十人十色。昔の人はもっともなことを言ったもので、好みや考えは人それぞれ。もちろん、ポケモンGOにしてもやり方は人それぞれだ。ちなみに私も密かな楽しみを持っていて、ジムにいるポケモンにきのみをあげて ほしのすな とアメをもらうことで内心キャッキャウフフしている。

愛しのマイポケモンをジムに置いていれば遠隔できのみをあげることができるため、隙あらば空席チェック。もし空席があろうものならダッシュで頭から飛び込んでいるのだが……ふと気になったことが1つある。アメをもらえる確率って一体どんなものだろう──。

・調査開始

気になったからには調査してみるしかあるまい。ということで、マイポケモンをジムに置いて、すべてのきのみを100個ずつあげてみた。結構な確率でアメがもらえるとしたら、ふしぎなアメを投入しなくていいポケモンも出てくるだけにイイ結果を期待したい。

・ズリのみ100個あげてみた

なお、これまでの体感だと50回くらいでアメ1個もらえるかな〜といった感じ。まずはオーソドックスなずりのみから検証してみることにした。ポケモンはきのみ10個でお腹いっぱいになるので、時間を置いて10個あげる行為をひたすら繰り返す。

ジム制圧を狙うトレーナーたちの攻撃に耐えつつ、なんとか100個のズリのみを投入! で、気になる結果はというと……

ノーアメでフィニッシュです


なんとまさかの0 / 100である。いや、待て待て落ち着け。5種類あるきのみの1つが終わっただけだし、まだ慌てるような時間じゃない。気を取り直して次の検証にいくとしよう。


・ナナのみ

では、もっとも捨てられる可能が高く、相棒ポケモンのおやつとして使われがちな(たぶん)ナナのみはどうだろう。雨にも負けず、風にも負けず、そしてジム陥落にも負けず……ただひたすらナナのみをあげる。


……が!


またしてもノーアメ


ここまで0 / 200となかなかキビシー結果だ。アメをもらえる確率を意識すると、こんなに出ないものだろうか。いざ検証したら、まさか1%にも満たないどころか0%とは……。うむむ……。


・パイルのみ

すでに心を折られ気味ではあるが、まだへこたれる訳にはいかない。なにせ、まだ折り返し地点にも来ていないのだ。もしかしたらもしかして……ここからボーナスステージが始まるかもしれない。折れた心に炎を灯し、今度はパイルのみをあげ続ける作業をひたすら繰り返す。そしたらば……!!


なんと……


1個もらえたっ……!!


ここまで1 / 300。改めて険しい道のりだと実感する、だが、本番はここからだと言っていいだろう。そう、残すはきんのズリのみ(金ズリ)とぎんのパイルのみ(銀パイル)。先の3種類に比べると貴重だから、何かしたら特典がありそう……というかあってほしい。

・金ズリのみ

目指すはサヨナラ満塁逆転ホームラン。満を持して金ズリをマイポケモンにあげる。ここまで300個……さぞ腹の中がパンパンだろうが、まだまだおやつを与えさせてもらう。豪華なディナー(金ズリ)をお食べ……すると……


まさかまさかの……


ゼロ!!!!


ウ、ウソだろ……金ズリだろうがノーマルのきのみだろうが、もらえるアメに関係ないのだろうか。試行回数が100回と多くないとはいえ、これは辛い……。心ボッキリである。もう明るい未来はないような気がするも、あとは銀パイルに託すのみ。

・銀のパイルのみ

ということで、泣きながら最後の砦とも言える銀パイルを100個あげてみた。正直、金ズリよりも銀パイルの方が貴重だけにタップする指に力が入る。アメを出せっ……! 出せっ……!!


いや、くださいっ……!


1個だけ出た。銀パイルって、意外と貴重なのになぁ……。悔やんだところでもう戻ってこないが、次からノーマルのきのみをあげようと決意した瞬間であった。

・金ズリのみサドンデス

これにて調査おしまい……と終わらせるには悔しすぎるので泣きの1回で再挑戦。金ズリに関しては一度でも出ないと納得がいかないから、サドンデスへと投入することにした。すると……101……102……103……110……120……

126回!!


ようやく126回目にしてポロリとアメGET。そしてキリのいい130回目にもアメがもらえたのだった。これはほんのわずかだけでも金ズリの可能性を信じてもいいのか……? まぁそうするには1 / 65というちょっと心もとない確率ではあるけど。

500個の検証結果でもらえたアメはわずか2個のみ。なお、今回はジムバッチ関係なく検証してみたが、もしかしたら金だと恩恵などあるのだろうか。結論を述べるならば……やる気を回復する際に金と銀をあげるのはいいが、アメを狙うならばノーマル3種のきのみを使う方がいい。ジムの現場からは以上です。

Report:原田たかし
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)