
「鬼に金棒」ということわざがあるが、“鬼に鬼” みたいな殺傷能力の高そうなコラボ料理を見つけてしまった。
片っぽの「鬼」は2019年末、松屋のメニューに彗星のごとく登場したジョージア料理「シュクメルリ」。その特徴はなんといってもニンニクが暴力的に効いた濃厚でクリーミーなホワイトソースだ。
かたや もう一方の「鬼」は、日本のニンニク料理界の “ゴロツキ” 的存在である「二郎系ラーメン」。この狂暴な両者が合体した禁断の料理、その名は…………「シュクメルリ二郎」ッッッ!!(そのまんまッ!!)
・日暮里『らーめん三極志』へ
「シュクメルリ二郎」──ハーフタレントか個性派俳優みたいな名前を持つ この禁断の料理をブッコんでいるのは、東京・東日暮里にある『らーめん三極志』。普段から限定メニューや週替わりの二郎系ラーメンに力を入れているようで、東京圏のラーメンファンや一部のジロリアン達にはちょっと知られた存在だ。
この店で、例の「シュクメルリ二郎」(誰だよ)が3月18日から提供されているという情報をキャッチしたので、さっそく店を訪れた。JR各線の日暮里駅から徒歩10分、常磐線・三河島駅からは徒歩5分ほど。
・その1杯、狂暴につき……?
カウンター10席ほどの店内に入り、「シュクメルリ二郎」(何回言うんだ)を注文。ちなみにお値段は980円だ。
情報量 多いな……。そんな第一印象を抱いた丼を点検すると、デカめのチャーシューに、背脂、刻みニンニク、そしてシュクメルリとおぼしきホワイトソース(鶏肉&にんじん入り)……。その下には大量のモヤシとキャベツも確認できる。
なんとなく白い丼で「清純さ」を自己演出しているつもりかもしれないが、コイツが銀河ギリギリぶっちぎりの狂暴なヤツであることはお見通しである。
そう思ってスープをすくって1口飲んでみたところ……ムムッ!? 意外と優しい味! 微乳化タイプのスープで適度なコクは感じられるが、そこまで暴力的に濃くもないし、ニンニク度もそこまで感じられない。なんというか「二郎系」としては良心的においしい。逆に言えば、狂暴性にやや欠ける。
はっは~ん、なるほど。ヒール役は貴様か、と今度は「シュクメルリ」を食べてみるが……ふむ。クリーミーで、まったりとしていて、美味しい……って、お前も優しい味やないかッ!! 鶏肉にはしっかりと味がついているものの、ホワイトソース自体はどこか物足りない、というかとても暴力的とは言えない味。どうしたんだ、お前ら……!
そうかそうか、「シュクメルリ」と「スープ」を混ぜればいいんだな……と両者の境界線をあいまいにした上で再びスープを口に含んでみるが……
全体的に「まろやかな二郎風スープ」になっただけ。「シュクメルリ」としても「二郎系」としても中途半端になった感じだな……と思ったところでハッと気づいた。そういえばニンニクを混ぜてなかった……!
・混ぜろ危険
ということで、丼の端っこによけてあったニンニクをスープに投入。ついでに背脂も投入。というか、丼の中身を全シャッフル。
弾けて、混ざれ! すると────
キ、キターーーーーー!!!!
コクのある豚骨醤油の「二郎系スープ」、クリーミーでまろやかな「シュクメルリ」、そして『伝説のすた丼屋』が感染症に対抗するために使ったお騒がせクソ野郎「ニンニク」のパンチ力ッ!! 奇跡の融合を果たし、「シュクメルリ二郎」ここに完成DAーーー!!!! うめぇぇーー!!
両者を融合させると、スープが見た目的に質的にも変わり、それでいてちゃんと「二郎系」だし、ちゃんと「シュクメルリ」も感じさせる、不思議で狂暴な味に仕上がるゾ!
・ニンニクおそるべし
結局「二郎系ラーメン」も「シュクメルリ」も、味の決め手となっているのは「ニンニク」という偉大なる存在。この “グローバルな事実” をこれほどまでに思い知らせてくれる料理はあるだろうか? ニンニクの前では、日本国民もジョージア国民も ひれ伏すのみ!
ちなみに、麺はツルっと太麺タイプ。野菜はもやし多めで個人的にはもう少しキャベツが欲しいところだが、ゆでたてシャキシャキなのが良き。チャーシューは表面を炙ってあるのか硬そうな見た目だが、以外にもほろほろっと崩れるほど柔らかくてナイスです。
松屋のシュクメルリファンはもちろん、ジロリアン同志は機会があればその味を確かめてみてくれ!(※「二郎系ラーメン」は週替わりなので、同店のTwitterなどを要チェック!)
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 らーめん三極志
住所 東京都荒川区東日暮里6-10-1
時間 11:00~15:00 / 18:00~20:00
休日 火曜日
Report:ショーン
Photo:RocketNews24.
ショーン











ニンニク半端ないって! 松屋監修「シュクメルリ鍋風ヌードル」はカップ麺になっても悪魔的!!
【冷食検証】ニチレイのシュクメルリを食べてみた / 背徳のニンニクをライスでかきこむスタイルは満足度高し!
セブンで売ってた「にんにくマシマシ餃子」はどんだけ攻めてるのか? 実際に食べてみた正直な感想
松屋のシュクメルリはいつ復刻するんだと思ってたら冷食で「シュクメルリ風グラタン」が売ってた!! 食べたら安定の味だったが…
【大後悔】初めて松屋の「シュクメルリ」を食べに行ったらシャレにならん失敗をしてしまった / 事前の確認を怠ると詰む
【食べ放題1450円】立川のビジホ2階にある「中華ランチバイキング」がマニアも認める穴場だった! ただし2名からなので要注意
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1922話目「入隊案内⑧」
【朝食ビュッフェ無料】1泊6900円で泊まれる「コンフォートホテル横浜関内」が本当に良かった
あの万能スパイス「ほりにし」が東京にカレー店をオープン! 浅草橋『ほりにし亭』は今ならまだ空いてる “超穴場” だった
脱ぎっぱなしの靴下に食べかけのカップ麺…リカちゃんのOFFが想像以上に人間だった / 「リカちゃんのON/OFF展」開催中
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【肉4倍で麺特盛】『伝説の肉そば屋』で “伝説盛り” を完食! 器の底に刻まれたメッセージとは?
歌舞伎町で「ミニカレー200円」の看板を見て吸い込まれるように入店した / 本当に200円で済むのか検証
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【総重量1kg超え】パンチョの「シュクメルリ風パスタ」が3つの理由でヤバかった / もはやこれは戦いだ
【最強レシピ】松屋シュクメルリにベトナム醤油『トイオッ』を入れるともう戻れない! 皿まで舐めすぎて底に穴が開くレベル!!
【ジロリアン速報】ラーメン二郎・目黒店の助手が開店した「らーめん玄(下北沢)」へ食べに行った結果 → いきなりブレまくりで笑った
【松屋公式レシピ】大人気の『シュクメルリ』を作ってみたところ… →「私天才じゃね?」ってなった話 / “にんにく” をたっぷり入れられるところが良し
【270円】西友で売られてる「シュクメルリ」ってウマいの? 松屋と食べ比べてみた結果
松屋カチャトーラにベトナム醤油『チンスー・トイオッ』を入れたらコクが増して激ウマに! 勢い余って紙皿ごと食べてしまうレベル!!
消費者テストで圧倒的に支持されている「西友の胡麻担々」が204円なのに激ウマ! ご飯にかけたら爆食待ったなし!!
【世界のグルメ】シュクメルリの次に流行る料理を探すために未知のレトルト食品10種を食べてみた → 3位と2位はセルビア料理で1位はやはり…
【実食】ジロリアンがローソンの “二郎系ラーメン” を食べてみた感想 → 優すぃ~味…!
【優勝】松のや『シュクメルリチーズBigメンチハンバーグ定食』が神! 魔改造の果てに生み出された最強のシュクメルリ
ポン酢をスープに配合した “さっぱり系二郎” は本当にさっぱりしているのか検証してみた / 東京・渋谷「凛」