夏は終わりを迎えようとしているが、剛毛の悩みに終わりはない。私(hirazi)もジャングルのようなスネ毛に悩まされるメンズの一人である。脱毛サロンや脱毛クリニックに通えば解決できるのは分かってるんだけど、高いんだよなぁ……

これまでは剃る、もしくは現実逃避というアプローチを行ってきたが、どうやら数カ月後には剛毛の悩みともオサラバできそうだ。なぜなら5000円チョイの脱毛器をAmazonで発見しちゃったから! さっそく購入したのでホーム脱毛にチャレンジしてみたぞ~。

・激安の脱毛器

今回Amazonで購入したのは、BIRINKOというブランドから販売されている光脱毛器(型番:B77TMY)で、私が購入した時の価格は税込5499円だった。(※その後、価格はなぜか高騰し、現在は9980円になっている)

いずれにしても、3万円以上する脱毛器もあるなか、5000円チョイとは群を抜いた安さ。脱毛サロンやクリニックだと一回施術を受けられるかどうかの値段でもある。や、安すぎない?


さっそく開封して行こう。パカッ。中に入っているモノは以下の通り。

・脱毛器本体
・充電コード
・T字カミソリ
・サングラス
・説明書
・保証期間延長サービスカード

本体については重厚感があり、値段とは見合わない貫禄である。これは期待が持てそうだ。

脱毛できる部位としては、「唇、顎、モミアゲ、ワキの下、ウデ、足、腹、ビキニラインなどプライベートな部位」。説明書の内容をそのまま記載したのだが、唇というのは恐らく翻訳的なニュアンスで、口周りのことだと思う。その安さから薄々と感じてはいたが、海外のメーカーかもしれない。

また、光が暗い色(メラニン色素)に反応して脱毛するので、明るい毛色の人、肌の色が濃い人は使用できないようだ。一覧表を見る限りだと、日本の方であれば、ほぼ大丈夫そうな気がする。


・毛を剃る

照射の前に必要な作業がある。それは剃毛だ。サロンで脱毛をする場合も自分で剃る必要があるんだが、これが本当に面倒なのよ……。

シェービングムース(別売)をたっぷり手にとって、


スネに塗りたくってから、付属のT字カミソリで剃る!


剃れねぇ……伸びきってしまった私のスネ毛に対して、付属のT字カミソリでは役不足だった。

と言うわけで、自前の I字カミソリに持ち替えてジョリジョリ。大変なことに変わりはないが、圧倒的な効率の良さである。初めて剃毛する人や毛が伸びきっている人は、自身で用意しておいた方が良いだろう。


・照射開始

剃毛も終わり、ようやく照射できます。目を保護するサングラスも付属しているので、忘れないようにするんだZE!☆

出力設定としては、レベル1~5までの強さを選べるらしいが、脱毛サロンでの施術を経験している私からしたら選択の余地はない。もちろん最大出力のレベル5だ

照射方法は「手動フラッシュ照射」と「自動フラッシュ照射」が選べる。自動フラッシュ照射であれば、脱毛器を90度の角度で肌に接触させるだけで照射できるらしく、素人でも施術しやすそう。

肌に脱毛器を当ててみると、2秒に1回くらいの割合で照射され、そのたびにピカッ! と赤く光る。その後、毛の焦げた臭いがするのは脱毛サロンと同じなので、効果が期待できそうだ。

痛みについては、たまに熱いと感じるものの、声をあげるほどでもないため、自分で脱毛をしていても支障はない。お、これ最高か!?


・終わりなき旅

最高かと思ったのもつかの間、私は両足の照射という長い旅路で途方にくれていた……全体の面積が広いうえに、丸みを帯びているから360度ぐるっと縦に1列ずつ照射していかないといけない。

初めてなことも影響しているかもしれないが、片足のスネ、ふくらはぎ周りを終わらせるのに20分以上かかってしまった。もし太ももまでいくとなると、片足で40分以上かかりそう……最初の2カ月は、この作業を2週間おきに繰り返した方が良いとのことだ。

激安で脱毛ができる分、時間と手間がかかることについては妥協が必要かもしれない。


・脱毛のプロに聞いてみた

時間はかかったものの、効果はありそうな気がする。が、それは素人目線の感覚的な話なので、その道のプロである脱毛サロンエピラージュの荒井代表に効果があるか聞いてみたぞ。

──この脱毛器って安いですけど効果あるんですか?

「ありますよ。この脱毛器はIPLという方式なんですけど、サロンでも光脱毛なら基本的にIPL方式を使っていますから」


──つまり、これを使えばサロンに行かなくても!?

「サロンの脱毛器とは、出力の大きさ、一発一発の速さが違うので、施術時間も長いですし、脱毛完了までの期間も長くなる場合が多いです。なので、面倒になって結局サロンに来る人が多いですよ。あ、照射漏れにも注意してくださいね」


やはり家庭用脱毛器での脱毛は時間がかかるとのこと。当たり前かもしれないが、早く、確実に脱毛したいならサロンやクリニックに通ったほうが良さそう。


・効果はあるが大変

結論としては、激安な脱毛器だからと言って効果がない訳ではないようだ。お金をかけずに脱毛したいっていう人にはオススメできるかもしれない。

ただ、脱毛する部位によってはマジ時間かかりそうなので覚悟しておいたほうが良さそう。個人的には髭などの面積が狭い部分なら気軽で良いかなぁ~と思った次第である。


協力:脱毛サロン エピラージュ
Report:hirazi(ひらじ)
Photo:RocketNews24.