2020年3月末より始まったドラクエウォークの「3イベント」も5月27日で終わりを迎える。新型コロナウイルスの影響で「どこでもメガモンスター」が実装されるなど、お家仕様になったことで記憶に残る内容だった。長いようで短い、そして楽しかった……

のだが、苦行として立ちはだかったのが “こころ集め” である。ゾーマやバラモスのメガモンスター、さらには やまたのおろち やアンドレアルら強敵の復刻ではかどるも、いかんせんSが出ない出ない……。D地獄に突き落とされた勇者も少なくないはず。

・強いこころ集め

メガモンスターのこころがDだらけ。これはまぁいつものことと言えばそうだが、「どこでもメガモンスター」のおかげでこれまで以上に討伐できるし私が目指すはS一択だった。外出自粛の中、「強いモンスターのこころ」がモチベーション維持に一役買っていた人も多いだろう。

さて、こころ集めに全力投球した私は復刻したモンスターだけでなく、バラモスとゾーマもSをゲットするためコツコツと戦い続けた。バラモスこそ早い段階でAが連打したことでS完成。この調子ならゾーマも……と期待したが甘かった。いや、甘すぎた。

ゾーマSの直撃がいつ来るか……ドキドキして構えていたにもかかわらず一向に出ない。来る日も来る日もD、たまにCといった感じでこころの枠がジワジワと圧迫されていったのだ。こころ拡張をギリギリで持ちこたえつつ、私は繰り返しゾーマに挑み続けることになった。

サイコキャノン、死絶の美学を浴びて何度死んだか数えきれない。先の見えないゴールとはこのこと。もしかしたらイベント期間中にSを作れないかも……と不安になるくらい一筋縄ではいかなかった。


が……! ついに時は満ちた。イベント終了を間近にして、ようやくSを完成させることができたのである。では、ゾーマをどれだけ倒したらSランクのこころを手に入れたのか。それは……



54回目である



もちろん直撃ではない。これを多いととるか少ないととるか。人それぞれだろうが、私にとっては苦行だった。SにするためAが5つ必要だったのは、心を折られそうになったものだ。ソロ討伐が簡単ならまだしも、ゾーマは推奨レベル「上級職50」というのも苦しかった。

・終了まで間もなく

とはいえ、Sが手に入ったら入ったで心底嬉しい。苦しさが報われて「為せば成る」ことを実感。なんだかドラクエらしさを再認識できたのだった。私は強欲なのでゾーマのSが2つ欲しい。いまだS直撃はないものの、めげずに討伐する予定だ。

残す期間はあとわずか。まだ望むこころが手に入っていない人は、最後の最後まで諦めることなく挑戦し続けよう。死絶の美学のごとく、みなさんにゾーマのSが降りますように。健闘を祈る!

執筆:原田たかし
ScreenShot:ドラクエウォーク(iOS)

▼54回目の正直


▼一発ツモだった友人

▼しかも2日連続……。こういう豪運もいるらしい

▼ただ、バラモスでは死亡していたもよう

▼ルイーダさん、また会える!?