
「人と同じ」であることに安心感を覚えるジャパニーズにとって、個性を貫くというのは難しいことだ。たとえ頭のなかに画期的なアイデアが浮かんでも、それを口に出したり実行に移せる人は決して多くない。しかし──。
おそらく未だかつてないであろうアイデアを、実行に移してしまった映画館が京都に存在した。ロシアの戦車映画を一晩ぶっ通しで鑑賞するという、ハードボイルドすぎる上映会。そこから見えてきた至上の映画愛とは何か。現地取材でお届けします!
・えっ……!?
そんなブッ飛んだイベントは、京都市にある京都みなみ会館で2020年2月22日に行われた。同館はユニークな番組編成に定評のあるミニシアターで、長年にわたって京都の映画ファンから愛されている劇場である。
たまには映画でも行くか。なにげなく同劇場のホームページを眺めていた筆者だが、あるイベントの告知に目が留まった。そして次の瞬間、戦慄が走った──。
目に留まったイベント名は、【オールナイト上映】『T-34 ダイナミック完全版』公開記念NIGHT。
オールナイト上映というのは、その名の通り夜中から朝方まで映画を楽しむイベントのこと。作品の長さにもよるが、一定のテーマに沿った映画を2~4本ほどラインアップするのが一般的である。
そこまでは良いのだが、恐るべきは当日のプログラムである。本イベントで上映される映画の内訳は、何と……
①T-34 レジェンド・オブ・ウォー(通常版)
②T-34 レジェンド・オブ・ウォー(ダイナミック完全版)
③T-34 レジェンド・オブ・ウォー(ダイナミック完全版)
ファッ!?
この『T-34』というのは第二次大戦下を舞台にしたロシア製の戦車映画で、ロシア映画史上最高のオープニング成績を叩き出し──と、それはどうでもいい。
問題は同じ映画を3本ぶっ続けに上映するという常軌を逸したプログラムである。確かに1本目と2本目はバージョン違いなので、まだ分かるといえば分かる(分からない)。しかし2本目と3本目は、1ミリの違いもない全く同じ映像……
この人類の常識への挑戦ともいえる無謀な上映会に参加するべく、筆者は京都みなみ会館へと飛んだ!
・TAKE.1 普通に面白い
チケットを購入して館内へ。23時35分、ついに1回目の上映が始まった。ここから朝6時45分までの長丁場。もう後には引けまい。
いちおう作品の感想を述べておくと、これは普通に面白かった。「ロシアの映画ってどうなんだろう?」と思っていた部分も正直あったが、作風としてはハリウッドの大作映画に近いものがあり、娯楽映画としての完成度は非常に高いと感じた。
迫力が命のアクション映画ということもあり、やはり大音量&大スクリーンでの鑑賞は格別。あとは「面白かったね~」などと感想を言いながら、メシでも食って帰るのみである。普段なら。
T34面白かった!なお後2回観る模様(白目) #京都みなみ会館 #オールナイト #T34 pic.twitter.com/PsZFhQkdPZ
— グレート室町 (@gmuromachi) February 22, 2020
・TAKE.2 お腹いっぱい
しばしの休憩を挟み、2本目「ダイナミック完全版」の上映に。勝負はここからである。
確かに映画には「2回目ならではの面白さ」というのがある。サスペンスならストーリーの伏線に気付いたり。悲しいラストを迎える映画なら、破滅へと向かっていくプロセスで泣けてきたり。
しかし『T-34』はド直球のアクション映画なので、基本的に伏線とかは存在しない。したがって「2回目ならではの面白さ」というのは残念ながらない。それでも先ほど鑑賞した通常版との違いを探したりしながら、なんとか2回目の上映を乗り切った。なんとか……
気力は限界に近づきつつあるが、あと1回上映は残っている。そして時刻は午前4時を回っている。ぶっちゃけ帰って寝たい気もするが、この時間に電車は動いていない。つまり今の筆者には電車という選択肢はなく、戦車という選択肢しかないのである。
・悟りの境地へ
逃走手段も封じられ、ついに3回目の上映に突入してしまった。
コーラが美味しいです。 pic.twitter.com/pLLvirr5LC
— グレート室町 (@gmuromachi) February 22, 2020
もはやこの映画について語ることはない。主人公のニコライをはじめ、登場人物たちの動きは手に取るように分かる。これは既に映画鑑賞ではなく、作品への愛を確認する作業であり、炎の前で経を唱え続ける護摩行である。これは護摩行なんだよ……
全てを終えて朝を迎えたとき、筆者がトキに秘孔を突かれた後のレイのように悟りの境地へと達していたことはいうまでもない。南斗水鳥拳の美しき舞いを見せようではないか……
・「映画を観に行く」ということ
それにしてもエクストリームな映画体験だった。一体どういった経緯で、こんな個性的なイベントが誕生したのだろうか。今回は京都みなみ会館の館長を務める吉田さんに話を伺うことができた。
──今日はありがとうございます。それにしてもワイルドな企画を思いつかれましたね(笑)
「ありがとうございます。同じ映画を一晩で3回上映するという企画は、前からやってみたかったんです。『T-34』は通常公開した際にリピートしてくれるお客さんが多かったので、この作品なら行けるんじゃないかということで実施に踏み切りました」
──SNSなどでの反響もあったのではないですか。
「そうですね。良い意味で振り切っているイベントだという意見はいただきました。ウケるか不安な部分もありましたが……」
──オールナイト上映というのも今では珍しいのではないですか。
「頻繁に実施しているのは、当館と東京の新文芸坐さんでしょうか。当館では80~90年代くらいからオールナイト上映の歴史があり、特に京都の大学に通う学生さんによく来ていただいています」
──少し話は変わりますが、今はスマホで簡単に映画を観られる時代ですよね。映画館にとっては難しい時代になりつつあると思いますが。
「『映画を観に行った』という思い出が残るところに映画館の価値があると思っています。もちろん作品が面白ければ記憶に残りますし、仮に高いチケット代を払って作品がつまらなければ、それはそれで忘れられない経験になりますよね」
──なるほど。「誰と行った」とか「帰りに何を食べた」とか、そういった部分も含めて記憶に残りますよね。
「そういう思い出が人生のなかに残るというのは、素敵なことではないかなと思うんです」
確かに吉田さんの言うとおり、劇場で観た映画というのは不思議と心に残り続ける。筆者も子供のころ親に手を引かれて『ゴジラVSメカゴジラ』を観に行ったのを覚えているが、それが映画に関する最古の記憶である。
今回の極端なイベントにしても、良くも悪くも忘れることのできない体験にはなった。まさに「映画を観に行く」という行為を楽しんでもらおうとする、映画愛にあふれたイベントだったといえるだろう。
いずれにせよ周りの人と感動を共有しながら大画面で楽しむ映画というのは、やはり良いものだ。たまには皆さんもスマホを置いて、ふらりと劇場に出かけてみてはいかがだろうか。
参考リンク:京都みなみ会館
Report:グレート室町
Photo:RocketNews24.
▼幕間にはプレゼントの抽選会が実施されるなど、お客さんを飽きさせない工夫も凝らされていた
グレート室町















「アベンジャーズの最新作を見にいこう」と恋人を誘った彼氏、『鑑賞中のルール6つ』を提示して話題に!「気が散るから手をつなぐのはナシ」など
イオンシネマのワンデーフリーパスポートで映画鑑賞の限界に挑んでみた → お尻と頭が限界突破しそうに
7月15日までの金・土・日・祝に恵比寿で開催の無料イベント『野外シネマ』が神だった! 参加する際、絶対に持参すべきものは…
【コラム】映画の宣伝文句「大ヒット上映中!」は聞き飽きたので、それに代わる言葉を考えてみる
28年ぶりに『もののけ姫』を映画館で見て感じたこと / あの日の思い出に新たな思い出が
【特別企画】ロイヤルホストで最高な2000円の使い方! 全11通りで最強のオーダーはどれだ!!
【聞いてない】ドラマ『ドンケツ』主演・伊藤英明の楽屋にカチコミに行ったら “本気の返り討ち” ……まさかの展開で土下座せざるを得なかった
1380円でタコス・タコライス食べ放題! 平日の渋谷でオープン前から行列の「TEXMEX FACTORY」は、実はあの超有名チェーンの系列店だった
【関東民歓喜】山田うどんの「特製味噌の鍋焼きほうとう」が具沢山で激ウマ / 資さんの「もつ鍋うどん」と真っ向勝負か
【福袋2026】紅茶専門店「ロンドンティールーム」の福袋はミルクティー特化型! お店自慢の『煮込み式ロイヤルミルクティー』をお家でも作れる!
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1840話目「忘年会⑥」
予算5000円の「ぼっち忘年会」をイオンモールで決行した結果 → 危うく500円で終了しかけて焦った
【家焼肉】プロの料理人は言った。「そんなの業スーでザブトンですよ」と。〜ぼっち忘年会最強プラン決定戦〜
【抽選結果】マックの福袋2026に編集部16人で応募してみた → 衝撃の結果に感じた「マクドナルドの一歩」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
乗り物酔いがヒドい体質でも「4DX」は大丈夫? 実際に観に行ったら予想外の結果に『映画 刀剣乱舞』
【ファン激おこ】『スター・ウォーズ / フォースの覚醒』上映前にルフィからSWへのエールが流れることに → どういうつもりなのか担当者に聞いてみた
今さら映画『国宝』を観に行った。鑑賞後、私の身に起きた変化とは…
【コロナの影響か】TOHOシネマズ日本橋の上映ラインナップに異変 → ネットの声「もはや拷問」「最高」「豪華すぎる」…でも心配なのは “アレ”
【色恋相談室】男性「映画好きなのに、映画デートをしたがらないカノジョ……」
【パパママ必見】“授乳OK上映” って何!? 日本最古級の映画館『高田世界館』が母乳をあげながら鑑賞できる回を始めてたので子供と行ってきた
【ネタバレなし】話題沸騰の映画『カメラを止めるな!』を見た正直な感想 → 控えめに言って最高だッ!!
【筋肉モリモリ】伝説のアクション大作『コマンドー』がスクリーンに帰ってくる! ワイルドすぎる展開に絶妙なセリフの数々…その魅力を余すことなく語ります
【悪夢】28年前『新世紀エヴァンゲリオン Air/まごころを、君に』を祖母(70)と観に行ったトラウマと対峙した結果
本日公開の実写映画『エヴァ』を見に行ったら、上映直前にトンでもない間違いをしていることに気づいた話
【感動】全国9スクリーンしかない『ドルビーシネマ』で映画を見てみたら衝撃 → 音響や映像以上に「席」がヤバかった!