
本日2020年8月31日、東京都練馬区にある老舗遊園地「としまえん」が94年の歴史に幕を閉じる。そこで我々ロケットニュース24は、「としまえん」公式キャラクター・カルーセルになって別れを告げに行くことにした。大盛況の園内では「写真撮ってください!」と声を掛けられることも多かったのだが……。
なぜかほとんどの人が、公式キャラであるはずのカルーセルに気付いてくれなかったのである。一体これはどういうことなのか? もしかしてみんな、「としまえん」に公式キャラがいることを知らない……?
・最後の日
「としまえん」にはエルちゃんこと馬のエル・ドラドと、カルちゃんこと豚のカルーセルという2匹の公式キャラクターが存在する。今回、我々編集部5名は感謝と労いの意味を込め、身も心もカルーセルになりきって最終日の「としまえん」へと馳せ参じた。
実は私(あひるねこ)は「としまえん」初体験であり、このカルーセルのことも恥ずかしながら知らなかったのだが……由緒ある遊園地の、しかも公式キャラだ。ポジション的にはディズニーランドにおけるミッキーとほぼ同格であろう。来園者の目を釘付けにすることは間違いないと思われる。
・温かい歓迎
事実、園内では老若男女問わず、多くの人々からカメラを向けられ、ありがたいことに「一緒に写真撮ってください!」と声を掛けられることも多かった。
小さい子からは高い確率でドン引かれたが、
みんな「としまえん」のことが大好きなんだろう。
いい笑顔だ。
……ところが一つだけ、どうしても気になることがあった。「としまえん」の象徴であるカルーセルになりきっているにもかかわらず、我々に声を掛けてくれたり写真を撮ってくれたりした方々は皆、口を揃えてこう言うのだ。
「で、それは何の格好をされてるんですか?」
・まさかの事態
な、何ィィィィィィイイイイ!? みんな、カルちゃん知らんのか!? ほら、入口とかに描いてある豚のキャラクターの! カルーセルやがな!! マジかよ……これではディズニーに行って「あのネズミ何?」と言っているようなものである。公式キャラなのに……。
結局、スタッフの方を除くと、一発でカルーセルと分かった人は0人という驚異の結果となった。何でや? 何で誰も知らんのや!? 園内に漂うこの穏やかでピースフルな空気、そしてみんなの「としまえん」への想いは虚構でしかなかったのか? しかしここで、我々はとんでもないことに気付く。
カルーセルと全然色ちげぇ……!
そう、カルーセルが豚らしい薄ピンクなのに対し、我々のまとった色はあまりにもショッキングピンクすぎたのだ。今にして冷静に写真を見返すと、もはや何の恰好をしているのかサッパリ分からない。ただのピンクのおっさん5人組である。
・またな
こんな愚かな我々に、温かい声を掛けてくださった来園者やスタッフの皆さんには感謝の言葉でいっぱいだ。そしてすべてを受け入れてくれた「としまえん」、本当に本当にありがとう。ゆっくり休んでくれよな。長い間、お疲れさまでした。
参考リンク:としまえん
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
あひるねこ









【としまえん最後の日レポ】公式キャラ「カルーセル」になってカルーセルエルドラドに別れを告げてきた / ハリーポッターが来ようとお前を忘れない
【悲報】練馬区民、ぶっ壊れてしまう →「としまえんが終わるハズがない!」→ 行ってみた結果…
【懺悔】初めての『としまえん』で不謹慎にも感じてしまった1つの想い
最後にもう1回だけ「としまえん」に行ってみた結果 → 練馬区民「本気で閉園したって思ってるの?(笑)」
アニメを見ない練馬区民に『小林さんちのメイドラゴンS』の4話を見せたら男泣き → その理由が予想外だった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
みんな気づいてた!? あの『アンナミラーズ』のアイスがひそかにファミマで売ってるぞ! アップルパイの再現度は秀逸
『映画ちいかわ』と「ココイチ」のコラボスタート! まるで、ちいかわが食べていそうなカレーで最高!!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2047話目「指導㉓」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2048話目「指導㉔」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2049話目「指導㉕」
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【急げ】閉園した「としまえんグッズ」を定価で買う方法
【朗報】としまえんグッズ、ギリまだ買える → これが本当の本当にラストチャンスだ!!
【私的ベスト】記者が厳選する2020年のお気に入り記事5選 ~中澤星児編~
【練馬の奇跡】練馬に誕生した『自動販売機のドレッシング』が激ウマ! 練馬区民「練馬に住んでて本当にマジで良かったリマ」
【恐怖】絶叫マシンが死ぬほど苦手な私が初めて「バイキング」に乗ってみた結果 / その瞬間を収めた動画に意味不明なものが映っていた
【本日閉園】生粋の練馬区民に聞いた「としまえん」の思い出あるある30連発!
泣ける…閉園から半年経ったスペースワールドの現在
夏男に聞いた「夏を悔いなく過ごす方法」
【本日発売】ミスドがドーナツシーンに新たなハイブリッド商品投入! ベーグルとクッキーの美味しさを持つ「ブルックリンメリーゴーランド」
としまえん最終日に出会った「水プリンター」がすごかった! リヤカーを引くと地面に文字が!!
「よみうりランド」で車中泊したら最高のイルミネーション体験ができた! …ただひとつの誤算を除いては