ここ1~2年、純喫茶ブームが来ている。それに後押しされる形でプリンの人気がうなぎ登りだ。実はその裏側で、もう1つのスイーツが進化を遂げてひそかに注目を集めている。それは「モンブラン」である。

たとえば、その場でしぼり立てのモンブランを提供するお店「栗歩(くりほ)」はインスタ女子の間で話題を呼んでいる。そんな栗歩のテイクアウト専門店(栗歩 HANARE)が原宿にあるそうなので、さっそく行ってみたらなるほどこれはたしかに思わずSNSに投稿したくなる逸品だ。

・しぼり立てのモンブラン

しぼり立てのモンブランといえば、東京・谷中の「和栗や」が有名だ。その姉妹店「モンブランスタイル」はカウンター席のみのお店で、その様子はまるで寿司屋のよう。しぼり立てのモンブランをその場で提供する形式で、持ち帰ることはできない。


今回紹介する栗歩もまた、その場で栗のペーストをしぼり出す。目の前でモンブランが形作られていく様子は、思わず写真で撮りたくなってしまう。これがお店の人気のポイントだ。

メニューはもちろんモンブランのみで国産和栗のモンブラン(税別1800円)、国産和栗のモンブランジェラート(税別1100円)。それに季節の果物モンブラン(シャインマスカット:税別1300円)の3種類だ。なお、季節の果物モンブランは11月1日からフランボワーズに変わる予定だ。


・ニュ~!

今回は1番人気という国産和栗のモンブランに挑戦することにした。会計を済ませると、さっそく目の前で “しぼり” が始まったぞ。お店の人はしぼり器に栗ペーストを投入。そして真下に器を構えてると……。


ニュ~っと出てきた!! 線状の栗ペーストがワ~! と降って来てるぞ!!


ニュ~~!


まだまだニュ~~~!!


これでもか! としぼった後に、最後に栗のスライスを上に散らせて……。


完成~! これが栗歩のモンブランだ!



・繊細かつ上品

我が人生においてこれほどまでにニュ~! としたモンブランはあっただろうか? いや、ない! ここまでふんだんに栗をニュ~!! としたモンブランはなかった、初めてだ。栗がてんこ盛り! まさに山のようだ


食べてみると、ほっくりとした栗の実の舌触りとやわらかい甘さがある。極細にしぼり出されたペーストは口の中で静かに溶けていく。今まで食べてきたモンブランとは一味も二味も違って、繊細かつ上品なスイーツに仕上がっている。


中には、大きなメレンゲの玉が隠されていた。こちらはザクザクしていて、ペーストとの食感の違いが楽しい。秋本番、今こそモンブランを味わう季節である。しぼり立てのモンブランを体験してみてはいかがだろうか。


・今回訪問した店舗の情報

店名 栗歩 HANARE
住所 東京都渋谷区神宮前3-27-15 FALG 1階
時間 11:00~18:00
定休日 不定休

参考リンク:PRTIMES
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24