今、もっとも勢いのある漫画といえば『鬼滅の刃』で決まりであろう。何しろシリーズ累計発行部数は4000万部(電子版を含む)を突破。アニメも大ヒットし、今秋には劇場版『無限列車編』が公開予定と泣く子も黙る人気ぶりだからだ。

子どもはもちろん、40代のおっさんでさえ読破させてしまう面白さがある『鬼滅の刃』。世間に遅れつつ、私も昨年秋に Netflix でアニメを視聴。この春には話の先を知りたくて我慢できず、コミックを最新刊まで一気に読んでしまった。

そして今、新型コロナウイルスの影響で外出自粛生活が続いているため、私は『鬼滅の刃』のイラストを描いて気分転換をしている。やるからには完璧マスターを目指している……のだが、とんでもない大きな壁にぶち当たった。女性キャラがどうしても上手に描けないのだ。

・そこそこ上手に描ける自分

もともと絶望的に絵心がなかった私ではあるが、イラスト教室に通ったことでそれとなく描けるようになった。授業が終わってから1年くらい経つも、いまだにイラストは趣味の1つとして続けている。

で、鬼滅イラストで最初に描いたのは主人公の竈門炭治郎(かまど たんじろう)。前ほど頻繁に描かなくなったことで腕が落ちているかも……

と不安があったものの、イラストの呼吸がきちんとできているらしい。自分でいうのもなんだが、そこそこ上手に描けたような気がする。まぁ、レッスンに10万円近く払ったのだから上手になっていないと困る……ってことはおいといて、気を良くして次に描いたのは……

蛇柱の伊黒小芭内(いぐろ おばない)だ。これまた上手に描けたこともあって、普段あまり使っていないインスタにすかさず投稿。描けば描くほど楽しくなる自分がいて、仕事そっちのけでイラストに没頭し続けた。ただ、このあと私の致命的な弱点が発覚する。


・女性キャラが……

そう、冒頭でもお伝えしたように女性キャラが上手に描けないのである。例えば炭治郎の妹・禰豆子(ねずこ)だと、口にくわえている竹の影響もあってかどうも難しい。輪郭、顔のバランスといい、失笑レベルのイラストになってしまった。それまで順調だっただけに認めることができず、「禰豆子は違うんだ」とも思ったが……

蟲柱の胡蝶しのぶを描いてもどこか変。なんというかこう、女性の「柔らかさ」が私のペンでは表現できずイマイチ全集中できていない。イラストを描くにあたり、男女どちらか不得意だったりすると聞いたことはあるが、どうしたら上手に描けるのだろう。

そこで当サイトのイラストを描いてくれている稲葉翔子先生に質問をぶつけてみた。先生、助けてください(つд⊂)エーン

「ど、どうしても女性のキャラが上手に描けないんです……キャラの性別でイラストの出来が変わることはあるんでしょうか?」


稲葉先生「多かれ少なかれ得意とする性別・年齢層等出てくると思いますよ(^ ^)」


「むむむっ、やはり……。では、その打開策といいますか、上手に描くコツがあれば教えてほしいのですが……。もうこのままじゃ迷路から抜け出すことができそうにないです( ; ; )」


稲葉先生「可愛い、または理想だなと思った絵はありますか?」


「これといってすぐに出てこないんですけど、ドラゴンボール世代なので鳥山明先生のイラストは好きです。描くのはどうしても悟空とかフリーザ様になってしまいますが(笑)」

稲葉先生「鳥山明先生の女性キャラ可愛いですよね( ‘ω’ ) 鳥山明先生ですと、女性キャラは若干アメコミナイズにデフォルメされた中にもリアルな……肉感的な色気があるところが特徴だと思います」


「分析が早いです(笑)なぜに理想の絵なんでしょうか?」


稲葉先生「その中で好きだと思ったところ(例えば胸のラインや目の描き方、髪の毛の描き方、顎のライン等……)を捉えて、まずは徹底的に模写してみると良いかと。要は理想だと思ったところを自分のモノにしていくと、そこを活かして自ずと女性キャラが上手く描けるようになると思います」


「好きこそ物の上手なれ──ですね」


稲葉先生「自信を持つのは、自分の好みを最大限に押し出して描くことかと(^ ^)」


「深い……! やる気になってきました!! 理想を追い求める際、コツや準備しておくことはありますか?」


稲葉先生「まずはその系統の絵を徹底的に模写したり、眺めてみるといいかもしれません。自ずとその魅力が自分の絵に反映されて来ると思います。そして次の段階で自分の好みではない、またはあまり興味のなかったキャラをじっくり眺めてみてはどうでしょう。

そのキャラや絵柄のいいところを発見して、また模写や特徴を捉えてみれば、今度は幅広い魅力を持つキャラを描くことができるようになるかと。やはり自分が興味を持って取り組むことが1番上達する近道だと思いますよ」


「愛深きゆえに人は苦しまねばならない……。眺めることも大切なんですね。これから頑張ります! ありがとうございました!」


・教えを胸に再チャレンジした結果

的確なアドバイスをすぐに出してくれるあたり、さすがプロである。ちなみにお手本として先生に禰豆子を描いてもらったのだが……


激似っ……!!


私のイラストと比較したら、なんというかレベルが違う。経験も才能も違うことは分かっているが、ここまで差が出るものなのか……。当然、胡蝶しのぶのイラストも……


もはや住んでいる世界が違う


こ、こうなりたい……!


少しでも上達するため、教えてもらった方法を実践。まずは『ドラゴンボール』のブルマを凝視すると、まつ毛や瞳の大きさ、首がとにかく細いなど女性らしい特徴があるのが分かる。特に初期のブルマは少女っぽさが出ていて、鳥山明先生の「意図」を感じられた。

なるほどなぁ〜と勉強になったところで実際に描いてみよう。震える指で1つ1つ丁寧に……ラクガキ帳に一発描きなのでミスは許されないなか奮闘すると……おぉ!


イケるやん! 気持ち女性らしさが出たし、今の自分なら『鬼滅の刃』に舞台が移っても大丈夫な気がする。てことで、すぐさま恋柱の甘露寺蜜璃(かんろじ みつり)を描いてみたら……


あっ……


バランス崩壊(しかもちょっと怖い)


もし写真ならばフォトショ加工をガンガンやりたいところだが、これが今の自分の実力。きちんと現実を受け入れて地道に練習していくしかなさそうだ……。

・外出自粛にイラスト

新型コロナウイルスの影響でどうしても自宅での時間が長くなる今、気分転換が必要になる。没頭しているうちに時間が過ぎているイラストは素人でも描けるので、興味のある方はぜひトライしてみてほしい。

もともと絵心がない素人だった私でさえ上手になれたのだ。「顔の構造を意識」して描くこと、あとは「好きという気持ち」で結果は変わってくるはずだから猪突猛進してみてはいかがだろう。私は『鬼滅の刃』のイラストをマスターを目指してこの先も頑張るつもりだ。

イラスト・執筆:原田たかし
イラスト:稲葉翔子
Photo:RocketNews24.

▼プロってスゴい……!!