スパ! できればこの記事は木曜日にアップしてほしいな。なぜなら今回のテーマが「TBT」だからだ。みんな知ってるかTBT。BKBじゃないよ。それはバイク川崎バイク。もちろんAKBでもないし、CCBでもないし、DDTでもなければ、STFでもない。オレが言ってるのはTBT。

とある木曜日。オレは日本のゴー(羽鳥)に向けて、こんなメッセージを送ったんだ。

今から2年前に発売されたオレとゴーの共著本『マサイのルカがスマホで井戸を掘る話(学研プラス)』の写真と共に「TBT」って言葉を添えて。

ゴーは「our books(オレたちの本だな)」って返してきたけど、まあそうなんだけど、そうだから「yes(そうさ)」って答えはしたけど、ちげーんだよ。オレが言いたかったのは「懐かしいね」ってことなわけ。

TBTって、「ThrowBack Thursday」の略でな、「木曜日に振り返る」って意味なわけ。なんで木曜日なのかはオレ知らんけど、SNSとかに「#tbt」ってハッシュタグつけて、昔の写真とかをアップしたりするわけ。

そんで、心の友と、昔の思い出を共有するわけ。あんなことあったね〜、って。ちょうど先週の木曜日、そんな気持ちになったわけ。そんで単行本を、読み返したわけ。そんな木曜日だったわけよ。こんな世の中だしさ、みんなもたまには tbt するといいよ。オレセリ、ア〜ンド、tbt!

参考リンク:学研「マサイのルカがスマホで井戸を掘る話」
Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!