スパ。ルカだ。マサイ族の戦士・ルカだ。人生いろいろあるよな。楽しいことも悲しいことも。楽しい時は笑えばいい。ハッハァ〜〜〜(Hahaaaaaaa)って。悲しい時は泣けばいい。でも、しばらく続くよな。悲しい気持ちが。

オレの場合は、だいたい2日かね。悲しいことがあって、クヨクヨした気分が、なかなか晴れない曇りの日。でも2日過ぎたら晴れてくるよ。では、その曇り空の2日間、どう過ごせば良いのか? 答えはひとつ……


神に祈……


って、ダメなんだった。本当は「神に祈る」なんだけど、日本のゴー(羽鳥)から「いつも『神に祈る』だから、それ以外で教えてくれ」って。痛いとこ突かれたね。そうね、神に祈る以外の方法で言うと……


友達んとこ行って、いろんな話をしよう。


まずは、友達よ。そして、楽しく会話しよう。そしたら悲しい気持ちも紛れるだろう。あともうひとつやるべきことがある。それは……


忙しく過ごせ。


きみたち日本人だったら、仕事なり、勉学なり。あえて自分を追い込む……じゃないけど、あえて忙しく過ごすんだ。そしたら悲しい気持ちも紛れるだろ。そんで、知らぬ間に2日経って、心の天気もハレルヤだよ。

何があったんだか知らねーけど、今までいろいろ「心の復活法」を教えてきたよな。まずは紅茶を飲んでリラックスしながら肉体を感じろ。次に散歩して太陽の光を浴びろ。あとは、寝ろ。そしてノーストレスの状態になれ。まあでも最終的には神に祈れ。お前の信じる神様に。オレセリ!


執筆:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!