
その独特なワードセンスから「言葉の魔術師」の異名を持つモデルでタレントの滝沢カレンさん。先日、発売された料理本も “カレンワールド全開” と話題になっている。
そんなカレンさんが、自身のインスタグラムに映画批評(レビュー)を載せていることをご存じだろうか? これがもう、ものすごく面白い。しかも読むと、その映画が猛烈に見たくなる不思議な魔力を秘めているのだ。いくつか、一部抜粋してご紹介しよう。
・『フォレスト・ガンプ / 一期一会』
フォレスト・ガンプは人より知能指数が劣るが、誰にも負けない俊足と清らかな心をもったアメリカ人の青年。風に身をゆだねた羽のように生きる、その数奇な人生が描かれる。
フォレストがベンチに座ってバスを待つ冒頭シーンが印象的だが、ここで “魔術師” によるレビュー(一部、原文ママ)をどうぞ。
カレンさん「舞台はアメリカンサイズのベンチです。最初は人を選ばず誰かし構わず隣に座る人とお話をする愉快なバスに乗らない男の話かと思いきや、、、 その楽しげな話し方からは想像もできないのですが、ありがたい字幕のおかげで、壮絶で切なくも男らしく感動的な話が私を包みました。
つまりこの男ガンプさんは、ただの話好きではなく、話上手だったのです!!! 吸い込まれる私たちの身になりながら物語は始まります……吸い込まれたらもう抜け出せなくなるシステムで人の人生を見やすく見させていただきました。
(中略)フォレスト・ガンプと書いて一期一会。親御さんのセンスが響いたいい名前としか言いよう無い、男の子の物語でした」
・『ショーシャンクの空に』
妻とその愛人を殺害した罪で終身刑の判決を下された男。服役先のショーシャンク刑務所で育む友情と人間模様が描かれるヒューマンドラマだ。
あまりにも名作なので、DVDレンタル店のPOPや配信サイト側からレコメンド(おすすめ)されることも多い作品だが……
カレンさん「ずっと気になってはいたはいましたが、ショーシャンクというカタカナに引っかかっていま一歩が踏み出せず見ていませんでしたが、どういうわけか、映画を検索しても出てきて出てきて見ることにした作品です。
大の大人だけで繰り広げられる恋愛や、人間物語では胸での感動は激しいのですが、顔の涙を流すことはなかなかなかったのですが、久しぶりの喉を通る涙でした。(中略)手を塞ぎたくなる瞬間もありますが、お化けは出てきませんが、多少の虫は出てきますので、お気をつけください。」
・『インターステラー』
食糧危機に瀕する近未来──人類は居住可能な惑星を求め宇宙へと旅立つ。伏線が緻密(ちみつ)に張られた壮大SFドラマであると同時に親娘愛も描かれた感動の名作だ。こだわりまくった監督(クリストファー・ノーラン)がこの映画のためだけに「巨大なトウモロコシ畑」を一から作ったことでも知られている。
カレンさん「この映画は、あっけを取られるトウモロコシ畑を眺めながら始まります。そして一見、部屋の本棚かと思う景色を自記憶しとくと、理由は後から出てくるよの展開です。よく授業中に「ここテストに出るからなー」と先生からの最大ヒントをくれる時と同じ要領で見てください。
(中略)本棚に眠る秘密とは? 人はなぜ地球以外に興味を持つのか……地球のときを知らせる時計は宇宙ではどうなるのか、そして急に出てくるアン・ハサウェイさんの美しさに唖然としてると話に追いつかないです。」
・『ターミネーター2』
もはや説明不要な傑作(ですよね?)。カレンさん自身も大ファンであることをかねて公言している。レビューを読むと、独特ながらもその熱い “ターミネーター愛” が伝わってきます。どうぞ。
カレンさん「舞台は乾燥した夜。静電気の巨大版だと思われながら急に丸いボールの中から現れるのはT-800。(アーノルドさん演)突如裸で出てきたため、ハンバーガー屋さんのような場所でとある何かをしますが、みなさん想像してください。
(中略)最後、なぜT-800は激熱に間違いないお風呂のような場所に入っていくのか……そして親指を持ち上げたシーンは、泣かない人がいるなら話し合いたいくらい、人の涙を感じます。。。。終わらないでくれ、またこの場所で。」
・『ライオン』
インドのスラム街で迷子になった5歳の男の子が養子に出され、オーストリアで成長。25歳になるとGoogleEarthを駆使し生まれ故郷を見つけ出す──という実話を映画化した作品だ。
カレンさん「このお話は、風景はインド中心からのタスマニア風景に変わります。男の子の切なくも、どうしようもできなかった行動が理由となり、とんでもない出会いや人物が次々と男の子の周りには出てきます。そうです、それはそれは壮大な迷子になるのです。
(中略)男の子からちょっと成長早すぎないか? というほどの大人になります。可愛げあった男の子はまるで魔法にかかったかのような、イカツイ立派な男になる場面は心の休憩必要です」
・もはや「滝沢文学」
いかがだろうか? 最高でしょう。独自の視点、個性的な言葉選び、そして時折 挟んでくる正直すぎる感想に唸った(または吹いた)方も多いのではなかろうか。
筆者のような凡人には理解が追い付かない文章も少なからずあるが、それでも不思議とグイグイと読ませられる。これはもう、1つの文学──さしずめ「滝沢文学」とでも言えよう。
・的確すぎてゾクっとする文章も
“感覚的な文章” という印象を受けた人もいるかもしれないが、作品の真理を見事についた言葉が飛び出したりすることもあり、驚かされる。
たとえば『インターステラー』のレビューは、次の一文で締めくくっている。
「P.S.2時間半を越す、映画としては長い方だと誰かが言ったって私はこの映画に長さは存在しないと思いました。」
読んでいてゾクッとさせられます。『インターステラー』をごらんになった方ならおわかりかと思うが、作品の本質……それも核部分のド真ん中をピンポイントで突き刺した一文なのだ。鳥肌モンです。痺れます。
・連休中の映画鑑賞のお供に
コレはほんの一例で、滝沢先生のインスタグラムには名作に鋭く切り込んだ多くのレビューがたっぷりと載っているゾ! 本記事で紹介したレビューはどれも全文を紹介しきれなかったので、興味が湧いた方は是非とも読んでみてほしい。
もちろん、映画本編を見終わった後の方が読みごたえがあることは言うまでもない。連休中は「映画」と「滝沢文学」、あわせて楽しんでみてはいかがだろうか。
参照元:Instagram @takizawakarenofficial
Report:ショーン
Photo:RocketNews24.
ショーン

【改造ベスパ】インドネシアのベスパカスタム事情が斬新すぎ!! タイヤ20本は当たり前! 本格的すぎるミリタリー仕様も
【衝撃】神奈川の「コストコ」にクマが出没! 巨大パンダを購入して帰っていく様子がかわいすぎる!!
最恐映画シリーズ「呪怨」の公式インスタがほのぼのしすぎて怖さゼロだと話題
パパ半端ないって! 子供の弁当用紙袋にめっちゃウマいイラスト描くもん! こんなん出来ひんやん普通。愛や…全部愛や / オバマ氏「俺シェアさせてもらったぞ」
車の汚れを利用して絵を描くアーティストが圧巻! 自分の車に落書きされたい人が続出するレベルの芸術
【衝撃】北海道の道の駅CMに出演するイケメン外国人ダンサーの詳細がヤバすぎた…
【絶望】ヴィレヴァン「ブラック福袋(1万1000円)」の中身を大公開! 新年早々、不吉な予感しかしない…!!
【福袋2026】イオン名物「福カート」!! 買い物カートに商品をパンパンに載せてそのまま販売
大晦日深夜2時に渋谷を歩いてたら「暴動後」みたいになってた話
マクドナルドの福袋2026の中身が去年から一転! 4年購入してる私が「2023年以来のヒット作」と断言する理由
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【福袋2026】ドトールはもうファンシーショップを名乗ったらいいと思う! ポチャッコとの本気コラボがハートを射抜く!
渋谷で人気の「カオマンガイ」専門店へ行ってみた → 嘘でしょ!? と叫びたくなる料理が運ばれてきた
【アウト】偽ボンボンドロップシールの福袋がガチで地獄だった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1852話目「忘年会⑱」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
トイレットペーパーでバービー人形のウェディンドレスを作る男性コレクターが器用すぎる! センス抜群のデザインが超素敵!
【カスタムカブ】カッコよすぎて溜息しか出ない改造スーパーカブを作ったタイのバイク屋さんが、ま〜た超かっこいいオフ系カブを作ったもようです
どう見ても「人間な柴犬」が海外にいた! 部屋着にくるまってNetflixを鑑賞する姿が激カワ!!
マジで41歳に見えない台湾人美女が話題! 若さの秘訣は「水と野菜」
“アメコミヒーローの老後” を描くイラストレーターの作品がカワイクてオモシロい!「スパイダーマンは蜘蛛の糸で編み物」など
【どう見てもSF映画】超サイバーに改造されたアメ車「フォード・マスタング」がこちらです
「もしも2017年にディズニーキャラたちがいたら?」をテーマに描いたイラストが話題に
【カスタムカブ】極太すぎ!! マレーシアの改造カブが独自路線を歩みまくっていて実に興味深い
雪より白い! アルビノのロシア美少女・ナスチャさんがファンタジー世界の住人すぎてCGじゃないかと疑うレベル!!
極悪顔のニャンコがブサカワすぎてSNSで大人気 / フォロワーはなんと70万人!