手軽で人気なコンビニスイーツ。セブンやファミマ、ローソンの商品がよく話題になるイメージだが……。ミニストップのできたてスイーツって、めちゃくちゃレベル高くない? 他のコンビニに比べてあんまり話題にならないのが不思議なくらいだ。

先日、ミニストップで何気なく買った「グルクル 飲むマンゴー杏仁」がちょっと衝撃的な美味しさだったので、ミニストップへの応援を兼ねて紹介したい!

時代はスタバじゃなくてミニストップだろ〜〜〜〜!!!


・「グルクル 飲むマンゴー杏仁」(398円)

他のコンビニに比べると店舗数が少ないミニストップ。久しぶりに店舗に入って驚いたのができたてスイーツの種類の多さ。

カウンターの壁一面に、美味しそうなソフトクリームやパフェの写真が貼ってある〜! いちごにマンゴー、白桃、いま流行りのクリームソーダ風アイス……どれを買おうか迷うほど。

パフェなど他のメニューに比べるとちょっと地味な印象だけど、杏仁豆腐が好きなので「グルクル 飲むマンゴー杏仁」にしてみた。


・杏仁豆腐がまるごと入ってる!!

ミニストップの「グルクル」は混ぜながら飲むデザートとして人気のシリーズらしい。「グルグル」でも「クルクル」でもなく「グルクル」。ライター泣かせのネーミングである。

メニュー写真を見た感じだと、杏仁豆腐風味のドリンクの上に、ソフトクリームとマンゴーソースがのっているものだと思っていたが……渡された商品を見ると、カップにそのまま杏仁豆腐が入っているようだ。

でも、ドリンクに入ってる系の杏仁豆腐って、寒天っぽいツルツル系とか、やわらかいゼリーみたいなのが多いよね〜と思いながらひとくち飲んだら……。

ストローを通して、めちゃくちゃ濃厚な杏仁豆腐が口の中に入ってきた!

これ、ストローで吸うやつではなく、普通にスプーンですくって食べるようなやつでは? この杏仁豆腐を単体で売って欲しいくらい本格的。杏仁霜の風味が鼻に抜ける。

ちょっといい中華料理屋でデザートに出てくる杏仁豆腐が、カップに大量に入ってるような感じといえば分かってもらえるだろうか。

・そのままでも、混ぜても美味い

その上に、マンゴーソースがたっぷりかかったミルク風味のソフトクリームがドーンと気前よくのっかっている。

ソフトクリーム専門店を出すくらいなので、ミニストップのミルク風味が濃厚なソフトクリームの美味しさは言わずもがな。マンゴーソースはゴロっとした果肉がたっぷりはいっている。作ってくれた店員さんの性格なのかもしれないが、ケチらずたっぷりソースがかかっていた。

このソフトクリームとマンゴーソースだけを食べても、もちろん美味しい。

ソフトクリームが溶けてきたタイミングで、下の杏仁豆腐の層やマンゴーソースと混ぜる! 

すると、超濃厚なマンゴー杏仁シェイクになるのだ〜! ストローで吸うと、バニラ風味のシェイクに甘酸っぱいマンゴー果肉や、トゥルンと濃厚な杏仁豆腐が入ってきて幸せとしか言いようがない味わい……。


・ひとつで3回美味しいスイーツ

このひとつのスイーツで

・本格的な杏仁豆腐
・マンゴーソースつきバニラソフトクリーム
・杏仁豆腐入りの濃厚マンゴーシェイク

と3つの味わいが楽しめるのだ……! これで398円、スタバの限定フラペチーノがだいたい700円くらいだと考えると、かなり安い値段だ。なんて贅沢なのだろうか。コンビニスイーツの枠を超えている。

学生時代にミニストップが「ハロハロ」や「ソフトクリーム」を売り出したときは衝撃を受けたが、あのミニストップのスイーツ魂は健在だった。ミニストップ、おそるべし。

スイーツ好きとしては、今後はミニストップもコンビニパトロールのリストに入れておかねばなるまい!

参考リンク:ミニストップ
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.