まるで去年のアーモンドアイを見ているかのようなレースだった。ご存じのようにヴィクトリアマイルは、単勝1.3倍の圧倒的な1番人気に推されたグランアレグリア(ルメール騎手)が4馬身差の圧勝。G1・5勝目を飾り、改めて短距離での強さを示した。
私はレース前からグランアレグリアの1着固定(3連単)を想定。実際にそこからウマ娘たちの子孫を馬券に組み込む「ウマ娘馬券」を買ったのだが……壮大すぎる夢を見ることができたので結果と合わせてご覧いただきたい。
・グランアレグリアの1着固定3連単
レース当日、都内の天気は時折雨が降って安定せず。ただ、馬場が荒れるほどまで悪化しなかったから発走直前で「ルメールしか勝たん」という気持ちは確信に変わった。馬場が普通、得意舞台で相手が牝馬ならば、勝つのはグランアレグリア以外に考えられない。
そうとなればあとは相手を選ぶだけ。グランアレグリアが頭だと3連単でも安くなってしまうため、一時は実績のあるレシステンシアを切ろうかと考えるも……
気になっていた馬を買わずに外れてしまうことは「競馬あるある」。この際、トリガミ(勝ったのにマイナスになること)になってもよし。ということで以下のような馬券(1点あたり100円)を買った。
2、3着にはレシステンシア、それから「前走、重賞で好走している馬が来やすい」というネット上に転がってるデータからマジックキャッスル、デゼル、ランブリングアレー、テルツェット、さらにはエアグルーヴ・スペシャルウィーク・マルゼンスキーの血を引くウマ娘血統のディアンドルの合計6頭を選んだ。
数字で言うなら「6」→「1・5・8・9・14・18」→「1・5・8・9・14・18」の組み合わせの30点である。運が悪ければガミって500円ほど負けるが、まずは当てることが大事!
・壮大な夢を見た
そして迎えたレースの時間。直線に入って一気に突き放すグランアレグリアを見て勝利を確信。粘るレシステンシアの姿でガミがチラつくも……結果はなんと……6・8・1!
グランアレグリア(1番人気)→ ランブリングアレー(10番人気)→ マジックキャッスル(5番人気)で会心の勝利! 払い戻し金は2万8750円!! ……だったのだが!!!!
ゴール前、私が見ていたのは「14」の数字。それすなわちウマ娘の子孫であるディアンドルだった。競馬に “たられば” はないが、もし……もし14番人気のディアンドルが3着だったら2535倍……つまり25万円になっていたから夢を見た。
もう1つたらればを言わせてもらうと、仮に2着まで食い込んで3着がランブリングアレーなら3224.3倍とさらに壮大なことになっていたから惜しい。このような決着だったらウマ娘でガッツリ課金できたのになぁ〜。
・流れよ変われ
とはいえ、久しぶりに勝てたことは何より大きい。皐月賞でエフフォーリアを1着固定にしながら馬券を外してからというものまったく勝ててなかったが、これで気持ちよく3歳クラシック・2冠目の戦いに挑むことができそうだ。
次のG1はオークス(優駿牝馬)。今回、残念ながらウマ娘の子孫たちは馬券に絡めなかったものの、来週に繋がるような激走はあった。白気の無敗馬・ソダシの一強ムードが漂うも府中の2400mは何が起きるか分からない。今度こそウマ娘馬券から会心の当たりを狙いたい。
※出馬表・結果・オッズ等は主催者発表のものと照合してください。
執筆:原田たかし
Photo:© 2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会、(C) Cygames, Inc.
ScreenShot:JRA IPAT
▼ヴィクトリアマイルの映像
▼アーモンドアイのヴィクトリアマイル