やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 色違いビリジオンは捕まえたかな? お兄さんはイベント2日目、ついさっき色違いビリジオンをめでたくゲット!! 通算23戦目で何とかなったから、まあ良しとするよ。みんなも勇気を持ってレイドに飛び込むんだ!

それはさておき、2020年5月10日(日曜日)あたりからポケモンGOには「フレンドリストに関する不具合」が発生していた。地味ながらも実に厄介なバグであったが、本日5月14日のアップデートにて不具合が解消されている。

・振り出しに戻る不具合

フレンドにギフトを送るためリストをスクロールし、1つギフトを送って×ボタンをタップすると、リストが最初の方に戻ってしまう。ざっくり説明すると、今回発生したバグはこんな感じである。

これを「振り出しに戻る現象」と命名するとしよう。振り出しに戻る現象は地味に厄介な代物で、フレンドさんたちにギフトを送る & ギフトを開ける手間が体感で普段の10倍くらい面倒くさかった。お兄さんのフレンド数は約170名……ギフト送らなくていいですか?

とはいえ、「サンジュンからギフト来ないかな~」なんてフレンドさんが、いないとも限らない。お腹を空かせたフレンドさんたちをお待たせするワケにもいかず、かといって1つずつリストを掘っていくのは吐くほど面倒くさい。そこで「検索」を利用しながら頑張ってはいたが、それでも何度か吐きそうになった。みんなも……吐いたよな?

・今すぐアップデート!

実際には吐いていないとして、その不具合も本日5月14日に配信されたアップデートを完了すれば、きれいに解消される。Androidユーザーも、iPhoneユーザーも、今すぐアップデートしてみよう。ひとまず今回のバグはこれにて解消だ。

ソーシャルゲームに不具合は付き物である。個人的にはこれまでポケモンGOで不具合があっても「しゃーないな」と思えた。……が、今回は面倒くさかった! しち面倒くさかった!! 不具合が解消された今となっては穏やかな気持ちでいられるが、それでもこのバグには喝だッ!

というわけで、ギフト送る気にならねえ……というトレーナーたちは、今すぐアップデートを試みよう。振り出しに戻る現象を解決したら、とりあえず色違いビリジオンに集中するんだ! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!

▼思ってたより早く直ったので良しとしましょう! でも、喝だッ!!