いきなりだが、結論から言わせてくれ。プライベートブランドのワインを飲み比べていたら、大人のぶどうジュースと出会ってしまった。

ワインの飲み比べなのに、大人のぶどうジュースってどういうこと? と多くの人が思うだろう。我々記者もその味と巡り合った瞬間、全く同じ思いだった……。

・求めていた “コスパ最強ワイン” がない……

スーパーやコンビニが開発しているプライベートブランド(以下PB)。以前、PBの「第三のビール」を飲み比べたときのように、PBのワインでも美味しい商品を見つけようと、各社が販売しているものを飲み比べていた。

だが、「これぞおすすめのPBワインだ!」というものがなかなかない。不味いわけではないのだが、どれも値段相応の美味しさで、コストコのワインのような予想を上回る味ではないのだ。

・予想外の発見

これは企画倒れかも……と参加者全員が意気消沈ムードのなか飲み比べが終盤にさしかかった頃、笑いが混じったあるひと声がオフィスに鳴り響いた。


「なに、これ! ジュースじゃん!(笑)」


声のもとを見ると、『酸化防止剤無添加ワイン』を持った記者・あひるねこが困惑しながら笑みを浮かべている。

「ワインじゃないな……むしろジュース。大人のぶどうジュースですよ、これ」

となんだか嬉しそうにレビューしているので、他の記者も飲んでみる。すると、あらビックリ! ホントに大人のぶどうジュースではないか!

・アルコール臭が苦手な人におすすめ

思わず一同がニッコリするほど大人のぶどうジュースだったのは、トップバリュの『酸化防止剤無添加ワイン コクのある味わい 濃い赤』とセブンプレミアムの『ポリフェノールたっぷり 濃い赤ワイン 酸化防止剤無添加』

どちらもアルコール感がほとんどなく、ジュースのようにあっさり飲める。その一方で普通のぶどうジュースにはないワインっぽいコクが感じられ、妙に “大人の飲み物感” がするのだ。

あっさり飲める大人のぶどうジュース。ワインとして飲むとガッカリしてしまうが、新しいドリンクを体験する気持ちで飲んでみると、けっこう楽しめるかもしれない。ちなみにロケットニュース内で、純粋にワインとして一番評価が高かったPBワインは、ライフナチュラルの『アデルム オーガニック カベルネ・ソーヴィニヨン』だった。

執筆:ロケットニュース24編集部
Photo:RocketNews24.

▼ロケットニュースで純粋にワインとして一番評価が高かったPBワインは、ライフナチュラルの『アデルム オーガニック カベルネ・ソーヴィニヨン』(参考価格767.8円)

▼大人のぶどうジュースとして衝撃受けたひとつ目の商品が、トップバリュの『酸化防止剤無添加ワイン コクのある味わい 濃い赤』(参考価格437.8円)

▼もうひとつの大人のぶどうジュースが、セブンプレミアムの『ポリフェノールたっぷり 濃い赤ワイン 酸化防止剤無添加』(参考価格525円)

▼【おまけ】大人のぶどうジュースにコーラやサイダーを混ぜたら、さらに美味しくなるのでは? ということでいろいろ混ぜたが、大人のぶどうジュースは単品で飲むのが一番美味しかった!