自称「プリン大好きおじさん」の私(佐藤)は出会ってしまった。人生最大級のプリンによー! 出会っちゃったんだよーーッ!! これを買わずにいられるかってんだ! 

コストコで売っている「キャラメルフラン」のことである。直径約23センチ、まるでフリスビーのようなデカさ。あまりの大きさに「え? これプリン?」と2度見してしまったほどだ。プリン好きでも一瞬ためらうような特大サイズ!

・これはプリンか?

この商品を発見したのは、コストコの商品再販店「ストックマート」だ。その日、たまたま東京・下北沢にいた私は、やめておけばいいのに、とくに買い物の予定があった訳ではないのに、何となくストックマートに入ってしまった。まるで導かれるように入店してしまったのだ。


そして、ショーケースに置かれた商品に目が釘付けになった。なんだコレは?


丸いプラスチック容器に入った茶色い物体。下の方には、微量の液体がたまっている。もしかしてプリン? いやまさか! こんなにデカい訳がないよね。


その場でスマホを開き、表示されていた商品名「キャラメルフラン」と「コストコ」で検索してみると、クリームチーズを使ったプリンらしい。1年のうち1~2カ月しか販売していない希少商品で、一部のコストコマニアの間では「幻」とまで言われているとの情報もある。


コストコの巨大プリンだと!?


むむむ……これを見過ごして帰っていいのか?


いや、いい訳がない!


コストコの巨大プリンをスルーしていいはずがないだろうか!


ということで買ってしまった……。ちなみに購入価格は税込1864円だが、ストックマートとコストコではそもそも価格が異なる点に注意して欲しい。


さて、肝心の商品を見ていこう。おそらくモノの写真だけを見せてもサイズ感がわからないだろうから、私の顔面と大きさを比べていただきたい。完全にフリスビーサイズだ。


このデカさだよ~! 電車で持って帰るのは、大変だったんだぞーー!


まさしく大陸! プリン大陸と呼ぶしかない。これまで食べてきたすべてのプリンのサイズを大幅に越えている。プリン人生史上最大級だ。こんなに大きいデザートをどうやって作っているのか? さすがコストコだ!!


このまま食らいつきたいところだが、それではプリンに申し訳ない。カットして品良く食べるとしよう。12分の1サイズにカットして皿に盛る。それでもこの大きさだ。


厚さは推定3センチ。外側もさることながら、断面も絵になるな。よし、食べてみるとしようか!


こ、これは!? プリンと呼ぶべきか、呼ばざるべきか……。カラメルソースの味はたしかにプリンを感じさせるけど、生地そのものは甘さ控えめのクリームチーズだ。コクとほのかな酸味があって美味しい。


だが「プリンか?」と尋ねられたら、プリン好きとして返答に困る。プリンっぽいチーズと言ったら、もっともしっくり来るかもしれない。プリン感覚で食べられるデザートなのはたしかなのだが……。

いずれにしても、期間限定販売の幻のコストコデザートなので、見かけたら買った方がいいだろう。「どうしよう……」と迷っている間に販売期間が終了し、次に出会えるのは来年なんてこともあり得る。迷ったら買え! 幻と呼ばれるデザートだからな。


・今回訪問した店舗の情報

店名 ストックマート
住所 東京都世田谷区北沢2-22-10B1
時間 11:00~20:00

参考リンク:Instagram @stockmart_shimokitazawa
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]