エミレーツ航空といえば、ドバイを拠点とする中東最大の航空会社だ。機内サービスが充実していて「スカイトラックス・エアライン・アワード2022」では、エコノミークラスの最優秀賞2部門を受賞し、17年連続で最優秀機内エンターテイメント賞にも輝いたという。

そんなエミレーツ航空の機内食は、地域や季節の旬の味を取り入れたメニューや到着地にちなんだデザートが楽しめる……だけでなく、裏ワザ的に「インスタントカップ麺」も食べることができるぞ。世界トップクラスのサービスを誇るエミレーツ航空のカップ麺を紹介したい!

・エミレーツ航空のカップ麺

先日、私はエミレーツ航空のエコノミークラスを利用してドバイ国際空港から成田空港に帰国した。飛行時間は約9時間25分で、機内食は「朝食」と「昼食」の2回。

ちなみにいつも機内食はテキトーに「チキン」と答えるところだが、今回は朝食のメインに「鮭の照り焼き」、昼食のメインに「牛肉のブラックペッパーコーン・ソース」を選んだ。

というのも私は「エミレーツ航空のアプリ」を使ってフライト予約をしていて……「アプリを使えば食事メニューの確認もできる」ってことを機内アナウンスで知ったのだ。フライト中もオフライン版でメニューが確認可能である。今まで知らなかったぞ。


・アプリで食事メニューの確認が可能

そんなわけで朝食は「チーズオムレツ」と「鮭の照り焼き」から、昼食は「牛肉のブラックペッパーコーン・ソース」と「味噌で味付けした鶏ひき肉」から、ちゃんと好みの方を選ぶことができたってわけ。


機内で暇だったこともあり、食事メニューをじっくり眺めていたら……


インスタントカップ麺(食事のサービス時間外にご希望に応じてご用意いたします)」なる文言を発見! エミレーツでカップ麺だと……そんなもんタイミングを見計らって絶対に食べておくべきだろう。ってことで、朝食と昼食の合間にカップ麺を頼んでみた。


・CAさんがお湯を注いでくれたカップ麺

CAさんの驚いたリアクションから察するに、やはりレアメニューなのだろう。しばし席で待っていると……「お待たせしました」とCAさん。


「チリペッパーはお好みでどうぞ」


やってきたのは「チキン風味」のシンプルなインスタントカップ麺。エミレーツ航空のカップ麺と言われてもにわかには信じがたいチープなビジュアルだが、それがいい。いやむしろ最高だ。数分待ってから麺をかき混ぜていただきます。

こいつは絶妙にうまい。めちゃめちゃ和む……なんなら「鮭の照り焼き」以上に日本が感じられるぞ。さっぱりとした、いや、さっぱりし過ぎたチキンスープは、まるで駄菓子屋のラーメンのよう。普段は食べないけど、こういう場所だからこそうまい。疲れた体にしみる。

調べたところ、ハラル認証(イスラム法の基準を満たした商品)のカップラーメンとのこと。とにかく素朴な味わいに癒されるので、長時間フライトで小腹が空いた時に頼んでみてはいかがだろうか。

ちなみに余談になるが、食べ終えた容器をCAさんの待機場に持って行ったところ……CAさんも同じラーメンを食べていた。おそらく「めっちゃおいしそう。私も食べてみようかしら」となったのだろう。お互いに「気持ちわかります」的な表情を浮かべたのだった。


参考リンク:エミレーツ航空
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.