
女性が「恋をするとキレイになる」のは間違いないが、「恋を する気があるかどうか」も重要なポイントだ。その気がある時期は私だってオシャレするし、ダイエットも意識する。そうすれば多少キレイになるのは当然のことだろう。
ちなみに現在の私はといえば、今世紀最高レベルで「その気がない」。だって恋してどうするの? 昭和生まれの私に「オンラインで気持ちを伝えろ」とでも言うんですか? そもそも出会いなんてないじゃないですか……!
……そんな理屈で自堕落生活も3カ月目に突入。男性の目を気にしない日々はなかなか快適だが、このままでいいのかと若干の不安も感じ始めたある日のことである。私あてにナゾの小包が届けられたのだ。
・また食べてる
不摂生が気にならないかといえば嘘になる。しかし運動するにも限界があるため、仕事と掃除を終えた私の日課はもっぱらマンガとゲームとユーチューブだ。だって無理して心の調子を崩したら元も子もないもんね!?
私「テレワーク最高かよ!」
私「でも不摂生には気をつけないと……」
私「食べ過ぎないようにしないと」
私「……って思いながらまた食べてしまった……!」
・ナゾの小包
また食べすぎてしまったかもしれないことはショックだが、それよりも「菓子のストックがなくなった」事実のほうがツライと感じたのだから私のスイーツ依存もなかなか深刻である。
菓子を買い足せば際限なく食べてしまう。かといって菓子がない生活もまた悲しすぎる。いっそ寝てしまえばいいのだろうか? そんな自問自答を繰り返していた時……
突然届いたのは私あてのナゾの小包だ。
不審に思いつつ箱を開ければ、中身は『オリゴ スマート』というチョコレートじゃないか! ひょっとして私の生活見てた!? ちょっと怖い……けどさっそく食べるよ! ありがとう!
ちなみに『オリゴ スマート』の存在を私は知らなかったのだが、パッケージには「糖として吸収されないオリゴ糖」という表記がある。その正体は『フラクトオリゴ糖』なるものらしい。
どうやら糖として吸収されないばかりか “カロリーも砂糖の半分” だというフラクトオリゴ糖。それが『オリゴ スマート』には砂糖の代わりに一部使用されているため、通常のチョコより糖の吸収がスマート……ということのようだ。マジかよ。メチャイイじゃん。
こういうの女子は大好きだ。ここまではすごくイイ。ただし……「こういうの大好き」である反面、女子というのは非常にシビアな生き物でもある。
「その代わりマズイ」などということになれば、多くの女子はアイスクリームより冷たい視線を投げるだろう。おいしさがあってこその “オリゴ糖うんぬん” だということを、果たして発売元の明治は理解しているのだろうか? 女子ナメないでよね!?
・期待せずに実食
期待して裏切られるのはもうたくさんだ。ここは慎重にいきたいところである。とにかく食べてみるとしよう……ピカピカと光沢のある表面は手がベタつかず、こっそり口に入れてもバレない程度のサイズな点はとても良い。
ニオイは完全にチョコ。
お味のほうは……
…………
…………
!
ふ…..普通においしいチョコレートだ!!!!
・普通にウマイ
『オリゴ スマート』は、我々が普段食べているチョコと比べ全く遜色がない美味しさであった。「フラクトオリゴ糖入り」だなどと、言われなければ一生気づかなかったと断言してもよい。調べてみれば明治は40年以上も前からフラクトオリゴ糖の研究を続けてきたとのこと……年季が違うってワケか。
当然ながらフラクトオリゴ糖を摂取したからといって、すぐに何か変わるというわけではないのだが、普通のチョコを食べるよりも罪悪感が減るのは事実である。だって糖として吸収されないオリゴ糖なのだから。
さらに私の場合は「美を意識した商品を食べている」という心理状態そのものが、結果的に暴飲暴食を抑制する効果ももたらした。
かわいらしいパッケージに入れられた小粒のチョコは、いかにもOLやモデルが食べていそうである。彼女たちをイメージすれば不思議と “一気食い” しようという気が起きなくなってきたのだから、つくづく女子って気分の生き物だよなァ。
・アイスもスゴイ
また『オリゴ スマート』ブランドからはアイスバーも発売されている。先ほどチョコレートを「普通のチョコと遜色ない」というふうに表現したのだが、アイスに関しては「そのへんのアイスより美味しい」と感じたことをお伝えしておきたい。
『オリゴ スマート』を送りつけてきたのは私の自堕落を案じた神様か、それとも単純に明治の人か? ……どちらにせよ私の自粛生活はこの日を境に少しマトモになったのだった。送ってくれた人よ、ありがとう!
新型コロナ騒動にも出口の光が見えてきた。夏に向けて突然大変身するのは難しいが、『オリゴ スマート』で少しづつ体内と心からキレイにしていこう!
参考リンク:明治「オリゴスマート」
Report:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
▼『オリゴ スマート』はローソンでも買える
▼箱型も展開していて、マイルドビターチョコレート味や、やさしいバニラのアイスもあるよ
▼それにしてもアイスマジウマイ
▼食べ過ぎに注意な!
▼CMはこちら
亀沢郁奈






















【2022年福袋】楽天で「新春食品ロス福袋」を買ってみた! 食品ロスって一体…と考えさせられる結果に
【まさかの】韓国の伝統ある祝日「チュソク」の定番贈り物はジャンクすぎる『あれ』である
【100均検証】パンに塗る「罪深いヤツ」がダイソーに売ってました…
【検証】チョコミントにチョコミントを足したらどうなる? 無印の新商品アイスを見つけて気になったので試してみた
ファミマ『ゴディバ監修チョコレートフラッペ』に「おいしい生クリーム」を入れると終身刑不可避
【検証】ヒカキンの「ONICHA」は本当に麦茶に革命を起こしているのか? 市販の麦茶3種と飲み比べしてみた
100円ローソンがまさかの「おにぎり値下げ」。税込108円になったおにぎりたちを初実食してみた
松屋が『ジャンクガレッジ』と異例のコラボ! 意外すぎる裏事情と爆食必至の「うまトマまぜそば」を食べてみた
【詐欺師のレシピ】第13回:いつか2人で…と誓った投資ロマンス詐欺師・由美の「卵チャーハン」は “ガチ中国”
※追記あり リンツ「PICK&MIX詰め放題」でスタッフさんのアドバイス通り詰めたら97個GET! 店舗2位の記録を叩き出してしまった
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1961話目「再会①」
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1962話目「再会②」
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【ダイエッター必見】シャトレーゼの『糖質70%カットのアイス』が激ウマ / カロリーたったの79kcal! いや、そんなの関係なく普通にスイーツとしてウマい
「コールドストーン」の福袋!? 人気商品6種がセットになった「おうちBOX」がなかなかお得!!
バレンタイン間近! モテない男子がスマートにチョコをもらう裏ワザ5選
【ダイエッター必見】グリコのアイス「SUNAO」がかなり有能と判明 / 糖質50%オフ、カロリーは1個80kcalで罪悪感も約半分
シャトレーゼの「日本で最も不細工なアイスクリーム」が生まれ変わっていた / 見た目がスマートになって安くなったぞォォォオオ!
【当たり前?】「カカオの果汁を使用したチョコレート」が食べたことない味だった話
【ヤバい】こんなチョコ尽くしのモナカアイス食ったことねえ! フタバ食品「ダンディーチョコレート」がチョコレートの向こう側に行っちゃってる!!
チョコを使っていないチョコ代替品の菓子「チョコか?」はチョコの味がするのか? 食べた率直な感想
ロケットニュース24記者がオススメするお菓子10選
【福袋2025】完全栄養食のパン「BASE BREAD」の福袋を購入 / 人生で初めて食べてみた感想は…
チョコレート専門家の激推しスイーツが「生チョコパイ」のレモン味らしい → 普通の生チョコパイと食べ比べたらどっちも激ウマだった