鎌倉駅東口と鶴岡八幡宮を結ぶ「小町通り」といえば、鎌倉で最も観光客が集結するメインストリートだ。ただ週末になると、通りを埋め尽くすほどの人で賑わっているため、歩きながら良き店を見つけるのはなかなか困難。目的地はあらかじめ決めておくのが良いだろう。

で、個人的に意外と狙い目だと思っているのが……小町通りに入ってスグの「イワタコーヒー店」。こちら1948年(昭和23年)創業の老舗喫茶店で、ジョン・レノンや川端康成も訪れた名店である。というわけで今回は、鎌倉を代表するレジェンド店を取り上げたい。

・イワタコーヒー店

鎌倉駅から歩いて数分、商店街入口の赤い鳥居をくぐってスグ右手に登場するのが、イワタコーヒー店だ。先述のとおり、通りは祭りが開催されているレベルで大混雑。いやいや初詣ですか……などと思いながら、行列には加わらずにイワタコーヒー店へ。

冒頭で「意外と狙い目」と言った理由は、この立地と外観にある。「休憩するにはまだ早い」ってタイミングで現れるから、何も知らなければスルーするだろう。この日も祝日の昼時ではあったがスンナリと入店できたぞ。毎回ちょっと得した気分を味わえる。もちろん待つこともあるけどね。

・レトロな店内

さて、入店後まず目に留まるのは……60年以上使用したというレジスター。なんでも1957年から2018年2月まで現役だったとのことなので、ジョン・レノン、オノ・ヨーコ夫妻が訪れた時にも使われたはず。うーむ、とても趣のある逸品だ。

そして案内されたのは、革張りのゆったりソファ席。1番人気の窓際席は埋まっていた。緑あふれる中庭に面した席は人気が高い。ま、景色に関係なく昔ながらの雰囲気は落ち着く。注文したのはホットケーキ(880円)とコーヒー(610円)で、コーヒーはすぐに到着。

・名物ホットケーキ

ホットケーキは20〜30分かけて焼き上げる名物だ。コーヒーを飲みながらのんびり待っていると……キタキタキタ。まるで絵本の世界から飛び出してきたような極厚ホットケーキ。厚みのある丸いホットケーキには、歴史と伝統が詰まっている。オーラがあるなァ〜。

昭和から受け継がれるレシピに忠実に、銅板の上で焼き上げられたホットケーキはこんがり美しい焼き色が印象的。それでは、バターとメープルシロップでシンプルにいただきます。ああ、もうどうせうまいんだろ

……う、うめぇぇ。じっくりと焼き上げた生地は、表面カリカリで、中は熱々ふんわり。生地そのものがほんのり甘くて懐かしさも感じる素朴な味。そのまま食べても美味しい。

大きな角切りバターとシロップをたっぷりかければ……最高かよ。ジョン・レノンも『イマジン』を口ずさむレベルの美味しさだ。ラブ & ピースなホットケーキであった。

もともと有名だけど意外と狙い目でもあるイワタコーヒー店は、覚えておいて損はなし。行くなら早めに、ホットケーキが売り切れる前に行くべし。機会があれば、伝統あるレジェンドホットケーキを食べてみてくれよな!

・今回訪れた店舗の詳細データ

店名 イワタコーヒー店
住所 神奈川県鎌倉市小町1-5-7
時間 9:30〜18:00
休日 火曜日・第2水曜日
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]