【実録】Facebookで流行中の乗っ取り「このビデオはいつですか?」、最後まで進んでみたらこうなった(その2)


「ログインする」ボタンを押す前に、ひとつ説明しておきたい。この時に私が入力したログイン情報は「対スパム用」に使っているバトル用サブアカ「GOGO羽鳥(MAD羽鳥)のものであり、そこに登録している「友達」は……

メインの私(マミヤ狂四郎)と、私の第3のサブアカ(森松豪)と、ロケットニュースいちITに詳しい技術担当「カワラノ(瓦野晋治)」の3人のみ。仮にGOGO羽鳥が乗っ取られて “スパムメールを送りまくる病” に冒されたとしても適切に対処できる対スパムのベテランしかいないので、他者への影響については どうか安心してほしい。


──てな感じでディフェンスは完璧。それではいよいよ「ログインする」のボタンを押してみよう。


\ポチ……/

ムムッ……!?

な、なんだ、いま一瞬だけ表示された緑色の「Loading」ってのは。すっごい怪しいゲートをくぐった感あるぞ。


そして……


しばし白い画面が表示されたのち……


動画を再生しようとしている画面の上に、なぞの「VPN更新」ポップアップが……!!

「VPN」ってのはバーチャル・プライベート・ネットワークの略であり、ネットにおけるトンネル的な技術なのであるが、詳しいことはググってほしい。ともかく、この画面が何を意味しているのかというと……

問題の動画のページには来ているのだけれど、ネットワーク的に見れなくなっているから、無料の『VPNアプリ』をダウンロードしてちょうだい。そしたら動画も見られるようになるから」てな感じであろう。

しかも、この先に行くには「インストール」のボタンを押すしか道はない。なので、インストールボタンを押してみると……


AppleのApp Store(本物)に飛ぶ。表示されているのは『Switcherry VPN & WiFi Proxy』なるiOSアプリだ。これがポップアップに書いてあった「無料のVPNアプリ」のことなのだな……とインストールしてみると──


ホゲエエエエ〜! なんと1カ月につき1350円もかかるアプリだったのである! 無料じゃないじゃん! 3日間の無料トライアル期間はあるものの、それが過ぎたら自動的にお月謝制。サブスクリプションの解除を忘れて、気付いたら月額を引き落とされていた〜なんてのはよくある話だが、おそらくそれを狙っているのだ。


・インストールすれば動画は見られるのか?

なお、私はこの怪しいアプリをインストールして、その後あらためてmessengerに届いた「このビデオはいつですか?」のメッセージから動画を見ようと試みたが、「ログイン画面 → VPN更新画面」に戻るだけ。つまりは、何をしようと、送られてきた「動画」は見られない。よって、今回取り上げたような「動画(ビデオ)がらみのメッセージ」は詐欺確定ということになる。

余談だが、このアプリのレビュー欄は、サクラと思しき日本語の怪しい書き込みと、実際に被害にあった人たちの書き込みが混在するカオスな状態になっているので、興味のある人はアプリ名をググってチェックしてみると良いだろう。


・情報&金のダブル取り

話をまとめると、この「このビデオはいつですか?」メッセージは、非常に巧妙にできている。まずは「気になる動画」の存在を匂わせて、Facebookのログイン情報も盗み出し、怪しいアプリをダウンロードさせて「サブスプリクションの解除忘れ」でコツコツと稼いでいく……てな感じ。

しかも盗み出したログイン情報で、いつでもFacebookを乗っ取れる状態にしておいて、頃合いを見て乗っ取り&「このビデオはいつですか?」を無差別発射とか……もうこれ、詐欺の自動無限ループじゃん。悪魔的かつ天才的。考えれば考えるほど完璧だ。


・もしもログイン情報を入力してしまったら?

ちなみに、「間違えてFacebookのログイン情報を入力してしまったら、どのくらいで乗っ取られるのか?」についてだが、どうも「すぐに乗っ取られる」わけではなさそうだ。

というのも、私の場合、Facebookのログイン情報を入力して24時間以上経過しているが、いまだに乗っ取られている形跡はない。なので、もしも「やっちまった〜!」となったら、すぐさまパスワードを変更したり、セキュリティを強化しておけば、乗っ取られる可能性は低いのではないかと予想している。逆に、放置してたら、忘れた頃に乗っ取られる可能性が高いと思っておいた方が良いだろう。


いずれにしても、身に覚えのないメッセージには「反応しない」のが鉄則。気にしない。反応しない。そしたら何も起こらない。これは迷惑メールだけの話ではなく、人生すべてに共通すると私は思う。ブッダも言ってた、「余計なことに反応するな」みたいなことを。


Report:迷惑メール評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → 『GO羽鳥の【実録】迷惑メールシリーズ