そういえば、数年前に仮想通貨を買った気がする。ビットコインをはじめとするいくつかの銘柄を総額6万円分買ったと思うんだけど、何をどのくらい買ったのか、すっかり忘れちまった。私(佐藤)は過去にこだわらない男だ。昨日でさえも遠い昔に感じてしまう……。

ところが今日になって(2020年11月18日)、Twitterで「ビットコイン爆上げ」というワードがトレンドに入っているじゃないか! え? まじ、上がってんの!? 俺も持ってる、ビットコインを持っている。もしかして失ったと思っていた6万円を取り返してるんじゃないの? 久しぶりに仮想通貨の総資産を確かめてみた!

・一時は1ビットコイン30万円台

私が仮想通貨に関心を持たなくなったのは、大暴落が原因だ。2018年はじめに「ひと儲けすっか!」と思い、ビットコインをはじめとする仮想通貨をいろいろ購入してみたところ、その直後に急落。最終的に2018年末には1ビットコインが約35万円まで値下がりした。2017年末には200万だったというのに……。


1ビットコインが30~50万円台に推移する時期が数カ月にわたって続き、ひと儲けなど到底無理だと悟った私は考えるのをやめた……。正確な記録は残っていないのだが、私の記憶では6万円だった仮想通貨の総資産は1万8000円くらいまで縮小していたはずだ。


・まさかの190万円!

それが11月18日、Twitter上ににわかに「ビットコイン」というワードが急上昇しており、爆上がりしていると話題になっている。そんなまさか! もう俺のなかでは仮想通貨は終わったんだ。過去を振り返ったりしない!


……と思ったけど、ちょっとだけ振り返ってみよう。もしかしたら、もしかするかも!? 淡い期待を抱きながら、ビットコインの値動きを見てみると……


めっちゃ上がってる! 100万円台どころか200万円台が見えてきてるじゃないか! マジかよ!!


一時は1ビットコインあたり190万円に乗っていたらしい。アプリ「コイン相場」で確認できる範囲では、もっとも低い価格が「36万5160円」、高値は「192万6278円」。156万1118円も上がっているじゃないかーーー! 信じられなーーい!!


・仮想通貨の総資産はどうなった?

ということは仮想通貨を購入した6万円の元は取れているんじゃないのか?


総額を確認してみる、4万7850円!


1万8000円から随分取り返してきたけど、もうちょっとだ! もうちょっとで元が取れる! それにしても、なぜ30万円台の時に追加で購入していなかったんだ。あの時に買っておけば、今頃ウハウハだったのに……。このビットコインの高騰はいつまで続くのだろうか? 再び暴落するのか? 今後の動向に注目したい……。

参照元:iOSアプリ「コインチェック」、「コイン相場
Report:佐藤英典
Screenshot:iOS「コインチェック」、「コイン相場」