いま最もアツい激アツスーパー、ロピア。実は数年前からアツかったらしいことはさておいて、都心部にお住まいの方はまだその存在をご存じない方も多いことだろう。ロピアは関東を中心におよそ50店舗を展開する、前身がお肉屋さんのスーパーだ。

ご想像の通り、肉が抜群に安いロピアであるが、肉を使用した加工食品や弁当も当然のように安い。特に初めて『カツ丼(松)』をご覧になった方は、全員がド肝を抜かれることだろう。というか、俺も抜かれた。

・ロピア情報が続々と

偶然のロピアデビューを果たして以来、私、P.K.サンジュンのもとにはロピア大好きっ子たちから多くのロピア情報が寄せられている。細かすぎて情報を追いきれないものもあるが、次にロピアに行く際は必ずチェックしてきますので! みなさんアザス!!

さて、寄せられる情報の中で特に多いのが「肉」「総菜」「弁当」に関する内容で、今回ご紹介する『カツ丼(松)』については複数の方から「カツ丼(松)はヤバいです」と聞いている。

実は以前の記事でチラッと「カツ丼(竹)」についてご紹介しているのだが、カツが2枚入って税抜き598円の「カツ丼(竹)」も十分にヤバかった。あまりのボリュームに、ヒイヒイ言いながら完食したことを覚えている。

だがしかし、『カツ丼(松)』は驚異のカツ3枚──。しかも価格は税抜き888円と「カツ丼(竹)」よりも若干割安になっているではないか。重さはおよそ1200グラムで、あたり前のように1kgを超えてきやがった。

・圧倒的なデカさ

カツが2枚の「カツ丼(竹)」で辛勝だった私としては、カツが3枚の『カツ丼(松)』を食べ切れる気がしない。そこで私よりも何歳か年下で、ギリ食べ盛りの あひるねこに『カツ丼(松)』を託すことにした。いったれ、ねこ! 痩せの大食いを見せてやれ!!


あひるねこ「ウォォオオオオオ! でけえ!! よっしゃ、ネコまっしぐらァァァアアアアア!!!!」


──数分後──


あひるねこ「カツ1枚でギブです」


なんという貧弱ねこ。初老の俺よりも食べられないとは……! とはいえ1kg超えの弁当なんて、食べ切れない人の方が多いハズ。『カツ丼(松)』をオススメしてきたロピア大好きっ子たちは、全員が相撲取りかラガーマンなのだろうか? すると……


「カツ丼(松)は家族でシェアして食べてます。半分にしてもいいし、もちろんカツ1枚ずつで3等分でもいいですね。本当にボリューミーなのでうちでは4等分にするときもありますよ」


こんな声を複数ちょうだいした。そうだったのか……いや、そりゃそうか。もちろん1人で食べ切れるなら食べ切って構わないが、ロピアの『カツ丼(松)』はシェア前提で購入している人も多いようだ。仮に3等分なら1人前300円を切るから、やはりコスパは最強である。

というわけで、馬鹿デカいロピアの『カツ丼(松)』は「シェアするのが正解」とお伝えしておく。激安スーパー、ロピア。2021年はズバリ、ロピアの年になる……気がする。

参考リンク:ロピア公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.