
『イソジン』などのうがい薬が各地で売り切れ続出しているとネット上で話題だ。別に飛ぶように売れるものでもないと思うのだが、一体何があったというのか?
そこで確認のため、実際に近所のドラッグストアまで様子を見に行ってみたところ……そこには衝撃の光景が広がっていたのだった。
・本当なのか?
Twitterでトレンド入りしている「イソジン」「うがい薬」「ドラッグストア」「買い占め」などのワード。嫌でもティッシュやトイレットペーパーが品薄になった数カ月前のことを思い出してしまうが、さすがにうがい薬が売り切れるなんてことは……とドラッグストアに行ってみたら。
本当になかった。
・完売続出
まさかの「うがい薬売り切れ」の貼り紙。一部の喉スプレーは売れ残っているものの、液体タイプの薬はキレイに完売しているではないか。マ、マジかよ……。よし次だ。少し歩いて別のドラッグストアへと向かう。しかし、やはりそこでも完売。
完売。
どの店舗も軒並み売り切れている。とここで、こんな文面の貼り紙を発見した。
「ポビドンヨードを含むうがい薬は完売いたしました」
・真相
ポビドンヨード……あまり聞き慣れない言葉だが、どうやらこういうことらしい。「Yahoo! ニュース」によると本日2020年8月4日、大阪府の吉村洋文知事が会見を開き、うがい薬に含まれる成分「ポビドンヨード」が新型コロナウイルス感染症の治療効果が期待できることを確認したと発表したというのだ。
それが昼のワイドショーなどで報じられたことで、ドラッグストアにうがい薬を買い求める人が殺到。現在に至るというワケである。事実、最後に訪れたドラッグストアではうがい薬の棚の前で年配の女性客がたまっており、しきりにポビドンヨードの話をしていた。なるほどなぁという感じだ。
ティッシュやトイレットペーパーと比べると緊急度はそこまで高くはないものの、それでもうがい薬がないと困る人は大勢いるだろう。あの悲惨かつ、極めてくだらない買い占めの悪夢が再び繰り返されてしまうのか? 今後の動向に注目が集まる。
参照元:Yahoo! ニュース
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
あひるねこ






【謎】ティッシュが完売したドラッグストアの横で見た奇妙な光景について / ポケットティッシュは必要ではないのか?
マツモトキヨシPBの「うがい薬」でうがいしたら口内炎が3日でほぼ治った → プロに効果があるのか聞いてみた結果
トイレットペーパーのラス1が尽きる寸前、私は救世主を見つけた / しかしまだ苦境を脱せず
トイレットペーパー、自宅にあと何ロール? 東京都民に “リアルな残数” を聞いてみたらこうだった / 都民「いざとなればインド式」
【新型コロナ】いま消費者が求めるもの…台所用除菌剤、ウェットティッシュ、ガーゼなどで約3倍の売り上げも
1番おいしい「スイカジュース」はどれ!? 市販の4種類を比べてみたら初心者向けと玄人向けに分かれていた
【土用の丑の日】スーパーの冷凍うなぎ「国産2138円」と「中国産1080円」を食べ比べて分かった決定的な違い
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2058話目「ヤマダの選択⑧」
ケニアで八百屋を3店舗経営する友人に「従業員の給料」を聞いたら、想像以上にシビアな世界だった【カンバ通信:第491回】
JR神田駅「アースジェット口」出てすぐ! 銀だこの新ブランド『点心酒場』のランチ初日に行ってみた
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
心筋梗塞から2カ月…私の生活はこうなりました
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
1ロール500円の超高級トイレットペーパー「うさぎ」のふぁふぁ感がヤバ過ぎた! 注文が殺到して20カ月連続で完売!
【独自調査】マスクを購入できた場所は「入荷未定」となっている薬局のすぐ近くだった / 新宿駅周辺のドラッグストアを10軒以上回って気づいたこと
【実話】たまたま目撃した「アルコール泥棒」が令和イチ切なかった話
明治がうがい薬「イソジン」ブランドを手放すことが決定 / カバくんはどうなるのか担当者に聞いてみた
【解明】ドラッグストアで「アルフォート」が常に激安なのはなぜなのか? 大手4社に問い合わせてみた
【なぜ買った】近所のドラッグストアで「カニ型カップラーメンタイマー」を衝動買い / まさかのグランプリ受賞商品だった
【100均検証】ダイソーに売っていたトイレットペーパー「リセラ2ロール」に感じた “品薄の解消”
ティッシュペーパー「クリネックス」のラッピングバスが最高 / ペーパー不足のデマを吹き飛ばすデザインだった!
【実録】コストコかと思ったら『コスコ』だった / しかも「おたのしみ袋」まで売っていた
トイレットペーパーの品薄デマを見て「デマで金融機関が倒産しかけた話」を思い出した人いる? JK発の噂話から取り付け騒ぎになった「豊川信用金庫事件」
セブンイレブンのオープン記念福袋を買ってみた → 9品中4品がダイソー商品!