最近やたら「飲むソフトクリーム」みたいな商品が相次いで発売されている。ソフトクリームの新しい形を探るのは大いに結構だが、あの “クルクルッ” とした可愛いフォルムあってこそのソフトクリームだと、私は思うワケですよ。

その点、ミニストップの心は私と共にあるようだ。というのも やっこさん、「ソフトクリームみたいなプリン」なる商品を新発売したらしいのだが……その見た目は完全にソフトクリーム! んで、味はおそらくプリンなのだろうな? そんなの、最強の合体グルメじゃないか!

・人気スイーツが合体?

「ソフトクリームみたいなプリン」は税込226円。人気スイーツの2トップを合体させてこの値段は高いのか安いのか……それは読者の皆様に委ねよう。

さて、フタを開けてみると……

うむ、完全に純白なソフトクリームである。マジでこれがプリンなのかよ⁉︎

続いて、スプーンを入刀してみましょう。

スンッ……

驚くほど柔らかい……‼︎


 

・意外ッ! それは……

さぁ、「ソフトクリームみたいなプリン」とは、いったいどんな味なのだ? 口へ運んでみると──

…………これ、「ソフトクリーム」じゃねえ。ましてや「プリン」でもねえ。

「生クリーム」やないかっ!? 

はっ。さては、この下にあるのが……? と、さらに内部を掘り出してみると──

──やはり! 生クリームの下に “ミルクプリンの層” を発掘しました!

そうかそうか……そういうことだったのか。私はてっきり「ソフトクリームの形をしたプリン」だと思っていたのだが、正解は「ソフトクリームっぽい風貌だけど、上にはクリーム、中にはプリンが入っています」的な商品なのだな。

ううむ……確かに『ソフトクリームみたいなプリン』という商品名に偽りはない。ただ私が盛大な勘違いをしていただけだ。……って、コレ私だけですか? 日本語はむずかしいアルな~。


 

・なお、ウマい

さて、肝心な味アルが、簡潔にいうと「思ってたんと違うけど、これはこれでウマい」。

まず上のソフトクリーム部分は先にも述べた通り「生クリーム」のような印象なのだが、バニラの風味もあり……。リリースによると どうやらバニラミルククリームらしい。なるほど、このバニラソフトっぽい味が、商品名の “ソフトクリームみたい” につながっているアルね。

そして下層にあるミルクプリンはとろ~りとした食感。牛乳と卵白をメインに作られているので、黄身を使った濃厚なカスタード系プリンが好物な方には少し物足りないかもしれないが、それでもこのミルキーかつサッパリとした味わいは万人に受けそうだ。アイヤ~! 

ひとしきり上層部分と下層部分の味を楽しんだら、最後は混ぜ混ぜして食べるとなかなか罪深い味になるぞ。口の中がソフトクリーム or ミルクプリンになっちゃった人は、ミニストップへGoだ!

参考リンク:ソフトクリームみたいなプリン
執筆:ショーン
Photo:RocketNews24.