やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 今日もキラ交換しているかな? お兄さんは「そのうち遠隔があるかも……」と思っちゃって、やや怠けているところさ。本当はキラ交換したいんだけど、こういう状況だとちょっと気を遣うしね!!

それはさておき、2021年4月13日(火)10時から伝説レイドに「ランドロス(れいじゅうフォルム)」が登場する。ボルトロス、トルネロスと続いた3ロスの中ではズバリ、ランドロスが大本命! さあ、みんなパーティと課金の準備をしておこうぜ?

・大本命登場

4月13日(火)10時から4月27日(火)10時まで、およそ2週間に渡り伝説レイドに登場する霊獣ランドロス。「レジェンドシーズン」の開幕と共に始まった各種3ロスの中でも「ランドロス(れいじゅうフォルム)」こそが1番のガチ案件である。

理由は2つ、1つは「レイドバトルの じめんタイプ枠で活躍できるから」、そしてもう1つが「トレーナーバトルのマスターリーグでの活躍が見込まれるから」──。いずれにせよ、強力なじめんタイプのポケモンとして末永く活躍してくれることだろう。

・トレーナーバトルの鬼が解説

では実際に霊獣ランドロスのどこが優秀なのか? 今回もポケモンのステータスやスペックにメチャメチャ詳しい「トレーナーバトルの鬼」に、霊獣ランドロスの有能さを解説してもらったぞ。読めば俄然ガチりたくなるハズだ。


「霊獣ランドロスは化身フォルムの耐久力をそのままに、攻撃力が約一割上昇したポケモンです。簡単に言えば上位互換ですね。また、グラードンをも凌ぐ じめんタイプ最強の攻撃力を誇るアタッカーとしてレイドで大活躍してくれることは間違いありません。

マスターリーグで言うと “攻撃力10%アップ” が肝です。実はランドロスは化身フォルムも優秀で、ディアルガやゼクロムにも基本的には勝てていました。ステータスもそうなんですが、マッドショット・だいちのちから・げきりんの技構成が非常に優秀だからです」

「ただし、ギラティナオリジンにはギリギリで勝てないことが多かったんですね。げきりんを当ててもギリギリで倒せずシャドーボールを打たれてしまう。そういう意味で非常に惜しいポケモンでした。

ところが霊獣ランドロスの場合、げきりんでギラティナオリジンを落としきれるようになるんです! これが “攻撃力10%アップ” の凄まじさ……!! マスターリーグでドラゴンタイプと はがねタイプを任せられる霊獣ランドロスは、紛れもなくガチ案件です。ただ、技構成が化身と同じなら……ですけどね」


ね? ガチりたくなったでしょ? ここまで魅力的に解説されると「トレーナーバトルの鬼 = ナイアンティックの回し者説」まで浮上してくるが、とにかく個体値100を目指してやるっきゃない! アメXLも296個きっちり集めるゾォォオオオオ!!

・ランドロス(れいじゅうフォルム)対策

さて、霊獣ランドロスは「じめん / ひこうタイプ」なので、弱点は「こおり」と「みず」の2タイプ。特に「こおりタイプ」は2重弱点になっているので、こおりタイプのアタッカーをズラリと並べ、一気に押し切るのがセオリーだ。以下で対策ポケモンをご覧いただこう。


メガユキノオー(こなゆき / ふぶき)


マンムー(こなゆき / ゆきなだれ)


グレイシア(こおりのつぶて / ゆきなだれ)


マニューラ(こおりのつぶて / ゆきなだれ)


ガラルヒヒダルマ(こおりのきば / ゆきなだれ)


フリーザ―(こおりのいぶき / ふぶき)


レジアイス(こおりのいぶき / ふぶき)


トドゼルガ(こおりのいぶき / ふぶき)


ルージュラ(こおりのいぶき / ゆきなだれ)


メガカメックス(みずでっぽう / ハイドロカノン)


メガギャラドス(たきのぼり / ハイドロカノン)


カイオーガ(たきのぼり / ハイドロポンプ)


ギャラドス(たきのぼり / ハイドロポンプ)


みずタイプでも弱点は突けるが、やはり今回は「こおりタイプ」の出番だろう。おそらく4人いればどうにかなるハズなので(条件次第では2~3人でもイケそう)、ビビらず霊獣ランドロスを倒しまくっていただきたい。早めに出ろ、個体値100の霊獣ランドロス!

というわけで、霊獣ランドロスは問答無用のガチ案件だから、どなた様もシャカリキに伝説レイドに挑戦しまくろう。だって、グラードンよりも攻撃力が高いんだぜ? それだけで本気出す価値があるだろ……! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2020 Pokemon. c1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!