
2021年7月29日、ディズニー映画最新作『ジャングル・クルーズ』が劇場公開された。翌30日からはディズニープラスで配信も始まったから(※別途支払いが必要)すでに同作をご覧になった方も多いことだろう。
私、P.K.サンジュンは、一足早く試写会で……と言いたいところだが、今回はなんやかんやあり『ジャングル・クルーズ』をまだ観ていない。個人的には「まあ別にいいか……」と思っていたのだが、あの男が黙ってはいなかった。そう、ディズニーマニア・田代大一朗である。
・尊敬する人物は
ディズニーを愛し、ディズニーに愛された男。それが当サイトが誇る超1流のディズニーマニア、田代大一朗である。尊敬する人物を問われれば、迷うことなく「ウォルト・ディズニーです!」と即答する、ピュア度100%の九州男児だ。
さて、映画『ジャングル・クルーズ』は、ディズニーランドのアトラクション「ジャングル・クルーズ」がモチーフになっており、映画のジャンル的には “アクションアドベンチャー映画” に位置づけられる。まずは以下で映画概要をご紹介しよう。
「アマゾンに眠る秘宝 “不老不死の花” を求め、観光客相手のクルーズ船の船長フランクと、ワケありの女性博士リリーは、謎に包まれたジャングルの上流奥深くへ。そこには伝説の秘宝を狙う追跡者との壮大な争奪戦と、驚くべき衝撃の真実が待ち受けていた……」
・コテコテのアクションアドベンチャー
パッと聞いた感じ、映画の内容自体はコテコテといえばこれ以上なくコテコテのアドベンチャー映画である。特にアドベンチャー映画が嫌いなワケではないが、40を超えたおっさんがわざわざ観に行くのもどうなのか? 正直、迷っていた。
そんな時であった……ヤツが現れたのは。田代はすでに『ジャングル・クルーズ』を鑑賞しており、私に「絶対に観た方がいいですよ!」と猛烈にオススメしてくる。ここまでは想定内だったのだが、ディズニーマニアの情熱は私の想像を遥かに超えていたのだ。
・すでに始まっている?
「え!!!??? サンジュンさんはまだジャングル・クルーズを観てないんですか?」
──あ、はい。なんやかんや忙しくて観られてません。
「なんとそれはもったいない……! 今すぐにでもジャングル・クルーズを観るべきです!! ……観れば、サンジュンさん自身のジャングルクルーズに気付けるはずです」
──僕のジャングル・クルーズ??
「はい、サンジュンさんのジャングル・クルーズは始まっていますし、世界中のみんなのジャングル・クルーズも始まっているんです」
──意味が分かりません。
「僕らは人生という名の大きな川を進んでいるんです。一人では決して乗り越えらない障害や、息を呑む美しい景色など胸躍る未知がそこには溢れています。そう、これぞまさにジャングル・クルーズ!」
──そ、そうですか……。
「作品中、とても印象的な言葉がありました。“何十万回と目にしたものでも、意味に気付けば違うものに見える” というセリフなんですが、素敵な言葉だと思いませんか?」
──素敵……ですか?
「普段何気なく見ているものの輝きに気付かせてくれる言葉なんです。例えばサンジュンさんがいつも目にしている道端の石には、伝説のお姫様が眠っているかもしれませんよね?」
──いよいよ意味が分からない。
「ガードレールだってそうです。もしかしたらそのガードレールは太古の生き物が魔法で変身させられた姿かもしれないんです」
──ガードレールはガードレールでしょ。
「日常にキラキラとした輝きをもたらしてくれる映画がジャングル・クルーズなんです。ほら、観たくなってきたでしょ?」
──率直に全然なってません。
・ディズニーマニア、必死の説得
「なるほど……手強いですね。ではこれはどうでしょう? サンジュンさんは最近、ワクワクしていますか?」
──うーむ、こういう状況だから確かにワクワクはしてないかもしれませんね。
「自分もそうなんです。まだ小学生だった頃、川の深い部分を見つけたら “何があるんだろう?” とトキめいたんですが、今では川は川としか思えなくなってしまっていたんです」
──川は川ですからね。
「ただ、ジャングル・クルーズを観てからあの頃のワクワクが戻って来た気がします。なぜなら本作が、“信じることが冒険の第一歩” だということを改めて教えてくれたからです」
──ふむ。
「物語はリリー(エミリー・ブラント)の信じる心から始まりました。その信じる心が奇跡を起こし、そして僕の毎日に子どもの頃のワクワクを取り戻してくれたんです! さあ、どうですか? 観たくなってきましたか?」
──うーん、まだなってないかな?
「そうですか……自分の無力さを痛感しています。僕はジャングル・クルーズから大切なものを教えてもらったのに、僕は人様に何も出来ていない……なんて役立たずなんだ……!」
──いや、田代さんが悪いワケじゃないですよ。ちなみに、映画を観たらアトラクションのジャングル・クルーズも楽しくなりますか?
「ええ、そりゃもちろん! 僕は今からジャングル・クルーズに乗ることが楽しみで楽しみで仕方ありません!!」
──そう言われると単純に観たくなってきますね。何倍くらいアトラクションを楽しめると思いますか? 10倍くらいですか? 100倍ですか?
「無限大です(即答)」
──無限!!??
「ええ、それはそうです。何倍楽しめるかはイマジネーション次第ですから。イマジネーションの力は無限なので、数値化のしようがありません。だから無限大なんです」
──そこまで言うならちょっと観たくなってきたかも……。
・イマジネーションは無限
ご覧のように、ディズニーマニアによれば映画『ジャングル・クルーズ』は絶対に観た方がイイ作品だという。特に映画を観ればアトラクションが無限大に面白くなるらしいので、興味がある方は是非チェックして欲しい。
とか言いながら、私自身、ジャングル・クルーズを観るかどうかまだ迷っているのだが、それでも私のジャングル・クルーズは既に始まっているらしい。もちろん、あなたのジャングル・クルーズもである。ディズニーマニアごり推しの映画『ジャングル・クルーズ』は絶賛公開中だ。
参考リンク:映画「ジャングル・クルーズ」公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:© 2021 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved. / RocketNews24.
▼予告編はこちら。
https://youtu.be/xQ2d3Zpfc9g
P.K.サンジュン







女性版「ジョーカー」と名高い映画『クルエラ』を観たら心にモヤモヤが → ディズニーマニアの見解がヤバすぎた
11月18日はミッキーマウスの誕生日! ところでミッキーは何歳なのか? ディズニーマニアに聞いたらヤバいことになった
ディズニーマニア、新アトラクション「美女と野獣」で3回ガッカリしてしまう
【ガチ】ディズニーマニアが選ぶディズニー夏イベントの注目ポイントTOP3「6年ぶりに復活した感動ショー」「ガン濡れ海賊ショー」など
【名言】「アナと雪の女王2」を観て納得いかない点がチラホラ → ディズニーマニアの解答が鉄壁すぎて詰んだ
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
日本一のサービス精神を浴びた2時間。柳沢慎吾の単独ライブが想像の10倍は最高だった話
【社員旅行】サーカス団員が「上海雑技団」と「シルク・ドゥ・ソレイユ」を観て感じた大切なこと / 木下サーカスの思い出:第16回
廃棄宝石のサブスクで話題の「ディファレンシー」福袋は好きな宝石1つ確定の神仕様に! オマケ宝石もレアで仰天!
名古屋名物「矢場とん」を家でも楽しみたくて福袋を初購入したところ…想定外すぎる事態で泣いた
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【ピュア神】『トイ・ストーリー4』を観たディズニーマニアがとんでもないことを言い出した件
【衝撃】ディズニーマニアと「メリー・ポピンズ リターンズ」の試写会に行ったらヤバいことになった
【衝撃】「ファンタズミック!」終了をディズニーマニアはどう思っているのか? 聞いてみたら流石すぎる回答が…
【質問】ミッキーはなぜ「指が4本」なの? 教えてディズニーマニア:第1回
ディズニー最新作「ラーヤと龍の王国」はアナ雪を超えるのか? ディズニーマニアの見解は…
【検証】「ディズニーがトラウマな男」と「ディズニーマニア」が東京ディズニーシーに行った結果…
【スゴイぜ】あのウィル・スミスを感心させた「ディズニーマニアの質問」がコレだ! 映画『アラジン』の記者会見にて
ディズニーランドで発見された “お団子頭の男性” ばかりを掲載する Instagram が大人気!「このアカウントはヤバい!」とアクセス殺到
【暴走】ディズニーマニアと映画「ダンボ」の試写会に出かけた結果…
自宅でもパーク飯が味わえる! ディズニーから初の公式レシピ本が登場! 調理スキルゼロの身で挑んでみた