もはや完全に市民権を得た感のあるオンライン飲み会。毎日のように誰かと飲んでいる人も少なくないと思うが、実は先日、参加者1000人というとんでもない飲み会がオンライン上で開催されてしまった。いや1000人て! 全校集会かよ!!

飲み会なんて数十名程度でも収拾がつかなくなるのに、そんな大人数で集まっちゃって大丈夫かいな? 気になって酒が喉を通らないので、今回、私(あひるねこ)も特別に参加させてもらうことに。空前絶後のスケールでお送りするハイパーオンライン飲み会のスタートである!

・記念すべき第1回

2020年4月25日に開催された「いいかも! オンライン飲み ASAHI SUPER DRY VIRTUAL BAR」。 ビデオ会議ツール「Zoom」を利用した、アサヒビールのオンライン飲み会イベントだ。

参加できるのは抽選で選ばれたラッキーな1000名。乃木坂46の秋元真夏さん、お笑いコンビの三四郎さん、そしてアサヒビールイメージガールの高田里穂さんが登場して会を盛り上げてくれるぞ。


というワケで私も、キンキンに冷えた『アサヒスーパードライ』を用意してパソコンの前で待機(スマホでも可)。オンライン飲み会自体は過去に参加したことがあるが、ここまで大規模なものは初めてなので緊張してしまう。どんな雰囲気になるのか想像もつかない。


とそこへ……


三四郎の小宮さんが登場!

いや友達かよ!! 違和感を覚えるほどのナチュラルさである。この緩い空気もオンライン飲み会ならではと言えるだろう。続いて……


秋元真夏さんもキターーーーー!

・優勝

か、かわええ……! オンライン特有の荒めの画質が逆に(?)生々しいではないか。コイツはすげえ飲み会になりそうだぜ……!! さて、音声についてだが、1000人規模で完全に双方向にしてしまうと混線するので、基本的には4名のMC側以外のマイクはミュート状態で進行するようだ。


画面上にはすでに集まった参加者たちの顔が表示されており、乾杯の音頭を今や遅しと待っている……って、うおッ!


秋元さんの下にオレおるやん!


これはもう、事実上のサシ飲みと言っても過言ではないだろう。さあ、なにやら勝手に飲み始めている輩もいるが、いよいよ参加者1000人によるエクストリーム乾杯のお時間である。なんとこの時は全員のマイクがオンになるとのこと。マジか! ではでは皆さん……


かんぱァァァァァァァアアアイ!!!!!!

・圧巻

すげえ! 1000人が一斉に『アサヒスーパードライ』を飲み始めてる!! な、なんという鮮烈な光景……! 全員で同時に乾杯することで、オンライン上に距離を超えた一体感が生まれているかのようだ。乾杯するだけで人と人の心をつないでくれる──。これこそビールの魅力。乾杯の魔法である。


ただ……


超うるせェェェェェエエエエエ!!!!


・カオス

全員がここぞとばかりに喋り出すため、それらが巨大な音の塊となり、現場はさながらカオスの様相を呈している。断片的に聞き取れるとかそんな生易しいものではない。聖徳太子も秒でフリーズするレベル。ということで……


再びミュートに。

・まったりのんびり

そこからは、高田さんが缶ビールのグラスの上手な注ぎ方などオンライン飲みのハウツーを紹介してくれたり……


参加者が壁紙の色で回答するクイズがあったりと……

様々な企画が目白押し。料理のテイクアウトなどを活用してビールのウマさをより引き立たせれば、オンライン飲みもさらに楽しくなるというものだ。


現在開催中の「みんなで #アサヒスゥパァドラァイARチャレンジ」では、クセが強すぎるあの『アサヒスーパードライ』のコマーシャルをMC陣が再現するという一幕も。ARチャレンジサイトは無料公開されているので、「ドラァイ」したい人はぜひ体験してみてほしい!

・もう終わり?

そんなこんなで楽しい時間はあっという間に過ぎ、約1000人が集まった前代未聞の飲み会も、そろそろお開きのようである。最後は秋元さんから一撃必殺のズッキュンポーズをありがたく頂戴し、イベントは無事に終了。お疲れ様でした。


元々は外出自粛がきっかけとなって広まったはずのオンライン飲み会だが、今回のイベントに参加してみて、これはただの代替案ではなく、新しいコミュニケーションの形なんだということを強く認識した。タレントや芸人、アイドルとこういった形で時間を共有できる機会は貴重だし、普通のネット配信とも雰囲気は少々異なるような気がする。

・次回はGW開催

それぞれが自由に、楽しそうに過ごす参加者たちの空気感もよかった。次回の開催が今から楽しみである。と思ったら、第2回が早くも5月4日に決定しているようだ! 興味がある人はぜひ特設サイトから応募してみてくれ。『アサヒスーパードライ』を片手に、またみんなで乾杯しようぜ!!

参考リンク:いいかも! オンライン飲み ASAHI SUPER DRY VIRTUAL BAR
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.