
関東地方を中心に店舗を展開している「肉のハナマサ」は、その名の通り「肉」を中心に販売しており、業務用だけでなく一般向けの商品も取り扱っている。ちなみにハナマサとはハナダマサル(花田勝)の略称……ではなく、株式会社花正が経営しているから他ならない。
──と冷凍餃子の検証記事でも同じようなことを書いたが、当然ハナマサのウリは肉。お店の名前にも入っている肉なのだが、まさかの冷凍ごま団子がオリジナル商品として置いてあった。フム……一度気になったら買うしかあるまい!
・油使用不可避
肉メインでありながらスイーツも売っているあたり、ハナマサの守備範囲の広さを実感せずにはいられない。ちなみにごま団子の冷食は20個入り(1個25g)で税込537円だ。相場がよく分からないのでググってみたら、1個あたり40〜100円といったところ。ネット上の情報を基準にすると、ハナマサの価格は良心的と言っていいだろう。
作るために油を使用しなければいけないのが面倒ではあるが、結論から言うとやる価値は十分にあった。ずばり、結構ウマいのだ。
作り方は油使用の壁を乗り越えたらカンタン。まずはフライパンに油を……ドボドボド♪ ドボドボド♪
ドボドボ、ドボドボ、ドボドボド♪
それから温めた油にごま団子を投入! この際、油はねには気をつけよう。
あとはごま団子をコロコロ転がし、満遍なく火を通したところで完成。辺りにゴマのいいスメルが漂い、パッと見の出来栄えもいい感じだ。
・実食
ではでは、実食といこう。アツアツのゴマ団子を一口食べてみると……
皮サクサク&中もっちりで結構ウマい! 値段が値段、そして専門外ということで正直ナメてかかったのだが、ごまの風味から中華の風も感じてヨロシ。これは……誰が食べても合格点を出すクオリティではないだろうか。もし屋台で売られていたらリピ買いするレベルである。
半分に切ってみたら餡子もギッシリで文句なし。気をつけることといえば火傷くらい。冷食だけに保存期間が長いのもいいし、これはおやつとしてもナイスな仕事をしてくれそうだ。欠点を探す方が難しい!
そしてクリーム系との相性もまたよし。最近ハマっているアイス「もちもちパンケーキ 雪見だいふく」と合わせたらやはりイケた。一番はバニラだろうが、きっといろんなものと合うに違いない。
意外──。そう言うと失礼かもだが、ハナマサのごま団子はフタを開けたらコスパいい商品だった。世にモノを出していることは、裏を返せば自信のある証拠。人は見かけによらないように、お店もまた表面で判断してはいけない。ごま団子、いい勉強になった。
参考リンク:Animo
Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.
▼ゴマがポロポロ落ちるので油の再利用は難しいかも
原田たかし








【肉祭り】肉のハナマサの「冷凍餃子」を食べてみた → パンチ力重視のオラオラ系で米が進むが……匂いスゲェ!
たった598円で1キロ入り! 肉のハナマサの「冷凍焼き飯」が想像以上にヨロシ
冷凍カレーなのに1食で627円だと…! 安さが爆発している「肉のハナマサ」で売ってたカレー、そのお味は?
肉のハナマサの「半生とんこつラーメン」が他のインスタントに比べて倍ほど高いけど違いは? 食べてみたら想定外の味がしてビビった!!
なんだこのコスパの化け物は…! 肉のハナマサで売ってた冷凍エビピラフ(1kg)を食べてみた
AIで作った「100点の理想」が、プロとの打ち合わせで50点になっていく理由
ぼる塾田辺さんも絶賛した「あんこの勝ち」のANしゅーくりーむを食べてみた / 糖度の違うあんこ3種を食べ比べ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2104話目「エルフの森の変化㉜」
『ちいかわ』をほとんど知らないメンバーが「ちいかわ出社」したら、とてつもなくヤバいことになった!
「でも」ってなんだよ! 聞き捨てならなかった店員! 四コマサボタージュFB第81回「口を滑らせた裏稼業人」
ドンキの「客にダメ出しされた商品」は本当に改善されているのか? イヤークリーナーの新旧で確かめてみた結果
ダイソーの「オフロードラジコン」が予想以上に遊べる! 分解したら無限の可能性まで見えた【100均検証】
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2098話目「エルフの森の変化㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2099話目「エルフの森の変化㉗」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2100話目「エルフの森の変化㉘」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【検証】セブンの「味が濃すぎて食べられない」で話題『冷やしコショウそば』を食べたらこうだった
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【正直レビュー】肉のハナマサのとんこつラーメンが「うまかっちゃん」のような味だったんだけど、棒ラーメンはどうなの? 実際に食べてみた感想
「肉のハナマサ」で “せんべろ” に挑んだら、お肉たっぷりハンバーガーを作ることができてビビった!
肉のハナマサの「冷凍たこ焼き」がコスパの鬼! 安いし味はそうでもないだろと思ってた自分を呪った
【高コスパ】「肉のハナマサ」のレトルトカレーが超優秀! 量が多くて肉もたっぷり入って1個500円以下ってマジかよ!!
スーパー「肉のハナマサ」で売ってる韓国料理の冷凍食品がガチ! まさかの輸入する本場仕様でビビった!!
【1袋50円】肉のハナマサの「インスタントラーメン」って爆安だけどどうなの? 実際に食べたら「あの大手の味に激似」でビビった!!
【1食104円】刀削麺が好きすぎて…肉のハナマサの「プロ仕様 生刀削麺」を試してみた!
【驚安すぎ】今まで食べた冷凍たこ焼きの中で1番安い「ドンキのたこ焼き」を食べた正直な感想
【肉】国産牛専門・食肉卸直営のステーキ店「キッチンカルネ」が素晴らしい!!「肉のハナマサ」から独立した運営会社
結局、冷凍たこ焼きは「ニッスイ」が正解 / トロトロ特化型で期待を裏切らない