どうもみなさん、こんにちは、こんばんは。ロケットニュース24のP.K.サンジュンです。出だしから唐突ではありますが、ついに我が家でも「保育園なしのテレワーク」が始まりました。ある程度の心構えはしていたものの、想像の15倍くらいハードで戸惑っています。

我が家の状況などは後述するとして、今回から向こうしばらくの間、集中連載企画『子供と乗り切るテレワーク』をお届けすることになりました。私と同じ状況のお父さんお母さんたち、みんなで知恵を出し合ってポジティブにこのピンチを乗り切りましょう!

・保育園なしのテレワークに突入

まずは手短に我が家の状況をお伝えします。3月に乳児保育園を卒業した愛娘の「レイちゃん(3歳)」は、4月に保育園に入園。ここ2週間ほどは慣らし保育期間でありましたが、保育園自体は営業を続けてくれていました。

ところが4月13日の週からついに保育園も休園になり、妻も同時に「保育園なしのテレワーク」の突入したのです。私自身はテレワーク生活に入って8週目を迎えますが、やはり家に娘がいるかいないかでは生産性が全く違いますね。大げさではなく “ライター人生最大の試練” だと思っています。

・娘にもストレスがあるハズ

さて、ここ数日「保育園なしのテレワーク」を経験して感じたことは、娘の満足度も満たしてあげないとな、ということ。仕事の不足分は娘の就寝後に記事を書くなどして何とかカバーしつつ、娘には保育園通いしている日常と同じくらい充実した日々を送らせてあげたい、と思ったのです。

いつも通りに仕事が出来ないため私も妻も大きなストレスを抱えていますが、それはきっと娘の同じ。最近は公園に出かけることさえ躊躇せざるを得ない状況ですので、なんとか家の中で楽しめる環境を整える必要があると考えています。

とはいえ、正直に言えば保育士さんほど娘にカロリーをかけられる自信はありません。保育園って本当にすごくて「〇〇遊び」みたいなイベントを毎日のように催してくれるんですよ。言い方は悪いですが、私も仕事をしつつなので片手間にならざるを得ません。それでも愛とアイディアで何とかする! それが『子供と乗り切るテレワーク』なのです。

・かなり使えるトランポリン

前置きは長くなりましたが、第1回目のオススメはトランポリン。あのピョンピョン跳んで遊ぶトランポリンです。実は2週間ほど前に「なんか外出でき無くなるっぽいな~」という空気を察した妻がAmazonでトランポリンを購入していました。結果的にこれが大正解! 正直、かなり重宝しています。

サイズはそこまで大きくないものの110kgまで耐える優れもので、価格も5千円ちょいとリーズナブル。何より素晴らしいのは「娘の体力を奪える」ということですね。変な意味ではなく、大人でも跳び続けるとかなり疲れるんですよ。狭い家の中でこれほど効果的にカロリーを消費できるとは思いませんでした。

また、雨の日でも活躍するのがトランポリンの心強いところ。最近では、朝起きたらトランポリン、テレビを観ながらトランポリン、風呂上りもトランポリン……とトランポリン三昧の生活を送っています。少なくとも「体力を使わせる」という点においてトランポリンが有能なことは間違いありません。

ただし、トランポリンが到着した当初は転んだり落ちたりを繰り返していたので、コツを掴むまではしっかり見ていてあげましょう。私に似て運動神経の悪い娘でさえ1日で上手に跳べるようになったので、そこまで難易度は高くないと思います。

というわけで、第1回『子供と乗り切るテレワーク』はトランポリンをご紹介しました。ナイスアイディアはすぐに実践して記事にしますので、ぜひ私のTwitterやインスタグラムにコメントをお寄せください。繰り返しになりますが、全国のお父さんお母さんたち、みんなで知恵を出し合ってポジティブにこの状況を乗り切りましょう!

参考リンク:Amazon「DABADA トランポリン」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼第2回は「白玉だんご」をお届けする予定です。ナイスアイディアがありましたら、ぜひコメントをお寄せください。