと手間。機内食の常識が根底から覆ったと言っても過言ではないだろう。お世辞ぬきで「チェーン店のカツ丼」と互角の勝負ができるくらいの逸品である。
ティラミスっぽいデザートもおいしい。コンビニスイーツとサシで戦えるレベル。
いやはや、まさかカタール航空でおいしい和食が食べられるとは思わなんだな。ホカホカのパンは明日の朝ごはんにとっておこう。それじゃみなさん、おやすみなさい……。
・翌朝……
「フィッシュオアベジタブル?」の声に起こされてみると、すでに到着まで2時間を切っていた。朝食は魚とキノコのお粥、ヨーグルト、フルーツ、パン。なんだか食べてばかりでスマンね。
ちなみに昨夜残しておいたパンだが、時間がたつとカチカチに硬くなっていた。機内食だってなるべく温かいうちに食べたほうがいいってことだろう。優しいお粥が疲れた体に染み渡る。
さらに食後には毎回、オーストリアの銘菓『Manner』のミニウエハースとコーヒーが配られる。こんなに良くしてもらってイイんだろうか。
空いた時間は機内モニターに内蔵されたゲームなどでつぶし……
中継地のドーハ・ハマド国際空港に到着!
・そしてまたも食う
ここからはカタール航空の別便に乗り換え、最終目的地のバルセロナまで7時間の旅路だ。
前半戦とうって変わって真っ昼間のフライト。スエズ運河やシチリア島など、様々な名所を見下ろすことができた。
写真写りもいい感じである。メニューはビーフシチュー、チョコレートムース、フルーツ、パン。
スポンジみたいに見えるものはマッシュポテトだ。お味は……
グッ……ウマイ! このゴロゴロとしたビーフ! 街のちょっとした洋食屋だってこれほどはゴロゴロしていないだろう。昨夜のカツ丼を「最高」と評したが、さっそく更新されてしまったかもしれぬ。
世界一の実力を「これでもか」と見せつけてくれたカタール航空。いやはや、ごちそうさまでした。ちなみに搭乗時にチラ見したビジネスクラスの豪華さったらなかったぞ。いつか出世したら必ず乗る……!
亀沢郁奈



















【衝撃】機内Wi-Fiが無料&爆速! カタール航空がスターリンク導入で長距離便も快適すぎた
【世界の機内食】リッチな中東エアライン『エティハド航空』の機内食がショボすぎて懐かしい気持ちになった
【世界の機内食】タイ航空の機内食が「忖度ゼロ」で良き / 成田空港 〜 バンコク・スワンナプーム国際空港
【世界最高峰の空港】搭乗券をかざすだけでゲート案内! ドーハ空港の「迷わせない仕組み」が優秀すぎた
世界の「機内が清潔な航空会社トップ10」が発表 / 1位は台湾エバー航空、2位にシンガポール航空、3位はANA!トップ10をアジア勢が独占
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
増量フェアに「デイリーヤマザキ」も参戦していた! 他社と一線を画す “気配の殺し方” がデイリーっぽくて好き
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2021話目「休暇明け㉓」
店内工房で作る自家製チーズが食べ放題! 話題の『good spoon』に行ったら…とあるフレッシュチーズが最強すぎて感動した
そうめんの新発想『アイススラリー素麺』の作り方 / 備考「製作期間1週間」「油断したらかた焼きそばみたいになる」
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2019話目「休暇明け㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2017話目「休暇明け⑲」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2016話目「休暇明け⑱」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【世界の機内食】日本人の99%は知らない? 『ペガサス航空』(トルコ)の機内食があまりに “生しぼり” すぎた
【世界の機内食】中国・上海虹橋空港~鄭州新鄭空港(上海航空 FM / 中国東方航空 MU とコードシェア)
【裏ワザ機内食】エミレーツ航空ではCAさんにお願いすると「カップ麺」が食べられる! 絶妙な味わいで日本食以上に和みました
【世界の機内食】UAE・ドバイ国際空港〜オランダ・スキポール空港(エミレーツ航空 EK)
10年ぶりくらいに『中国東方航空』に乗ったら機内食が劇的にウマくなってた
【動画あり】FCバルセロナと飛行機が完全リンク! カタール航空の機内安全ビデオが見入ってしまうほど超豪華
【世界の機内食】成田空港〜UAE・ドバイ国際空港(エミレーツ航空 EK)
全日空(ANA)の特別機内食で “バナナ1本だけ” 出された男性が激おこ「何かの冗談かと思った」
【爆売れ】羽田空港に「機内食の自動販売機」が誕生 → まさかの売切れ → 意外なところで買えた!
【北朝鮮】“世界最低レベルの航空会社” 返上への一手!? 高麗航空のCA制服がさらなるミニスカ&パッツン化か / 金正恩氏じきじきの指示という噂