平日の昼間でも店内で飲食するために何組も待っているほどの人気ティーラテ専門店『CHAVATY(チャバティ)』。そんなチャバティから2021年5月25日より、『ピスタチオティーラテ(ICE・税込638円)』が新登場した。もちろんテイクアウトも可能だ。

表参道・京都嵐山の両店で提供される『ピスタチオティーラテ』は、ピスタチオの濃厚な風味と抹茶の爽やかさをどちらも存分に楽しめるらしい。何それめっちゃ気になる。ということで、1日1袋ピスタチオを食べているほどピスタチオ好きの筆者が、早速飲んでみたよ。

・これは飲むピスタチオ

筆者が行った日も、チャバティ表参道店は平日昼間にもかかわらず行列。何組も屋外に並んでいたが、テイクアウトは先客が1組いるだけだったので待つことなく注文できた。ちなみにお店の入り口横にテイクアウト専用窓口があるため、店内待ちの方を気にせず注文できて良かった。

店員さんたちがオープンキッチン内で忙しそうに動き回っている様子を見ながら出来上がりを待つこと10分ほど。登場した『ピスタチオティーラテ』のカップの内側には、葉っぱか羽根のような緑の模様が描かれていた。これは一体なんなんだ……?

実はこの『ピスタチオティーラテ』、ベースはほぼ抹茶要素のないピスタチオラテだそう。ピスタチオと抹茶が存分に楽しめるドリンクとはいえ、手渡された状態のままでは抹茶パウダーと乾燥したフランボワーズが上に乗っているだけ。

えっ!? じゃあ抹茶要素は上に乗っているパウダーだけ? と思いきや、カップの内側に描かれた緑の模様のようなものが抹茶ソースだという。店員さんいわく、抹茶ソースを少しずつ溶かして飲んでいくのがオススメだとか。そんな程度で抹茶を感じられるのだろうか。

とりあえず、まずは抹茶パウダーもソースも一切混ぜずにそのまま一口飲んでみると……めちゃくちゃ美味しい。何だこれ。一口飲んだだけでも程良い甘さとともに、口いっぱいピスタチオを詰め込んだかのような風味が充満した。鼻に抜ける息にまでピスタチオを感じる。

「飲むピスタチオ」を名乗りながらもピスタチオ感の薄いドリンクは多々あるが、このピスタチオティーラテは容赦なくピスタチオ。濃厚な穀物感やピスタチオ独特の風味まで完全に残したままドリンク化している。これは間違いなく「飲むピスタチオ」だ。

このまま飲み干したい気にもなったが、ピスタチオの新たな側面が見られるかもしれないのでオススメ通り抹茶ソースを少しずつ混ぜて飲んでみると……めちゃくちゃまろやかになった。抹茶はほぼ感じられないが、ピスタチオ独特の風味はそのままに、穀物感がマイルドになったのだ。

筆者は1日1袋食べるほどピスタチオが好きなので気にしていなかったが、ピスタチオの濃厚な風味は「しつこい」と感じる方もいるかもしれない。だがドリンクを少しかき混ぜるだけでまろやかになった上、フランボワーズの酸味もアクセントになっており、飽きが来ないだろう。

ピスタチオ要素が消えてしまうのでは、と思いつつ勿体ないので残った抹茶ソースを全部混ぜ込んでみたところ、しつこさや苦味は一切感じない爽やかなドリンクが爆誕した。ピスタチオの風味だけでなく抹茶の風味も強く感じられるのに……不思議。そして、これはこれで美味しい!

「ピスタチオ味」をうたうもののピスタチオ感に物足りなさを感じてガッカリすることは多いが、『ピスタチオティーラテ』はそんな筆者でも文句なく大満足できた。強いて言うなら、ピスタチオ風味も抹茶混バージョンももっと楽しみたいので1リットルほど欲しいくらいだろうか。

抹茶がお好きな方にはもしかすると抹茶感が物足りない、と感じるかもしれないが、ピスタチオ好きには是が非でもオススメしたい。気になった方は是非。なお、『ピスタチオティーラテ』は2021年6月27日までの期間限定販売で、なくなり次第終了とのことだ。

・今回訪問した店舗の情報

店名 『CHAVATY(チャバティ)』表参道店
住所 東京都渋谷区神宮前4-6-9
時間 10:00~20:00 (LO19:30)

執筆:伊達彩香
Photo:RocketNews24.

▼深夜だろうと食べたくなったときがピスタチオの食べどき