ドラマ放送終了から17年たった今、なんと『セックス・アンド・ザ・シティ』(SATC)の続編制作が発表された。ファンとして嬉しいといえば嬉しいが、同時に「見たくない」という気持ちもある。なぜなら今回の続編には主要キャラ “サマンサ” が登場しないからだ。
クオリティはどうあれ、彼女のいないSATCは “続編” ではなく ”別モノ” ……そう断言できるほどサマンサの存在はデカい。よって私がSATC初心者に伝えたいのは「続編で初めてSATCを見るのは絶対にやめるべき」ということ。頼むからまずドラマを見てくれ。
とはいえドラマシリーズは全94話もあるので、イチから見るのはシンドイと感じる方もいるだろう。そこで今回は、全94話を100往復以上見てきた私の独断による、特にオススメの回をご紹介させていただきたい。あっ、あと「初めて見るのが劇場版」もダメだぞ〜!
・SATCの歩き方
本作はキャリー、サマンサ、ミランダ、シャーロットからなる4人の友情と恋愛模様を描いたドラマだ。ファンなら一度は「4人に例えると自分はどのタイプか」を想像したことがあるだろう。ちなみに私はサマンサみたいな生き方をするべく奔走した結果、すごくミランダっぽいタイプに成長した。
本来はシーズン①から見始めるのが妥当なのだが、シーズン①はシリーズの中でやや独特な雰囲気を持つ。また作中のファッションやライフスタイルが極端に古めかしく感じられる時期であり(それがまたイイのだが)、苦手意識を持つ人もいるかもしれない。
シーズン①〜⑥の間に時の経過はあるが、ほとんどが1話完結モノとしても楽しめる作りになっている。そのためシーズン①第1話で人間関係を把握した後は、思い切ってシーズン②第3話『男はみんな変わり者?』に飛んでしまうのもアリかと思う。
シーズン②第3話はダメ男とばかり付き合ってきたキャリーが「どうせ今回の男もまたヤベェヤツだろう」と疑心暗鬼に陥るところから始まる。しかし最後に彼女は「自分こそがヤベェ女だった」と思い知ることになるのだ。「私って男運ない」が口グセの女子にはゾッとする内容。
シーズン②はそのままの流れで第4話『すばらしき独身貴族?』、第5話『恋愛で人生を取り戻す!』も見ちゃってほしい。独身を謳歌するツラさが身に染みて号泣しそうになるが、それでも強く前を向く4人の姿が頼もしく感じられるはずだ。
・あえて落ち込みたい時は……
全94話中、個人的に最もツライのがシーズン②第18話『別れてもお友達?』である。キャリーが別れを切り出してもなお「誰とも結婚する気がない」という意思を曲げなかった色男・ビッグ。しかし……あぁ、これ以上はツラすぎて書けない! ……でも人生って、きっとこういうこともあるんだろうね、って感じ。
こうやってみると、どうも私はシーズン②を「ツラい描写が多い」と感じているようである。ただしシリーズ後半になってくると4人は結婚や出産、病気といった問題に頭を悩ませ始めるため、見る人によってはそっちのほうがグサリと刺さるかもしれない。シーズン④第1話『独りぼっちのお姫様』も相当キツイから覚悟してくれ。
・テンション上げたい時は……
シーズン②で独身女に対する世間の風当たりを痛感した後は、シーズン④第10話『男はタマのついた女?』をオススメしたい。あれほどキャリーを悩ませたビッグの、あまりにも女々しい一面が見られて痛快だ。「やっぱ男ってアホね〜」って気分になれる。
シーズン③第2話『恋の本音とタテマエ』も相当楽しい。大物かと思わせて最後に大ボケかましたキャリーの彼氏・ビルもイイ味出してるが、何と言ってもサマンサが2週間だけデートした相手・ジェフのハートが強すぎる。チョイ役ながら全シリーズ内で、個人的にはある意味ジェフが1番イイ男なんじゃないかと思っている次第だ。
・これぞ神回
さて全94話中、私が最も好きな回はズバリ、シーズン⑥第7話『弱気な男のポストイット』である。この回はSATC史上最強のダメ彼氏・バーガーの最低な去り際が有名だが、私がこれを ”神回” と呼ぶ所以はその後の展開だ。
バーガーの仕打ちでヤケになったキャリーは3人を引き連れて夜の街へ。そこでハッパを吸い、あやうくサツにショッピかれそうになる……この展開のどこが神回なのかと言うと、つまりSATCのメインテーマである『女の友情』が非常にうまく描かれているのだ。
要するに「男と別れてヤケになっている時、一緒にヤケになってくれる友人がいる」のがどれほど素晴らしいかということ。普段は男に愛想をまいているサマンサが吐き捨てるように言った「男はクズよ」というセリフが、思い出しただけで震えるほどクール。この回だけは全ての女子に見てほしいと願う。
・わが心のサマンサ
私はSATCのDVDを繰り返しレンタルし、最終的にDVDボックスを購入した。本作のスゴさは “自分の年齢や心境によって感じ方が変わってくる” という点であり、何度見ても新たな気づきや感動がある。きっと私は一生繰り返し見続けるだろう。
冒頭で「サマンサのいないSATCはSATCではない」とお伝えしたが、正確には “サマンサ役のキム・キャトラルが「もう出ない」と公言している” という状態だ。よって続編『And Just Like That…』(撮影開始は今春予定)で、サマンサ役自体には代役が立てられる可能性もある。
しかし個人的に「キムが出ない」と「サマンサが出ない」はほぼ同義語。他の3人にも愛着があるので続編が公開されたらもちろん見るし、それはそれで名作に仕上がっているかもしれない。ただ私がくれぐれもお伝えしたいのは ”悩める女子たちのバイブルとして君臨し続けている、あの有名なSATC” を見たいなら、今回の続編は違うということ。
ちなみに本ドラマは声優陣がかなりイイ味出しており、日本語吹き替えバージョンで見るのもイイぞ。以前見たことがあるという上級者は『恋愛のエキスパート』(シーズン③16話)、『結婚は正しい選択?』(シーズン④12話)、『愛こそすべて』(シーズン⑤2話)の再視聴がオススメだ!
Report:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.