やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 黒レックウザは捕まえたかな? もちろんお兄さんはまだなんだけど、1カ月もあるとちょっと余裕ぶっこいちゃうよね。ただ後半になるとメチャメチャ焦るに決まってるから、とりあえず1匹だけでも捕まえておきたいよ!!

それはさておき2019年8月3日、月に1度のお楽しみ「ポケモンGOコミュニティ・デイ」が開催される。大量発生するのは、満を持しての登場となるラルトス! しかも初実装となる特別なわざ「シンクロノイズ」を覚えるから、張り切ってイベントに参加しよう。

・待望のラルトス大量発生

8月3日(土曜日)の16時から19時まで開催されるポケモンGOコミュニティ・デイ。大量発生するのは第3世代「ホウエン地方」のきもちポケモン『ラルトス』で、みんなのお目当て “色違いラルトス” もこのタイミングで実装される。

今回のボーナスは「タマゴをかえすために必要な距離が1 / 4」で、ルアーモジュールの効果が3時間継続するのはいつも通り。3時間フルでタマゴを割り続けた場合、意外とほしのすなも貯まるから、忘れずに “ほしのかけら” を使い続けよう。

さて、今回はいつものコミュニティ・デイと違い、3つほど注意すべきポイントがある。熟練トレーナーならば問題ないと思うが、うっかりしていると痛い目に遭う可能性が高いから、しっかりと心構えをしておこう。

・オスとメスに気を付けろ

多くのポケモンがそうであるように、ラルトスにもオスとメスがいる。そしてオスとメス両方とも「サーナイト」には進化するが、「エルレイド」に進化するのはオスだけだ。つまり「色違い10匹捕れたから大勝利!」というワケではなく、オスの色違いも1匹は捕獲する必要があるのだ。

これは色違いだけではなく、強いエルレイドを作りたいトレーナーにも同じことが言える。そうした場合「個体値が高くて」「しかもオス」という2つの条件を満たす必要があるから、今回は3時間フルパワーでラルトスを捕まえまくることをオススメしたい。

・シンオウのいしが何個か必要

キルリアをエルレイドに進化させるためには「シンオウのいし」が必要だ。人によって違うが、色違い用、強い用、各トレーナーバトル用……と考えると1つだけでは足りないから、手元にいくつシンオウのいしがあるか確認しておこう。ちなみにシンオウのいしは、主にトレーナーバトルの報酬で手に入るぞ。

・アメが大量に必要

地味に気を付けたいのが「アメ」である。ラルトスからサーナイト、エルレイドに進化させる場合に必要なアメは125個。仮にサーナイトとエルレイドの両方を、色違い・強い用・各トレーナーバトル用に作るとすると1000個近いアメが必要だ。

これに加えて強化用のアメが必要になるため、今回は「パイルのみ」をフル活用したいところ。当然ながら「ズリのみ」が使えないのでハイパーボールも大量に用意しておきたい。

・いつも以上に準備が大事

というわけで、今回は「色違いが4つ捕れたから終了~」というワケにはいかないハズ。先日実装された「個体値検索」でラルトスを厳選しつつ、しっかりとオスメスも確認しよう。ちなみに特別なわざ「シンクロノイズ」は、サーナイトとエルレイド、両方とも覚える。

パイルのみ、ハイパーボール、そしてシンオウのいし。今回のコミュニティ・デイはいつも以上に事前の準備が明暗を分けそうだ。道具箱を見て不安になった人は、とりあえずポケストップを回しまくってこい! トレーナーバトルで戦え!! 備えあれば憂いなし、である。

ちなみに、あくまで予測の域を出ないが、今回は「ネットワークエラー」の可能性が高い……ように思う。だって、ラルトスに加えてレックウザも出てるからね! なので怪しい気配がしてきたら、素早く人ごみを避け “外へ外へ” 移動することをオススメするぞ。それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2017 Pokemon. c1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!