年に一度の競馬の祭典「日本ダービー」はシャフリヤールの優勝で幕を閉じた。ご存じのように無敗の皐月賞馬・エフフォーリアがわずかな差で敗れたものの、どちらが勝ったか分からない大熱戦は最後の最後まで興奮する名勝負だったのではないだろうか。

さて、ウマ娘トレーナーである私は、ウマ娘血統のエフフォーリアを1着固定にした馬券を中心に購入。信念を曲げずに挑むつもりだったのだが、土壇場で予想を付け加えて的中することができた。なぜ気が変わったのかというと……!!

・購入した馬券

まずは私が購入した馬券をご覧いただきたい。エフフォーリアの1着固定で買った3連単は2・3着を悩みに悩み抜いて、データ上でダービーと相性のいい皐月賞出走組と前走で結果を残した出走馬、そして……

乗り替わりの成績が奮っていないことから前走と同じ騎手の出走馬をできるだけチョイス。それらにウマ娘血統を組み込み、皐月賞組のヴィクティファルス、ステラヴェローチェ、タイトルホルダー、青葉賞1着のワンダフルタウン、3着付けでプリンシパルSを勝ったバジオウを入れた。

ちなみにウマ娘の血を引いているのはエフフォーリア、タイトルホルダー、ワンダフルタウン、バジオウ。まぁどちらかというと強欲馬券だが、オークスでのソダシのようにエフフォーリアが負けることも頭に入れておかねばならない。ということで……

ウマ娘が人気の今、3連複のボックスでウマ娘の子孫のみ(前述の4頭にラーゴム)で組み合わせたものを購入。それから……


レース前、急にエフフォーリアの隣枠に入ったヴィクティファルス(池添騎手)がやらかすんじゃないかと気になったので謎の馬単。あとは……


最後の直線に入ってから楽しみを持っていたかったため、逃げ宣言していたバスラットレオンの夢馬券も買っておいた。NHKマイルカップではスタート直後に落馬して即絶望だったが、今回はちゃんと走ってくれるはずとの予想である。

通常の私であれば、以上の3000円で打ち止め。もしくは3連単を倍プッシュする “駄馬券” でサクッと負けていたことだろう。ただ、今回ばかりはダービーということもあって、ネット上にあるデータを漁っていろんな角度から考えた。その結果……

ガミる(勝ったのにマイナス)かもしれないし下手くそな馬券だなと思いつつ、2000円分の3連複を購入したのであった。それはなぜか。YouTubeでたまたま見た動画でシャフリヤールの鞍上・福永祐一騎手が展開分析をしているものを見つけたことに尽きる。

・教えて福永祐一先生

ズバリ、カンテレが公開している動画がそう。「教えて福永祐一先生(現在はタイトル変更済み)」というものなのだが、騎手目線での分析が鋭すぎて何度見ても飽きないくらい面白いし参考になったのだ。

先の先の展開まで読んでいるし、何なら騎手の性格も踏まえてのものだからどこの予想紙よりも当たりそう。そして過去動画を遡れば、なんと今年の天皇賞(春)は福永先生の予想通りの展開でドンピシャ。先生自らワールドプレミアで勝利を収めていたからシャフリヤールを馬券に入れずにはいられなかったというワケだ。

詳しくは実際に動画をご覧いただきたいが、その中で福永先生がシャフリヤールについて「距離が延びることでエフフォーリアとの差を埋める可能性がある」「十分エフフォーリアの存在を脅かすことのできる馬」「ダービー馬になる素質がある」と語っていたことでますます信頼は高まった。

1番人気の馬が背負う宿命。その周りとの駆け引き……そして迎えたレース本番、天皇賞に続きダービーも先生自ら展開予想を実践することになったのはただただスゴイとしか言いようがない。

・プラスで終われたダービー

なお、3連複は先生の展開予想を参考にしてエフフォーリア、ヨーホーレイク、シャフリヤール、ステラヴェローチェ、グレートマジシャン、アドマイヤハダルを選んだ。直線を向いてルメール騎手のサトノレイナスが怖すぎたが、ステラヴェローチェが頑張ってくれたおかげで馬券は当たってガミることもなかった。

命拾いした……というほどの金額ではないけど、当てられたのは何より大きい。結果として5000円投資の回収8800円、私はプラス3800円でダービーを終えることができたのだった。たかが3800円、されど3800円。次の安田記念に活かしたい。

残念ながら福永先生の展開予想はG1だったら配信されるというワケじゃなさそうだが、これからカンテレのYouTubeチャンネルはチェックしようと心に決めた。今年前半のG1はあと2つ。はたして先生は降臨するのだろうか。

※結果・成績・オッズなどのデータは、必ず主催者発表のものと照合しご確認ください。

執筆:原田たかし
イラスト:稲葉翔子
ScreenShot:JRA IPAT

▼こちらがその動画

▼天皇賞(春)の教えて福永祐一先生

▼ダービーの映像