行くたびに面白そうな体験がセットになった飲食物と出会える、カルディというワンダーランド。今回は、目に入った瞬間「絶対に美味しいヤツじゃん」と確信し、実際に買って色々試してみたらやっぱり最高だった、とある お酒を紹介します!

へへっ、こいつはやべぇ……久しぶりにガンギマって飛んじまったよ。

・コーヒーリキュール

おっと、今の下品なつぶやきは無視してください。今から紹介するのは、ありていに言えばコーヒーリキュールです。商品名も「COFFEE LIQUER」。有名な「カルーア」とかと同じ類のもののカルディ版とでも言いましょうか。カルーアほど甘くなく、コーヒーの香りや苦みがはっきり出ていて、とっても美味しいんです!


度数は20%。300ml入りで、お値段は税込み715円。そのまま飲むというよりは、カルディ公式HPのようにアイスクリームにかけたり、それこそ「カルーア」のように牛乳と混ぜたりするのがおススメ。


あるいは市販のコーヒー飲料に追いコーヒー的な感じで入れて飲むのも良いですよ! ほのかにアルコール風味を出せてコーヒーの味を邪魔しないのは、コーヒーリキュールだからこそ。大人な味わいになります。


コーヒーリキュールをコーヒーに入れるスタイル、個人的にはミルクやブランデーと混ぜるよりも好きですね。コーヒー同士でも相性の良し悪しはあるため、より合うコーヒーを探して色々試す愉しさもあります。


・マシュマロコーヒーで

とっても甘くてハッピー感が高いアレンジとして、ホットのマシュマロコーヒーに入れるのもいいかもしれません。まずはお好みのマシュマロコーヒーを用意して……


最後にマシュマロの上から「COFFEE LIQUER」をかけるのです。コーヒーの香りや苦みがはっきりしたカルディ版だと、溶けたマシュマロの甘さが引き立ちます。


最後にマシュマロの上からかけるのは、マシュマロにアルコールをしみ込ませたかったから。混ぜてもいいですが、食べても幸せになれます。こう、アルコールがジュワっと染み出して


ということで、皆さんも是非お近くのカルディで「COFFEE LIQUER」を見かけたら、色々と試してみてください! 


・ハードコアスタイル

おや、まだ残っていたのかい? もう手持ちの紹介できるアレンジレシピは無……いや、アレがあったか。超個人的にはとっておきなヤツが。最高にハードコアなスタイルで、全くお勧めはできないがね

ちょうど一杯キメようと思っていたところだ。自分用に勝手に作るから、その様子を見てる分には好きにするといい。そして、ここから先は独り言だ。まず用意するのはエスプレッソ。インスタントの粉末でオーケィ。


ただし、ただエスプレッソを作るじゃあ駄目だぜ。最高に濃い、ドロッドロのタールみたいな濃度にするんだ。まあ、ルーキーはとりあえず普通のエスプレッソの1.5倍くらいから始めるのがいいかもな。


粉をショットグラスくらいのサイズのカップにブチ込んだら、お湯を半分くらいまで入れる


そして次に、お湯と同じくらいの量の「COFFEE LIQUER」をブチ込む


サッと混ぜたら完成だ。放っておいたら溶けない粉がどんどん沈殿していくから、すぐにこいつをキュッと一気にキメる


ドロッと舌にまとわりつく非常識な苦さと強烈なコーヒーフレーバー、そしてアルコールが脳をシェイクしてブッ飛ぶって寸法よ! ウマいかマズいかと問われれば……冷静さと常識をもってすればマズいんだろう。味だけじゃなく、色々とな。

でもハマるヤツはハマるし、この刺激がクセになって辞められなくなる。ちなみにオレは、知り合いだったバングラデシュ人からこのスタイルを教えてもらった。

ヤツは毎日コイツをキメていたが、しだいにエスプレッソの濃さじゃ足りなくなったんだろう。ある時を境に、コイツをキメながら炒ったコーヒー豆そのものをガリガリやるようになっていた。まあ、あれはイきすぎた例だ。

ちなみにホットなブランデーで作るバージョンもある。そっちは脳だけじゃなく、喉と胃も焼きたい気分な時用だ。何にせよ、そもそも試すことはお勧めしない。真似しちゃ駄目だぜ。それでもヤっちまった時は……自己責任だ。

参照元:カルディ コーヒーファーム
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.