俺たちのローソンがまたやってくれた。2020年10月20日から全国のローソンにて販売が開始された「濃厚ピスタチオ ワッフルコーン」である。かつて出た「濃密ピスタチオ」もかなりのクオリティだったことから、今回も発売前から期待度は高かった。

発売日に同商品とそれに関連するキャンペーンを告知した公式Twitterの投稿にも、食べる前から美味さを確信したピスタチアン達からの喜びと期待に満ちたリプライが付きまくっていたレベル。それなりにハードコアなピスタオ過激派を自負する筆者もさっそく食べてみたところ……ありがとう! ローソン、ありがとう!

・ソフトクリーム

前回の「濃密ピスタチオ」の時にはやや硬めな食感のチョコレートバーだったが、今回の「濃厚ピスタチオ」はワッフルコーン付きのソフトクリーム。前回とは食感やピスタチオ風味の感じ方も、かなり変わってくると思われた。

その辺りがピスタチオ風味にどう影響してくるのか、注目せずにはいられない。お値段は税込み298円。成分をチェックすると、そこには「ピスタチオペースト」との記載が。ちなみにロッテが作っているもよう。


開封してみると、かなり薄めの緑色がかったクリームが。まあ、よくあるピスタチオ系アイスの色である。匂いは正直よくわからない。


・マスト

食べてみると、間違いなく濃厚と言っていいピスタチオフレーバーが口の中に広がっていく……! ソフトクリーム化したことで、まるで口の中でピスタチオ製の雲が霧散するかのようだ。素晴らしい。クリームはコーンの根本までみっちり入っているので、最後までピスタチオを楽しむことができるのもグッド!

今回もやはり、前回に続き静かに売り切れていくタイプな気がする。これは日々ピスタチオに飢えるピスタチアンたちにとって必食のクオリティと言っていいだろう。無くなる前にローソンへ急げ!

参照元:ローソン、Twitter @akiko_lawson
Report:江川資具
Photo:RocketNews24.

▼発売日のツイート。リプ欄では人々の期待に満ちた様子がうかがえる。