
京都在住の友達に聞いたのだが、「紗織(さをり)」という和栗専門店がめちゃくちゃ人気らしい。
なんでもモンブラン1つが3000円近くするのに、数量限定のため朝から整理券を取らないと食べることができないのだという。
だが、人気店だけあってとにかく情報が錯綜している。オープン前に行っても食べられなかったと書かれていたかと思えば、整理券がなくてもすんなり入店できたという声も……。
一体どの情報が正しいんだ……!? というのを、実際に始発の新幹線でお店に行って確かめてきたので、栗好き・モンブラン好きのみなさんにお伝えしたい。情報を制した者が、紗織のモンブランをも制することができるのだ……!
・京都「和栗専門 紗織」
紗織は2019年10月に鴨川沿いの木屋町に本店がオープン。2021年11月現在オープンから既に2年経っているが、いまだ人気が衰えないというから驚きだ。
名古屋や滋賀、熱海にも紗織プロデュースの人気モンブラン店があるので、そっちで知っているという人もいるかもしれないな。
整理券や攻略法うんぬんの前に、まずはモンブランについて紹介しよう。紗織イチ推しのメニューは『錦糸モンブラン「紗(しゃ)」』。
選べるドリンク付きで1つ2860円という目ん玉飛び出そうな値段だが、それもそのはず。国産栗の中でもたった1%と言われる京都で育った丹波くりをたっぷり11個も使っているとのこと。そりゃ高いのも納得である。
半分に切ってみると綺麗な層になっていることがわかる。下から焼きたてメレンゲ、スポンジ、栗クリーム、生クリーム、そして和栗のペーストだ。
食べてみるとほんとダイレクトに「栗ィィィィィ」って感じ。メレンゲはほぼ空気で、クリームやスポンジは総量の10分の1程度だから、残りは全部高級和栗のペーストということになる。
お店オリジナルの絞り機で1ミリの細さに絞られた和栗ペーストは、何重にも織り重ねられていてふわっふわ。栗の自然な甘さを生かした上品な味わいで、口に入れると栗の香りが口いっぱいに広がる。
モンブラン自体かなりのボリュームではあったが、全体的に軽い口当たりのため無事完食できた。食後のデザートというよりかは、軽めの食事くらいの気持ちで行ったほうがいいかもしれないな。
・店内でモンブランを食べたいなら下調べは必須
素材1つ1つにこだわりが詰まった最高級モンブラン「紗(しゃ)」。そりゃもう超美味しかったし、京都に行ったら是非食べてみてほしいレベルだった。だが、問題なのはモンブランにありつくまでの道のりだ。
まずはお店に置かれていたこちらを見て欲しい。整理券は9時から取ることができ、1日90組発券できると書いてある。
だが私がお店に着いた8:30の時点では、もうすでに24番目(11:30頃入店)であった。訪れた日は10月後半の日曜日。土日のような人が多い日は9時より早い時間から発券が始まるので注意が必要だ。
土日だと早いときで午後1時くらいには整理券が無くなってしまう時もあるのだそう。逆に平日なら無くなることはほぼないとのこと。提供数に限りのある「紗(しゃ)」をどうしても食べたい場合は、平日か土日の午前中(なるべく早く)に店へ行き整理券を発券する必要がある。
また、整理券が取れなかった場合でも「紗(しゃ)」にこだわらなければまだチャンスはある。お店のお姉さんによると「常に10組ぐらい待ってることが多いが、整理券が取れなくても1時間ほど待てばお店に入れる場合もある」とのこと。
そして、11時以降なら店前でテイクアウト商品も販売されている。整理券が取れなかった場合はテイクアウトやスタンバイに切り替えることで、現地まで行ったけど何にも栗を食べられなかった……という事態には陥らずに済むだろう。テイクアウト限定商品もめちゃくちゃ美味しそうだったぞ。
また、今だけ使える裏技というものがある。それは紗織がジェイアール京都伊勢丹に出店しているポップアップショップだ。本店よりも提供数は少ないものの「紗(しゃ)」も扱っているとのこと。
伊勢丹店も整理券制ではあるが、ラストオーダーが遅く、本店より人も少ないため、かなり穴場と言えるだろう。実際、私が月曜日の18時に通った際は待機列はなく「紗(しゃ)」もまだ残っていた。本店で食べられなかった場合は伊勢丹も覗いてみると、案外すんなり入れる場合もあるかもしれないな。
ということで、今現在(2021年)の紗織(特に「紗」)攻略法をまとめると……
・できれば平日に行く
・土日の整理券は9時前から待機
・伊勢丹は穴場(ポップアップショップ自体がいつ終了するかは要確認)
こういった感じだろうか。2020年の食べログレビューや旅行記などと比べると、以前よりかなり入店しやすくなっているように感じた。また、「紗(しゃ)」の提供数も前は限定40個だったみたいだが、現在は本店100個、伊勢丹30個とかなりイージーモードとなっている。
ただ、これから旅行者が増えてくれば上記のような現状はどんどん変わってくるだろう。食べに行くなら今がかなり狙い目だが、その都度下調べは必須だぞ!
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 和栗専門 紗織
住所 京都府京都市下京区木屋町高辻上る和泉屋町170-1
時間 10:00~18:00 (L.O 17:30)
休日 不定休
参考リンク:和栗専門 紗織
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.
▼絞るところを見せてもらいました!
▼ぼっちなのに鴨川を望めるめちゃくちゃ良い席に案内してもらっちゃった
▼メニューはこちら。「紗(しゃ)」と「絽(ろ)」の違いは、上にかかってる和栗ペーストだけとのこと。中身は同じ。
▼無添加の梅昆布茶が付いてきます。このちょっとした塩味が嬉しい
まろ













その場でしぼり立て! 国産和栗を使ったモンブランをテイクアウトできる「栗歩 HANARE」東京・原宿
【新栗】今年オープンの栗専門店「RICO DOLCE(リコ ドルチェ)」の栗スイーツがうますぎる! 栗好きの楽園は日本橋にあったのか…!
新潟発祥の「モンブランプリン」の専門店が新宿・歌舞伎町にオープン! 和栗を使った “超極細” 栗ペーストが美味い
【栗ヘヴン】伊勢丹新宿店「秋の味覚『栗』に溺れる七日間」でゲットしたモンブランがどれもヤバすぎた / モンブラン界の究極を垣間見た感
持ち帰り不可! 「モンブラン」の概念を木っ端みじんにぶっ壊す『モンブランスタイル』のこだわりが凄すぎる!!
居酒屋に行けない子育て世代の救世主! 40歳にして「成城石井」の家飲み惣菜にドハマりした話
千葉県の南流山に『世界最強のレバニラ炒め』を名乗るレバニラがあるらしい / 食べに行ったら極厚ザクザク食感に感動
全国に3店舗しかない『ゴディバのクレープ店』に行ってみた / 唯一無二の「ほろ苦いツナマヨ味」は1度食べる価値アリ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1971話目「再会⑪」
1時間2000円、40代でミスドの「ドーナツ食べ放題」に挑戦した人にありがちなこと35連発
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1964話目「再会④」
しゃぶ葉の「豚ロース薄すぎ」騒動。店舗で検証して独自の結論を導き出した直後、まさかの公式が謝罪発表
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1965話目「再会⑤」
都内とは思えない開放感! スーパー銭湯「国立温泉 湯楽の里」の “ほぼインフィニティ露天風呂” で空に吸い込まれてきた
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
「ドトール」のクリスマスケーキを大公開! ホール丸ごとモンブランという奇跡に歓喜した!!
スタバ・タリーズ・ドトールで「モンブラン対決」をしてみた結果……ひとつだけ異色のがあった
ホテルニューオータニの「スーパーモンブラン」を食べてみた → 生まれて初めてモンブランに栗を感じた / あるいは真のモンブラン体験について
コメダ珈琲店、新作シロノワール『シロノワールくまもとモンブラン』でまたしても予想を裏切る
【知ってた?】京橋千疋屋のお得な直売所が都内にあった! クリスマスケーキも直売所価格で予約受付中
日本のモンブラン発祥の店「モンブラン」が12月31日に移転のため閉店 / そのお知らせから垣間見えた「自負」と「覚悟」
【疑問】ココス史上最高の高さを誇る「大人のキャラメルマロンパフェ」はなぜ話題にならないのか? その理由を考察してみた
【全商品レビュー】不二家の新業態『Pekolicious(ペコリシャス)』1号店に行ってきた / 大阪市阿倍野区
【気になるカルディ】モンブランバターなる罪深い商品を試してみた / 栗大好き人間のジャッジは果たして…
【全部うまい】コメダの新作「季節のケーキ」4種を全部食べてみた / 定番のモンブランと、新作3種
九州のソウルアイス「ブラックモンブラン」が都内で大量に売られていた件 / 福岡出身者が新商品の「マロン」を食べた正直な感想