検証した結果、何かが判明することもあれば、逆にモヤっとしてしまうこともある。最初に言っておくが、今回は残念ながら後者になった。つまり、検証が終わった今でも分からないのだ。これが痩せて見えているのかどうか……。一体どっちなんだろう?

何を検証したのかというと、メタボな男性が「痩せて見える」と噂のレディースファッションを着たらどうなるのかである。もしも “痩せ見え” の効果があったら、その服はメタボ男性にとっても救世主となるはず。

──と思い、メタボな私自身が実験台となり検証したのだが……結果的に、松尾伴内さんを異常にリスペクトしているようにしか見えないオッサンが生まれただけであった。以下で経緯を説明したい。

・ユニクロのレディースもの

その服はユニクロのレディースTシャツ。正式名称は『リブスクエアネックT(5分袖)』といい、公式サイトでは「ボディラインが目立たない」的な感じで紹介されている。


また、SNSでは「痩せて見える」「着痩せしすぎる」「細見えする」「二の腕が細く見える」といった声があり、ボディライン全体に難がある私としては期待せずにはいられない。当然ながら、即ポチだ。購入時のお値段は790円(税抜)と、ユニクロの中でもかなりリーズナブルと言っていいだろう。

ちなみに、ユニクロのアプリで適正サイズを測ったところ、私の場合は「3XL」とのこと。どうやらこのサイズが少ないようで、アプリでは「在庫なし」の表示。そのため、入手までに少々時間がかかったことを記載しておこう。私と同じサイズの人は気をつけてほしい。

さて、実際に届いたものを着てみると……



うーん。



どう?



これって痩せて見えてるの?



「“痩せ見え” してる〜」と書いちゃっていのかな?



考えれば考えるほど分からなくなる……。


・戦いは始まったばかり

というわけで、今回は自分の中で「え? どっち?」みたいなモヤっとした結果になってしまったのだが、どこかにあるはずだ。メタボな男性でも明らかに痩せて見えるチートな服が。なにせ、レディースファッションの中に「痩せ見え」を謳(うた)う服なんていくらでもあるのだから。

1つ1つ当たっていけば見つかるはず……と信じ、今後も過程をレポートしていきたい。「ガチで痩せ見えする服」を探す旅は始まったばかりだ。

参考リンク:ユニクロ、Twitter #リブスクエアネックT
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼余談だが、最初は「メンズでTシャツを買う時はLサイズだから、レディースはXLくらいかな?」と軽い気持ちでXLサイズを買った(この時の購入価格は税抜1000円)

▼それを実際に着たら……

▼ピッチピッチ。

▼こうして、「メンズとレディースでは、同じMやLでもサイズ感が全然違うんだ〜」ってことを初めて知った。それだけが、今回の検証を通して私が得た収穫である。