すっかりおなじみとなってきたレアモン確変。説明するまでもないが、これは名前そのままレアなモンスターが確変状態で登場するイベントだ。バルーン(レアモンチャンス)はこころドロップ確定で、クエストを受注すると普段はあまり遭遇しないモンスターが爆湧きする。

ぶっちゃけ当たり外れが大きいイベントではあるのだが、2021年4月16日……つまり今日から始まるレアモンは当たりの部類。今後の冒険に役立つことこの上なしだから、是が非でもガチりたい。

・めったに見かけない枠が復活!

今回のレアモン確変は4月16日(金)〜19日(月)14時59分まで、そして4月23日(金)〜26日(月)14時59分まで(開始時刻は両日ともに15時)とこれまでと同じく2度に渡って開催される。ちなみに前回はどちらかといえば……

キングスライムとエビルホークの組み合わせでハズレのパターンだった。なんてったって「めったに見かけない」枠が初めてなかったのだから。しかし……だがしかし……! 今度はめったに見かけない枠が復活!!

そして対象のホークマンのこころがなかなか優秀だからやらねばなるまい。Sであれば「どうぐHP回復量+15%」や「転び耐性+10%」などあったら嬉しい特殊効果があるだけでなく、「スキルの体技ダメージ+10%」「イオ属性耐性+10%」までついてくるのだ。

まぁ、狂喜乱舞で明日まで踊り明かす……とまでは言わないが、これでコスト54というのは魅力的。またとない機会だから、今回のレアモン確変……できることなら1回目の期間でありがたくSを頂戴したい。

・あまり見かけない枠もアツい

んでもって、もう1つのレアモンも「あまり見かけない」枠ながらガチ案件。なにしろ……!

これまた、こころが優秀なヒイラギどうじ。特にヒャド系に関しては「ヒャド属性じゅもんダメージ+10%」と「じゅもんダメージ+5%」で一気に火力アップ可能だから最低でも1つは持っておきたい。このレアモン確変がマヒャド全盛期に開催されていたら漏らしていたかもしれないな……っていうのはさておき……

今でもコスト制限ありのほこらなど、ヒイラギどうじの「コスト69」が役に立つときは必ずある。持っていて損はなし。何なら複数個持っておいてもいいだろう。ちなみにヒイラギどうじは心珠にしてもウマウマ。人によっては心珠だけでガチ案件となるに違いない。

・要ストーリー進行

最後に注意点を1つ。ホークマンは4章10話、ヒイラギどうじは5章10話までメインストーリーを進めておく必要があるから、まだの人は早めに進めておこう。あっそうそう、先日実装された「こころ交換所」にはホークマンの「C(60000G)」とヒイラギどうじの「B(50000G)」が売られているのでお見逃しなく。

なかなか外に出づらい時期ではあるが、クエストを受注して「においぶくろ」を使えばそれなりの確率で対象モンスターが出る。こころドロップは運次第だが、レアモンチャンスを狙わずとも こころを集められるので健闘を祈る。

参考リンク:ドラクエウォーク
執筆:原田たかし
ScreenShot:ドラクエウォーク(iOS)