みんな「スシロー」が好きだよね。なのになぜ、スシローがやっている大衆寿司居酒屋「杉玉」には注目してくれないの? たしかにまだまだ店舗数が少ないのはあるけど、杉玉も結構いいんだぞ。ランチの舟盛り丼はかなり豪快でコスパが高いと思うんだよな、うん。

その杉玉が2020年1月13日より、数量限定で新しいテイクアウトメニューの提供を開始した。さっそく持ち帰ってみようと思い、宣伝用のチラシを見たところ、裏にすげえことが書いてあった! マジかよ、早くコロナが落ち着いて緊急事態宣言解除されてくれ~!!

・新しいテイクアウトメニュー

杉玉はこれまでも、寿司の盛り合わせや海鮮丼などのテイクアウト・デリバリーメニューを提供している。13日からは新たに、天然本鮪の入った「季節のおすすめ10貫」(税別1299円)と「刺身8種盛り(少量のシャリ付き)」(税別1499円)の販売を開始。久々に美味い寿司を食いたい! と思い、私(佐藤)はもっとも自宅から近い阿佐ヶ谷の店舗を訪ねた。


今回は寿司10貫を購入して持ち帰った。寿司折を見るのはいつぶりだろうか。その昔、サザエさんで波平さんが酔っ払いながら、手に寿司折をぶら下げて歩く姿に憧れたなあ。いつかこういう大人になりたいって思ってたっけなあ(遠い目)…。


内容は、天然鮪の大トロ・中トロ・天身(赤身)、それにウナギ・貝(ホタテ)、カニ(ほぐし身とミソの軍艦)、白身魚(タイ)、青魚(シメサバ)となっている。


まずは鮪から食ってやる! 大トロの色がとてもいい。脂の入り方が “霜降り肉” のように見えるじゃないか。若干切り方がワイルドではあるけど、この値段なら文句はない。食ってみると甘~い! 脂の甘さが口に広がる、実に美味だ。


中トロもまたイイ! くちどけでは大トロには劣るけど、「トロ」の名に恥じぬトロけ具合。この2貫ですでに元を取ったような気分になる。


驚いたことに、ウナギと青魚はネタが2枚も乗っている。まるで修学旅行で就寝時に、友達の掛け布団を奪って寝るヤツみたいになってるじゃないか、なんて欲張りなんだ。1貫で2貫分食ったような満足感を得られるぞ。


・チラシの裏に!?

寿司に舌鼓を打って、つかの間の幸せを感じた。ここ数日寒さに震えていたけど、寿司を食っただけで、その緊張が緩んだ気がする。やっぱ寿司はいいなあ~。満足感に浸りつつ、テイクアウトのチラシを見ると、裏面にスゴイことが書いてあることを発見した!


「緊急告知! 緊急事態宣言が解除された翌日から4日間限定販売!!

天然本鮪大トロ10貫セット

たぶん二度とやりません価格1000円(税別)」



うそーーー! たった今、幸せをくれた大トロ10貫を1000円だって~!!

この閉塞感漂う自粛期間に、新しい希望を感じさせてくれる。早くコロナよ、落ち着け~! 1日も早く収束しろ~!! そして、私に1000円10貫の天然鮪を食わせろ~! 鮪を食う、それを希望のひとつにして、この緊急事態宣言を乗り越えていくぞ~~!


・今回訪問した店舗の情報

店名 鮨・酒・肴 大衆寿司居酒屋杉玉 阿佐ヶ谷店
住所 東京都杉並区阿佐谷南3-37-1 大森ビル 1・2F
時間 短縮営業中 11:30~14:30 17:00~20:00 土日祝11:30~15:00 16:00~20:00

参照元:鮨・酒・肴 大衆寿司居酒屋「杉玉」
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24