やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 伝説レイドはやっているかな? お兄さん的にヒードランは完全スルー!! 色違いも個体値100も持ってるから、イマイチやる気にならないんだよね。でもヒードラン自体は超優秀なポケモンだから、納得のヒードランが無い人は頑張れー!

それはさておき、今日はお兄さんが常日頃からまあまあ頭を悩ませている問題を聞いて欲しいんだ。ズバリ「あまり絡みのないフレンドどうするか問題」である。フレンドになったはいいけれど、あまり絡みのないフレンドをあなたはどうしているだろうか?

・フレンド機能の変化

フレンド機能が実装されたのは、今からおよそ2年前の2016年6月のこと。同時に実装された「交換機能」及び「キラポケモン」も込みで、ポケモンGOは飛躍的におもしろくなった。地域限定ポケモンの収集が楽になり、また図鑑のキラ埋めなどのやり込み要素が格段に増えたためだ。

ただし、この時点でのフレンドは「フレンドでいさえすればOK」の存在であった。具体的には、どこの誰かわからずとも “ギフト交換” だけできれば問題なし。交換を除けば、フレンドの意義は「ギフト交換要員」であった。だがしかし……。

2019年4月に実装された「キラフレンド」の登場で事態は一変する。交換すればキラポケモン確定の「キラフレンド」は、全トレーナーのヨダレが止まらないまさに神機能。それまでは「ギフト要員」だったフレンド機能は、キラフレンドの実装を境目に「実際に会えること」が超重要となったのだ。


あ、さて──。


2020年8月現在、ありがたいことにお兄さんには178人のフレンドがいる。上限が200名なので、フレンド枠は結構ギリ。ここ1年ほどはなるべくフレンドを増やさないことを心がけており、基本的には交換が決まらない限りフレンドにならなかった。

それでも178名──。ぶっちゃけ、この中でアクティブに会えるフレンドは限られており、頑張れば100名くらいには絞り込めるハズ。毎日のギフトのやり取りは当然として、フレンドに求められる条件に変化があった以上、フレンドを整理しても問題はないのだろう。

・フレンドを整理したいけど

それでも個人的にはフレンドの整理が出来ずにいる──。理由は一言「チキンだから」なのだが、仮にフレンドを解消した相手に「あの野郎!」とか「お兄さんじゃねえよ、カス!!」とか思われたら超かなP。それはまだしも「だよね……自分なんて切られて当然だよNE」なんて思われたら心が痛い。

とはいえ、例えばせっかくキラフレンドになったのに連絡の取りようがないフレンドは、言い方が悪いが生産性が悪すぎる。中にはポケモンGOを辞めてしまったっぽいトレーナーもおり、そんな場合はフレンドを解消しても問題ない気がしなくもない……たぶん。

悩みぬいた結果、お兄さんは近日中に以下の条件でフレンドの整理を行うつもりだ。


・リアルな知り合いは全残し
・連絡先がわかるフレンドは全残し
・ただし、コンタクトを取っても返事がなかった場合はフレンド解除
・その他、ギフトの動きなどが長らくなかった場合などはフレンド解除


おそらくコレで150人くらいまではフレンドを絞り込めるハズ。当然、現段階でキラフレンドになっていようとも、今回は心を鬼にしてフレンドを解除する。これはあれと同じだな、経験者がよく語る「離婚は結婚より数倍大変」ってヤツとさ……。

また正直、こちらにも落ち度はある。キラ図鑑はほぼ埋まってしまっているため、キラフレンドになってもこちらからは積極的に声を掛けていないし(声を掛けてもらえれば100%交換に応じてるけど!)、ニックネーム機能に気付いて連絡先を登録し始めたのも結構最近のことだ。俺も確かに悪い。

この経験からお兄さんが言えることはただ1つ「フレンドになるときは慎重に!」ということ。基本的には連絡先がわかることは最低条件で、どこの誰かわからない人とフレンドになることはオススメしない。フレンド数を増やしたい気持ちもわかるが、後々のことを考えるとやはり慎重になった方がベターだろう。

というわけで、今回はお兄さんの悩みを聞いていただいた。先述のルールに基づき近日中にフレンドの整理を行うつもりだが、果たしてこれが正解なのかはわからない。誰かすごいいい方法知ってたら教えて! 本当に結構悩んでるんだよ!! マジで離婚は結婚より数倍大変なんだろうなぁ。

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!